憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

19日~25日 ご動静

2023-06-26 22:20:16 | ご動静
*19日 宮内庁が発表した天皇ご一家のご予定

天皇、皇后両陛下
6/17(土)~23(金)
天皇、皇后両陛下 インドネシア(国際親善のための公式訪問)

今にして思えば、此処で気づくべきでした。
これまで天皇ご一家の予定は、常に

天皇、皇后両陛下、愛子さま

で、発表されて来ていました。とはいえ、愛子さまのご予定が発表されるのはごく稀で、私の記憶では成年行事、新年行事くらいだったかと思う。
愛子さまの予定を発表する気がないのなら「天皇、皇后両陛下、愛子さま」と掲げるのは無意味ではないか、とひそかに腹を立てていたのですが、先週発表されたご予定には「愛子さま」が無かった。
そして、愛子さまは天皇皇后がインドネシアへ出発する際のお見送りも帰国時のお出迎えもされることは無かった。

これまで愛子さまのご予定を発表しないときであっても常に「天皇、皇后両陛下、愛子さま」と連記して発表していたのに、不思議ですね。
もちろん、ご両親のお見送り、お出迎えに出て来ない愛子さまが一番不思議ですが。

実際のご活動
(15日)
【午後】 
陛下 インドネシアご訪問につき記者会見(宮殿) 

宮内庁HP、天皇皇后両陛下ご日程は15日の記載が最後として、今現在(6月26日午後10時)更新されていない。
陛下お一人で16日に宮中三殿に拝礼されたという新聞記事を出したのは知る限りでは毎日新聞1社である。
令和の天皇が行う「天皇の祭祀」が底なしに軽々しくなって行くように感じる。

*17日ご出発から23日ご帰国まで、ご活動は発表された日程通り。

発表された映像は数多くあるが、今回のインドネシア訪問を象徴するような1枚を私が選ぶなら、、、



これです。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かえで)
2023-06-26 23:01:00
如意さま、こんばんは。
愛子さん、どうしたんでしょうね。
まさか、卒論で、とか。いやいやないでしょう。
インドネシアでの印象に残る映像…やはり
極めつけは如意さまと同じかしら。
シラーっと机を無視、雅子さんの口が怒ってる、衛兵さん慌てる、となんともピタゴラのような一連の動き。あとは、献花のときのやり直しかしらね。驚いたのはジョグジャカルタでの寺院での今上のサンダル履き姿。サンダルだととても背が低かったですね。
返信する
Unknown (牡丹)
2023-06-27 11:42:10
天皇家のみ16日(金)以降の動静の更新がありませんね。16日は香淳皇后例祭の儀。秋篠宮家分には参列の記載があります。
香淳皇后例祭の参列と、海外訪問の際の賢所及び武蔵野陵参拝の有無を明らかにしたくないから更新していないのかと。
ご多忙(笑)でしょうから武蔵野陵は代拝もあるでしょうが、賢所は御所地内ですからね…。愛子内親王のお見送りお迎え無しも隠しますか?
新設の広報担当はお仕事してくださいませ〜。
返信する
Unknown (一つ田葉子)
2023-06-27 17:28:26
産経、天皇、皇后両陛下ご動静(26日)/6/27 08:27に
記事upされました。
(宮内庁発表分)
【午前】
陛下   賢所皇霊殿神殿に謁するの儀
     《インドネシア訪問からご帰国につき》(皇居・宮中三殿)
皇后さま 賢所皇霊殿神殿に謁するの儀に当たりご遙拝・お慎み
     《インドネシア訪問からご帰国につき》(御所)
【午後】
陛下   秋篠宮さまからご報告
     《インドネシアご訪問に係る国事行為臨時代行について》(同)
今回のインドネシア訪問、記帳スルーは以前の上皇の行幸啓での
関係者の挨拶が済んだ後に、「済みましたか」とのご発言、
フィリピンでの記帳時のあれやこれやに匹敵と思えました。
記帳時の事を言えば、美智子さんと雅子さんの取り成し方の差異も
あったようにも思われます。(笑)ここは美智子さんが格上でした。
もう一点、ジョグジャカルタへのマサ子さんの同行がない事は
事前に発表されてましたので、この日程での訪問が成り立ったという
解釈ができると思っています。そしてジョグジャカルタには
主席随行福田氏、西村宮内庁長官、別所侍従長、伊原式部官長の
顔ぶれは画像で確認できました。当然の顔ぶれとも言えます。
記事とは関係事ですが、佳子様の2023(第75代)全米さくらの女王、
第29代日本さくらの女王他ご引見の画像2枚、秋篠宮家の日程に
今日あがりました。お召し物は苺色のレースワンピースでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。