憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

紀子さまと信子さまの麗しい写真 (写真追加あり)

2023-05-26 00:29:32 | 三笠宮
教えていただいた紀子さまと信子さまのお写真。

紀子さま

日付は不明ですが大聖寺。
第33回大聖寺文化・護友会総会に
出席するため大聖寺を訪れた秋篠宮妃紀子さま=2023年5月14日、
京都市上京区、宮内庁提供.

胸元をきっちりと合わせ帯をほんの少し高めにキュッと締めた、この着付け私は好きです。華奢な紀子さまだからこその着付けですね。
雅子さまもこの線を狙っていらっしゃるのだと思いますが、いかんせん体型が…。

胸元をきっちり合せず帯を低めに締める着付けがお好みだった第15代千宗室夫人千登三子さん(故人)
百合子さまの次女容子さんのお姑さんです。着物通として知られ本も書かれています。菊栄親睦会の常連でいらっしゃいましたが、毎回登三子さんだけがこの粋筋の着付けで目立っていらっしゃいました。私は襟元がだらしない感じで嫌でしたが…。

😁 あまり麗しくない写真を少々。
紀子さまが大聖寺を訪れた翌15日、上皇ご夫妻が大聖寺をご訪問されました。

比べてはいけませんね。


この直後、美智子さまが階段で大きくよろめかれたのは気張ってお召しになったロングスカートの裾に足をとられたからではないでしょうか。
美智子さまも老いられました。


😊 再び麗しい写真を。
5月20日東京フラワーカーペットの信子さま

ピカチュウカラーを上品に着こなす信子さま、素敵です。




😀 ふん!の信子さま復活。ヽ(^。^)ノ

ヽ(^o^)丿 ふん!の信子さまの満開の笑顔。大好き!
信子さまはエレガントです。


三笠宮、高円宮、予定にないご活動の件と「彬子さまが諫言」?の件

2023-03-05 21:53:58 | 三笠宮
2月27日、宮内庁が発表した三笠宮家のご予定は

三笠宮家
2/27(月)~3/2(木)
彬子さま 福島県(SIA南東北支部行事)

だけでしたが、彬子さまは4日、5日、札幌で開催された”宮様スキー大会”にご出席されました。




彬子さま「宮様スキー大会」ご観戦 札幌市で開催 900人が出場
2023/03/05 06:23 FNNプライムオンライン
三笠宮家の彬子さまは4日、北海道を訪れ、スキー競技を観戦された。
札幌市清田区の白旗山競技場では、4日午前9時から高松宮杯のクロスカントリー男子15kmフリーが行われ、三笠宮家の彬子さまが観戦された。
「宮様スキー大会」は、札幌市内6カ所でクロスカントリーやジャンプ、アルペン、コンバインド、フリースタイル、バイアスロンなどの競技にあわせておよそ900人の選手が出場する。
宮様スキー大会は、5日まで開催される予定となっている。

信子さまも予定発表無しでのご出席。
放射線によるがん治療後とあれば予定が定まらないのもいたしかたないでしょう。ニュース動画の信子さまはお顔の色が冴えずみるからに大儀そうです。
しかし、選手にカップを手渡される信子さまは薔薇のように微笑まれる。


「高松宮杯」だけでなく「常陸宮杯」「秩父宮杯」と読み取れる札が並んでいます。だから「宮様スキー大会」なのですね。
信子さまが渡されたのはどの宮様杯でしょう?😊

信子さま がん治療後初の地方公務 「宮様スキー大会」
3/5(日) 18:03配信 FNNプライムオンライン
乳がんの治療終了後、初の地方公務。
 
寛仁親王妃信子さまは、北海道・札幌市内で行われた「宮様スキー大会」の表彰式に長女の彬子さま、高円宮妃久子さまとともに出席された。 

この大会は、国際スキー連盟公認の競技会で、優勝者には賜杯が贈られた。

 2022年11月に乳がんの手術を受け、2月末に放射線治療を終えた信子さまは、一連のがんの治療後、初めて地方公務に臨み、選手たちの健闘をたたえられた。


信子さまの隣は彬子さま。




😐 表彰式には彬子さまと久子さまも出席されたのですね。
ちなみに宮内庁が2月27日に発表した予定では、高円宮家の予定は発表されていません。
三笠宮家、高円宮家共に予定発表もなく、報道もない、いわばオフレコ?私的なご活動はされているようですが、今回のように予定発表の無いご活動が報道されたのは珍しい。
その裏事情が気になります。

『女性自身』の記事が引き金になって、彬子さまが秋篠宮殿下に諫言したとかどうとか、ネットの噂になっているが、『女性自身』が根拠としているのは『和楽』WEBのこの記事の下線部分のみ。
この度、祖父である三笠宮殿下の100年に亙るご足跡を追った伝記を上梓したけれど、御事績を見てみると、昭和の時代は、「寒の入りにつき」「お中元につき」など、秩父宮家、高松宮家とご都合を合わせられ、様々な場面で、本当に度々に御所にご挨拶に上がられている。御兄弟の絆の深さが感じられるのはもちろんのこと、季節の移り変わりの大切さ、そしてそれに伴う体調の変化を気遣うという、日本で脈々と培われてきた相手を思いやる心遣いの美しさを垣間見られるようで、とてもあたたかい気持ちになる。

記事全体を読めば、彬子さまは『女性自身』が書いたような意味で、この部分を書いておられるのではないことがわかる。

そして、彬子さまもお母さまを思いやるあたたかいお気持ちを心の何処かにお持ちになっていて、いまはお気付きになっていないだけと思いますよ。


16日。信子さま、颯爽とご入院

2022-11-16 16:57:11 | 三笠宮
午前10時ごろ、新宿区の慶應義塾大学病院に到着され、報道陣に手を振る信子さま。

信子さま 初期の乳がんで入院 19日に手術の予定  

蝶の羽ばたきのような御手の振り方がチャーミング。(^^)

赤いドレスで足を組まれて、、、。ぱっと薔薇が咲いたような笑顔を見せて病院へ入って行かれる信子さまに、思わず「行ってらっしゃーい」とお声がけしたくなりました。


信子さま、乳癌の手術を受けられる

2022-11-16 01:12:55 | 三笠宮


信子さま、初期の乳がんで慶応大病院に入院へ…19日に手術の予定
2022/11/15 18:07 読売新聞オンライン
宮内庁は15日、三笠宮家の 寛仁ともひと 親王妃信子さま(67)が初期の乳がんと診断され、16日から慶応大病院(東京都新宿区)に入院されると発表した。19日に手術を受けられる予定。 

発表によると、信子さまは4~8日に腰の検査のため同院に入院し、胸のMRI(磁気共鳴画像)や組織検査を受けた結果、右側の乳房にステージ1の浸潤性乳がんが確認された。信子さまに自覚症状はない。

 信子さまは、自民党の麻生太郎副総裁の妹で、祖母や母が乳がんを患ったことがあったため、以前から乳がんを意識されていたという。

手術が無事におわりますよう、お祈りいたします。
癌は遺伝も関係するようですから、気にされていたのでしょうね。
彬子さま、瑤子さまには複雑な思いもお有りでしょうが、お見舞いに行かれたほうが良いと思います。





モロッコガーデンの信子さま

2022-10-17 01:19:46 | 三笠宮



薔薇の花のような艶やかさはお若い頃から変わることなく…。



お洒落な生地です。ドロップタイプのイヤリングがお好きなようですね。
薔薇のコサージが野暮ったくならないところがさすが信子さま。😊 


背筋を真っ直ぐに伸ばして颯爽と歩かれる信子さま。足の運びが美しい。
信子さまも久子さまも颯爽と歩かれる。
パーフェクトな紀子さまですが、紀子さまの歩き方は美しくない。
お淑やかに歩こうとされているのでしょうが、抜き足差し足忍び足のように歩かれる。おそらく紀子さまは美智子さまの歩き方を手本とされているのでしょうが、抜き足差し足忍び足で歩くと身体全体が上下動するが、身体が上下動する歩き方は美しく無い。モデルも能役者も身体を上下動させて歩かない。
完璧な紀子さまには、美智子さまではなく久子さまや信子さまの歩き方を研究して頂きたいと思います。


もう少し大きい写真があると良いのですが、小さい写真でも信子さまがスッキリとお立ちになっていることがわかる。
高めのヒールはご立派です。午前の美術館ご鑑賞と午後のオープニングセレモニーではお召し物を違えていらっしゃいます。
背中の丸みは年相応ということで、、、それでもスーツに余計な皺が出ていない。それが当たり前。まして皇族なら。

岐阜県
美術館でご覧になっているのは、前田青邨『洞窟の頼朝』

*御日程(岐阜県HPより)
寬仁親王妃信子さま岐阜県訪問 モロッコガーデン開園式典にご出席
10/15(土) 22:22 ぎふチャンDigital
寬仁親王妃信子さまが4年ぶりに来県され15日、可児市の「ぎふワールド・ローズガーデン」で開かれた式典に出席されました。   信子さまは、日本ばら会の名誉総裁で、ぎふワールド・ローズガーデンにある「フレンドシップガーデン」の名誉園長を務められていて、来園は3度目です。 

15日は、モロッコの職人によって改修工事が完了した「モロッコガーデン」でオープニングセレモニーがあり、信子さまがお言葉を述べられました。
 ※寬仁親王妃信子さま   
「このたびモロッコ王国が世界に誇る伝統技術である『ゼリージュ』で彩られた美しいモロッコガーデンが、岐阜県が世界に誇るこのバラ園に新しく加わることでますますワールド・ローズガーデンの名にふさわしい公園になることでございましょう」   

モロッコガーデンは広さ・およそ600平方メートル。   
壁や噴水が「ゼリージュ」と呼ばれる伝統技術のモザイクタイルで彩られ、バラやハーブとの競演が見どころです。
信子さまは、県の古田肇知事らの案内で散策され「すてき。青空にとても合いますね」と話されました。   
また、会場で23日まで開催される「モロッコヴィレッジ」では、お茶を味わわれたり、伝統の手工芸や音楽を鑑賞されたりしてモロッコの文化を楽しまれました。 岐阜市では、県美術館で開館40周年を記念して開催中の前田青邨展をご覧になりました。   
信子さまは、源頼朝が平家から逃れて家臣と共に身を潜める場面が描かれ国の重要文化財に指定された「洞窟の頼朝」をじっくりと鑑賞され、学芸員の解説に熱心に耳を傾けられました。


昭和23年(1948年)新日本バラ会として誕生。
平成23年(2011年)
11月4日 公益財団法人日本ばら会として認定される 
名誉総裁 寬仁親王妃信子殿下
会長   麻生太郎 元内閣総理大臣
😇 なるほど、なるほど。
と、なると、信子さまが「花フェスタ記念公園」のフレッドシップガーデン園長に就任されのは、日本ばら会の名誉総裁をされている関係で依頼されたのでしょうが、麻生さんも絡んでいる。ということでしょうね。