<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

オールJAコンテスト、まじめに参加

2012年04月29日 | ・HAM(国内コンテスト)

昨日の夜9時から今日の夜9時までアマチュア無線の国内コンテストがありました。
参加するか迷っていましたが、CTESTWINのリハビリを兼ねて参加していたら結果的にけっこう交信してしまいました。
たぶん、コンテストでの局数では一番多いかも。

今回はSSBはやめることにしてCWでオールバンドにしました。



昨日の夜はけっこうまじめにやり、最初の7MHzでは適度に呼ばれ続けてなかなかいい具合。
調子に乗ってうちの短いアンテナ(4m)で3.5がどれほどできるか試してみることにした。
さすがに電波は強くないのかコールすれば応答はあるがCQではぱらぱらと呼ばれるくらい。
でも上のグラフでわかるようにそこそこの成果。

今日の昼間は主にハイバンドをあちこちやっていたが開け具合はそこそこか?
28,50は近場しか聞こえませんでした。

夜8時過ぎに最後の元気でまたまじめに1時間7と3.5をやって終了。



総計371局は私のコンテストでは過去最高だとおもう。
特に3.5/7を重点にやったが4mのアンテナでもこのくらいはできることがわかった。

交信相手にはあんがいQRP局も多かったがそこそこの強さで来ていたので上位を狙わないのであればパワーはあまりいらないようだ。
なんとなくローバンドの感じがわかった気がする。

あと、気がついたこと
3.5/7はバンド幅が狭いので帯域500Hzでも混信がはいる。
250とかに狭めるとゼロインで呼んでこない人を聞くのにこまる。この辺の扱いがむずかしそう。
この点ハイバンドは楽。

分かったこと
やはり長いコンテストは大変。2-3時間が限度と思っていたがやはりその程度が向いてるみたいで、昼間はちょっとやるとほかの事をやりだしてしまう。


ともかく私としてはけっこうできたほうなので大満足! 


第54回(2012)オールJAコンテスト規約
http://www.jarl.or.jp/Japanese/1_Tanoshimo/1-1_Contest/all_ja/all_ja_rule.htm


 <<--「投票」してくれるとうれしい!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へハム にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ水彩  <<--クリックしてください


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« QSLカード到着! | トップ | うらやましいアンテナ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やりたかったなぁー (sky)
2012-04-30 05:49:44
5月半ばには足場が外れるとか
それからアンテナ設置です・・・

随分と「力」入りましたね
ローバンド、問題ありですね
下手すると交信していない相手から返信が来る
その反対、ドンピシャでないと帰ってこない
アイコムの普及機はゼロイン機能が無い事も問題か
移動用のFT-897MDはゼロイン・インディケーターがある
ただ、微弱な信号に反応しないのが欠点だけど
返信する
QSOありがとうございました。 (NSR)
2012-04-30 07:30:00
7/14/21/28で参加しました。7MHzは参加する局が多いですね。OHPさんも強く入っていました。昨年11月、八ヶ岳の宿で使用したアンテナと同じものを使って出ました。
出力が50Wだったのでそこそこの局数とできました。21/28はあまりコンディションが良くなったように思います。
お疲れ様でした。73
返信する
QSO有難うございました (JA6GMC)
2012-04-30 07:43:46
長崎には、7MHzは強力に入ってました。
28MHzでも呼んでいるのを聞くことができました。
返信する
Unknown (<<梅>>)
2012-04-30 09:28:19
to:sky
5月半ばならもう少しの辛抱!FDにはまにあう。

3.5ちゃんと合わせてくるので楽だったがホントバンドが狭いのでぎゅうぎゅう積め。

to:NSR
あの長ーいアンテナですね。よく飛びそう。
7はよく入っていました。
たしか、ほかのバンドはなかなか届かないですよね。

to:JA6GMC
どうもこのコールサインはまだお覚えられない。Hi
GM,GM,GM
どうもありがとうございました。

28も届いていたのか。
返信する
Unknown (信州)
2012-04-30 14:50:05
先日の霊泉寺温泉は近くです。
それと、桃源郷は丹花郷のまちがえでした。

昨日、海鮮を食べに直江津に行きました。
行きは飯綱・信濃町経由で直江津、帰りは糸魚川経由で白馬~長野に帰りました。
帰りの姫川温泉郷・小谷は桜が満開でした。
白馬は咲き始めでした。
雪の山と桜 行きの北信五岳 帰りの白馬や北アルプス素晴らしい眺めでした。

バックナンバーで見ましたが、善光寺~直江津は行ってましたね。

返信する
to:信州さん (<<梅>>)
2012-04-30 18:01:56
訂正、了解しました。

直江津近辺は海鮮系がおいしいようですね。
離れているが柏崎で宴会をやったことがあるのをおもいだした。

雪と桜っていうのがいいですねえ。
山は登らないがみるのはすきですよ。

飯綱温泉にいったとき善光寺、直江津あたりを回ってきました。
返信する
Unknown (GQC)
2012-05-01 00:17:37
交信ありがとうございました。 
YERから20時間電波出してました。
返信する
わーーーーー (非行おじさん)
2012-05-01 06:57:47
良いなぁ~~・・・・・

ん??  無線じゃないよ!!

直江津、柏崎から糸魚川・・・おまけに姫川、白馬・・・・今頃は、北の雪景色・・・・良いだろうなぁ・・・・・
 
春先、色々ヤボ用で行かれなかった・・・・
うーーー、残念!!

今年は7月に糸魚川辺りに行こうかなーー・・・・
 
返信する
Unknown (信州)
2012-05-01 08:17:51
非行おじさん
高山村から山田温泉・山田牧場~志賀高原に抜けるコース又は野沢温泉に抜けるコース。
雲海に浮かぶ山々、絶景です。
行ったこと有りますか?
返信する
to:非行おじさん (<<梅>>)
2012-05-01 09:05:43
YERで20時間ですか!そりゃお疲れ様でした。
何バンドかで交信したなあ。

成果はいかがでしたか??

to:非行おじさん、信州さん
信州から直江津まわってくるのもいいけど高速道路1周はつかれそう。

疲れないように休みながらいきましょう。
返信する

コメントを投稿

・HAM(国内コンテスト)」カテゴリの最新記事