<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

ポータブルHDD購入

2015年05月25日 | ■インターネット/PC

シャックにある主に無線用に使っているパソコンデータのバックアップ用に外付けのHDDを使っているんだが、容量が足りなくなってきたのでHDDを購入した。



I-OデータのHDPCシリーズの2.5インチ、2テラバイト、USB3.0用の小型のHDDです。

いままでバックアップ用の外付けHDDはスピードと信頼性を考え3.5インチの大きいものを使っていたが、今回は2.5インチのものにしました。
2.5インチで3テレバイトのHDDは2テラバイトのものに比べちょっと厚めのものが多かったがこれは薄型になっている。どうも安い薄型が出回り始めているようだ。

スピードについては、まだ十分使ってはいないが、体感的には以前から持っている2.5インチのものよりだいぶ早くなった気がする。
問題はなさそう。

なお、メインのデスクトップ用のPCのバックアップ用は3.5インチの3テラバイトの大きいものを使っています。


ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へハム にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ水彩  <-クリックしてください


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域防災のお手伝い | トップ | ヨコハマ日曜画家展の展示手伝い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (無線おじいさん)
2015-05-26 22:08:33
梅田さん、私はデスクトップパソコン用に1テラの外付け
HDDを現状使っているのです。
QSLカード情報を読み込み中です。
1テラHDDのバックアップHDDを付けたいのですが、
どの様なHDDがよろしいでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

テレビ付のデスクトップ型パソコンです。
返信する
to:無線おじいさん (<<梅>>)
2015-05-26 22:27:04
データは最低2か所に保存しておいたほうがいいですよね。
丼案尾がいいかは使い方なのでそのうち考えましょう!
返信する

コメントを投稿

■インターネット/PC」カテゴリの最新記事