<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

大塚の滝不動

2015年07月11日 | ・東京

はじめて気がついたが、滝不動というのがJR大塚駅近くにあった。この周辺はよく散歩しているんだがいままで気が付かなかった。

飲食店の間にあるので見落としていたようだ。
単なるお不動さんだったらそれほど気になることもないんだが、由来の看板を見ていてちょっと気になった。



入口に書いてあった由来によると、この滝不動は昔の谷端川のところにあったそうだ。詳細は上の解説参照。

谷端川は大塚三業に係わるキーワードのようで大塚三業通りはこの川沿いにあったようです。
以前、友人からこの話を聞いていたのでピンときた。
まあ、このあたりの詳細はよくわかっているわけではないので、だからどうこう言うまではないんだがもしかするといろいろかかわりのあるものも出て来るかも。



新しく再建されたので比較的きれいになっています。



この奥に安置されているのが滝不動さまかな?



入口にこういうものもあったがこれはミニ滝不動かな?

とりあえず、このあたりの話にでてくるかも知れないのでわたし個人のメモ的なものです。

ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へハム にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ水彩  <-クリックしてください


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のランチはネパール・イ... | トップ | ctestwin用の簡易シリアルCW... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

・東京」カテゴリの最新記事