アマチュア無線のコンテストではctestwinを使っているが知らなかった機能を発見!!
ctestwinのHELP抜粋だが、ctrl+RでEnterキーがF4になります。これがなんで便利かというとコンテストのCWでCQを出すときに通常運用ではコールサインに入力以外はすべてEnterキーだけ打っていれば済むので余計な考えをしなくていいので便利。
ctrl+Rでこのモードになると、最初のEnterキーではCQが出て、次に呼ばれたときにコールサインを入力したあとのEnterではコンテストナンバーの送信かDupのメッセージがでてコンテストナンバーがちゃんと入ればTUで次のQSOに入ります。
やってみたがふつうにランニングできているときはすこぶる便利で楽になります。
ただし、ほかのやり方でも同じだが一部しか取れないときや間違えてとったときは相変わらずキー操作に戸惑ってます。Hi
ということで、今回のオールJAコンテストで練習していました。
今回はCWの練習なのでPhone は少なかったがついでに3.5から50まで全部参加してみた。でもハイバンドは私が聞いていた時間はだめだった。
7MHzは珍しくけっこうあちこちが入っていました。
灰色が交信できたところ。
7MHzのマルチですが全国的に出来てました。
一応、得点です。
最新の画像[もっと見る]
I/F P&P が回り込み発生
仕方(?)なくUSBIF4CWに交換
28CW/QRP 時々なので少なく30局
昼前沖縄、夕方北海道ゲット
聞こえても届かず、ストレスがたまりました
他の局の相手が聞こえず焦りました
聞こえても届かなければ一緒なんだけどね
RUNNING MODE使ってみたいものです。
28や1200の電信なので立て続けに呼ばれる事は皆無です。
やけに静かだと思ったら連続CQ30回が終了している事もしばしば。
やはり以前より少ない感じがします。7MHzで空きを探すのがらくになった。
コンディションのせいだとおもうがこちらも応答がないのも結構ありましたよ。
28は少なかった。
ランニングモードはこちらもまだ充分使いこなせているとは思いませんが使えるようにしておこうと思っている。
バグが有ったのかも
今日は少しだけ東京コンテストに出ています