<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

芸大で敦煌の模写展

2008年09月18日 | ・美術展

昨日夜は東京で昔の友人たちとの宴会があったが、時間もあったので昼ころ上野の東京都美術館に行きました。
東京都美術館では人気のフェルメール展をやってます。


いつもは美術館横入り口から入るが、今日は珍しく正面から入っていったが人は少ない。

ところが中に入ってびっくり!!

なんと数100人の長い列ができている!

延々と続いている。
まあ、ともかくびっくり。

警備のおじさんがいたので、聞いてみた。
「いつもこんなに混んでるんですか?」
「今日(9/17)はシルバーディで65歳以上は無料なのでこうなんだよ」
「そうですか、普通の日はどうですか?」
「平日でも30分待ちくらい混雑してるよ」

ということで、想像を絶する混雑のようです。
なお。混んでる中でも比較的空くのはいつ頃かきいてみると、
『朝開館時と金曜の午後5時過ぎ』
だそうです。
金曜は夜8時まで開いているらしい。

そんなわけで今日はあきらめました。

実は渋谷のジョン・エヴァレット・ミレイ展とどっちに使用か迷ったんです。
ミレイのオフィーリアもいいですよ。


上野公園を散歩していると芸大で敦煌の壁画を芸大の大学院生が模写した展示を行っているとのポスターを発見!

早速芸大に見に行きました。


芸大の正面玄関付近です。
「芸大」は正しくは「藝大」。

芸大美術館と同じ建物の3階にありました。


敦煌莫高窟壁画模写の会場入り口。

大学院生の修了作品を台東区が買い上げ展示しているようです。
台東区のものだからか学生の作品だからか入場無料です。
無料はいいですねえ~

約3mあるような大きな模写数枚をふくめ20数枚の展示ですが、圧巻!!
まあ、芸大の大学院生となれば技術的には申し分ないし、手間隙掛けて描いた作品なので苦労が見える。

敦煌に興味がある人は多いとおもいますがコレは必見です。
多分、敦煌莫高窟内は暗く、ほとんど見えない状態だとおもうので、こういった模写を見ておくことは非常に参考になります。

おまけ
芸大構内には一般の人も利用できるちょっとおしゃれなギャラリーがあります。
今日は彫金の展示をしていましたが、美術、藝術関係の本もたくさん売っているので本を買いに行くのもいいかも。

飲み物の自動販売機で飲み物を買って本でもゆっくり読むのもいいかも。
静かでいいとこですよ。

そうそう、石膏デッサン用のおもちゃ(300円)の自動販売機などもあります。


 <<--1日1回投票」してくれるとうれしい!<<梅>>


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« A52KとのQSOはお早めに ~ 今... | トップ | Y150の総会予告 ~ 皆で行こ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も4O分並びました (あこ)
2008-09-18 11:53:45
フェルメールの作品は、数も少なく
門外不出が多いと聞いていましたので、チャンスと思い
私も行ってきました。
4O分待ちでしたが友人と一緒でしたので
なんとなく過ぎて行きまた。
(真珠の耳飾の少女)の絵がとても綺麗でした。


返信する
to:あこさん (<<梅>>)
2008-09-18 12:15:13
見にきてたんですか、よくこちらに来られますね。40分で入れたようでまあまあか。

真珠の耳飾りの少女はオランダのマウリッツハイス美術館で見てきました。
これは一番ですね。
美術館のなかはすいていてゆっくり見ることができました。

そうそう、来週に大分にいこうかとおもってます。
返信する
ウオーキング (あこ)
2008-09-18 15:21:44
来週、大分にいらっしゃるのですか!
私は、9/27に、JR九州ウオーキング
「別府ピーコンブラザと地獄巡り」に参加予定です。8時30分別府駅前から出発、約12k、4時間の歩行です。
もしかしたら、どこかですれ違うかもしれませんね。
返信する
藝大 (非行おじさん)
2008-09-18 17:06:20
そうなんだ・・・上野に有るのかー、場所も知らなかった。
凄い人出ですねー、美術愛好家の皆さんって、多いんですね・・・・でも凄いなー。
シルバーは無料ですか・・・・良いなー
こちらにはそのような制度は・・・御殿場温泉のタダ券位かな。
大分ですか、またまた遠いですね、懐かしいなー・・・昔のお知り合い、みなさんどうしてるかなー、USAには行きませんか?神社の有る・・・
またまた・・・何か用事かな?「幻の邪馬台国」でも探しに行くとか??
返信する
Unknown (<<梅>>)
2008-09-19 00:10:01
to:あこさん
23-25の予定なのですれ違いですね。
阿蘇に行くつもりですが別府あたりもよってみたいとおもってます。
別府ビーコンプラザってなんだろう??
しかし、あこさんもあちこち行ってますね。

to:非行おじさん
御殿場温泉のただ券はいいんじゃない??

大分はまだどこに行くか考えてないのでこれから。
USAに行ってみるかな~
返信する
大分 (飛行おじさん)
2008-09-19 01:45:59
お勧めは、別府から九重高原を越えて湯布院まで、紅葉には早いか・・・・
車かな??
「坊がつる賛歌」でも歌いながらドライブなど・・・・(路線バスも有り)
返信する
追伸 (飛行おじさん)
2008-09-19 02:00:50
http://jp.youtube.com/watch?v=IlF6R8S_wLw&feature=related

http://jp.youtube.com/watch?v=wvRHYKYxRlc&feature=related

http://jp.youtube.com/watch?v=bGN6QdjinfY

字を間違えた「久住」だったかな??
返信する
to:非行おじさん (<<梅>>)
2008-09-19 09:21:32
湯布院はざっと見て回ったことはあるんだがどうしよう。

「坊がつる賛歌」はしらなかった。

「九重」と「久住」があって両方の場所のガイドブックには「くじゅう」もある。
行ったことはあるがあまりみてない。

大分空港は国東半島先端にあるのでレンタカーを借りないとだめかなあ~
返信する
残念 (あこ)
2008-09-19 10:04:40
日程が一致しないみたいですね残念。

大分空港に降りられるのなら、臼杵まで足を延ばして石仏(魔崖仏)もご覧になってください
国宝に指定された臼杵石仏の石仏群がひっそりと佇んでいます。
時間が有りましたらお勧めです
返信する
大分空港 (飛行おじさん)
2008-09-19 10:07:53
現在の大分空港、えらい不便な所、空港で貸し車借りると国東半島めぐり、USAを回って一日ドライブ・・・・一寸大変かな??ま、日数にも寄るけど、ホバークラフトに乗って、別府で貸し車なら久住も良いかも、湯布院は・・・・昔の面影が無くなりましたね、久大本線沿いに天瀬、日田、夜明を通り久留米まで行ってみるのも、途中温泉に浸かりながら・・・ただ遠い。
返信する

コメントを投稿

・美術展」カテゴリの最新記事