<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

外付けHDも安くなったもんだ

2008年12月13日 | ■インターネット/PC

投票してくださ~い->

近所のパソコンショップのチラシで外付けHDD、500GBが6970円で売っているのを発見した。
たまたま出かける用事があったので半ば衝動的にかってしまった。



まあ、いたって普通のUSB接続のHDDです。

外付けHDDは数台現用で使っているんだがそろそろ容量が厳しくなっていたのでそろそろ買おうかと思っていたところなんでちょうどよかった。

とりあえずノートPCにつけて試験してみたが特にもんだいはなさそう。
500GBのHDDはバルク品でもこのくらいはするからまあお買い得とおもうが。

個人使用でハードディスク障害に出会ったことは最近はないんだが、データが無くなった時のことを考えると被害は計り知れないので必ずバックアップは取っている。

仕事上で私が絡んでコンピュータシステムでは2重化は当たり前だし、場合によっては4重化にしている商用システムもあります。
壊れた時の損害を考えるとバックアップには手間をかけたほうがいいです。
ハードは壊れる可能性はいつももってますからね。

もう時効だからいいとおもうが、
むかし仕事でHDDユニットを数10台使ったシステムがあり、1年無事問題なく動いていたのが急にディスク障害が起こりだしたことがあった。
それも1-2台ではなく1週間に10台くらい壊れた。
後日、製造メーカーの調査により報告を受けたがある割合で世界中で起こっていたようだ。
ちなみにこのHDDメーカーは一流のメーカーです。
要するに、言いたいことは、長い間問題なく動いていても急に壊れることもあるということです。

データーのバックアップは取っておきましょう!!



まったく関係ないはなしだが、昨日、群馬に行ってきたが関越自動車道の三芳PAがとても改装されていた。


スターバックスもできていたし、その横にはちょっとかっこつけた自販機コーナーがありまた、中にもおいしそうなパン屋さんもできていた。
三芳PAはカツサンドで有名な「まい泉」があり、お気に入りなので時々買ってくる。

たまたま群馬からの帰りに上り線の三芳PAにも寄ってみたらトイレが改装中だった。

上り線も改装されておもしろくなるのかも。

三好PAは練馬に一番近いPAなので利用する人もおおいのでよくなってきているのかも。





 <<--「投票」してくれるとうれしい!<<梅>>


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日帰り温泉「湯楽の里」 | トップ | 毎年、干支のプレゼント »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハードは壊れる (KINKON)
2008-12-13 22:07:35
以前社長が横浜視察のとき、壊れないのを設計して欲しいと指示した。 そのときお言葉ですが、ハードは必ず壊れるますよってきっぱり 断わってました。 丈夫で長持ちだけで少々高くても買ってくれましたが、今は安くないと。

先週秋葉に行ったらほぼ同じ値段(6k)で売ってました。 外付け2台中1台を壊してしまったのでそろそろやばそうなのでかうことにします。 今でも冷却用ファンを極端に嫌がる客が多い。kk
返信する
Unknown (<<梅>>)
2008-12-13 23:30:23
そうだよね、必ず壊れたときのことを考えておかなきゃだめだよねえ。
壊れないハードがあったらどんなにらくか。

最近、秋葉に行く機会がめっきりへってしまった。
買いたいものあるんで、行きたいんだけどいけない。Hi
返信する
Unknown (あい)
2008-12-14 21:31:29
外付けHDD、一台だけだけど、”必ず壊れる”ですか恐いなあ。

あと、トイレ改装工事の画像は、どうでもいいからね

返信する
三芳PA (非行おじさん)
2008-12-14 22:03:13
二枚目の写真に写る自販機・・・・この下にネコが住まっていた・・・誰かが捨てたんだろうなー・・・・
PA、SAには結構捨てられている・・・
二、三週前の話・・・・
返信する
Unknown (<<梅>>)
2008-12-15 10:32:56
to:あいさん
パソコンやHDDが壊れる確率は低いですが、必ず壊れたときのことを考えておく必要があります。
特に、データ類は無くなたときあきらめればすむのか非常に困るのかによってバックアップを残しておきましょう。

to:非行おじさん
自販機のしたはのぞいたことないいなあ。
暖かいのですみやすいんだろうな。
返信する
いえいえ私も・・・ (非行おじさん)
2008-12-15 15:13:45
自販機の下まで覗かないですよ、丁度ネコが逃げ込んだだけ。

以前ね、中井のPAで、病気のネコ、かなり重症のネコを抱え、連れて行ったカップルが・・・捨てる人ばかりかと思ったら・・・中々見られない光景でしたよ。

そうそうハードディスクね・・・メモリーが増えると、要らない物まで残してしまいそう、線引きが難しい、自動選別機って無いのかなー・・・PCが「こんなの要りません・・・削除!!」なんてね、仕方なく「保存願い」書いたりして。
返信する
Unknown (<<梅>>)
2008-12-16 09:58:10
そう、いらないデータや重複データがどんどん残っていく。
家の中のものもおなじかなあ。
そうだ、部屋の不要品破棄をしないといけない。
どんどん足の踏み場がなくなってくる。
返信する
重複データー (非行おじさん)
2008-12-16 10:35:12
そうそう、要らない言うより「重複」データー、何かプログラム作って。
コンテストログなんかに有るデュープチェックプログラム見たいの・・・・
特に画像関係が・・・一枚も大きいし・・・
メール用にサイズ小さくしたのなんか、どうも整理整頓が・・・・
返信する
Unknown (<<梅>>)
2008-12-16 12:47:57
重複データの整理はたいへんです。
なるべく重複しないようにしましょう。

昔、フリーのソフトで重複データを探すようなのがあったがいまはさて??
返信する

コメントを投稿

■インターネット/PC」カテゴリの最新記事