高槻自然と切手娯楽部& 趣味生活

今までは切手 自然中心でしたが、趣味全般の記事で
内容としては、ミリタリーを含めた切手関連、自然関連です。

高槻芥川の イカルチドリ

2021-07-04 | 自然

イカルチドリ鳴き声 @多摩川

6月 下旬 珍しい「イカルチドリ」と対面?する事ができました。

右の風景は「アクアピア自然博物館」前の河川ですが、6月中旬より現れているようです。写真でも分かりにくいですが、大きな石の向こうにいまし。川原の色と類似しているので、発見は容易ではありません。7月初めに行きました。数人のアマチュアカメラマンがいましたが、成果は、もう一つ。

中、上流に繁殖するらしいです。私もこの「看板」で知りました。自然博物館が作成した看板で「静かに見守ってほしい」と明記してあります。この鳥の動きは、通常 年中見かける「セグロセキレイ」のような感じで動きは速いです。大きさは「セキレイ」とあまり変わりません。

多分 真夏になれば 移動すると思いますが、観察は続けます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界の空軍  イラン空軍の... | トップ | 世界の艦船 空母「クズネツ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事