苦楽の彼岸 山あるき 森あるき

こんにちは!umebocです。
主に近畿の山々をうめ子と2人で歩いています。

2月13日天台山・2月17日六甲最高峰 予告

2010-02-18 | 山・森あるき予告編
2010年2月13日土曜日

至る能勢妙見山~天台山コースへ。











緩やかなコース。

静かなヒノキ林の中を淡々と登る。

岩のぼりなど、好きな人はつまらなく思うかもしれない。











こういうコースが好き。

のんびり、まったり。コース中、人には一人も出会わず。

妙見山はただでさえ好きなのに、また好きなコースがひとつ。


詳細は後日。







2010年2月17日水曜日


六甲最高峰(931m)へ。

まさか行くとは思わず。

当初、東お多福山(697m)が目的地。

この季節、アイゼンも持っていないボクらには無理だと断念していた。

行ってみると、ここ数日の晴れ日のせいか、雪もなく、

予定を変更して最高峰へ。





平日の風吹岩。

土曜、日曜日には行列ができるほど、人でごったがえしている。

さすがに、ちらほらと人がいるだけ(それでも人はいる)。













さすが最高峰。いちおう樹氷。

寒くはあるけれど、体を動かしているぶんには、ロンTで充分。

道もまったく凍っていなくて、ただ寒いだけ。

まさかこの季節、これほど気軽に登れるとは思っても見なかった。


ただし、自分の肉体の限界を感じた。


詳細は後日。


それじゃ、まったね~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういや、樹氷と霧氷、見分けが困難・・・ (まる)
2010-02-19 20:07:51
檜林、いい香りがしそう・・・
葉が散っているので、光が差し込み明るいですねぇ~
この根のお陰で、地滑りを抑えてくれているんだなぁ・・・木は偉い!

山頂からの景色、いいですね。
そういや、大阪駅ヨドバシカメラ側の建築現場は、何が建つのでしょうか?

樹氷、綺麗だぁ~
返信する
調べてみました! (umeboc)
2010-02-22 21:57:52
霧氷がその度合いで三段階に別れてて、樹氷、粗氷、樹霜だそうなんです!
それじゃ六甲のは樹霜レベルですね~。なるほど。

檜林はいいですよ。清々しい。
里山だとか、天然林だとかどうだとか、難しいことはおいといて、木は良いです。

ヨドバシのあたり・・・なんか、ノースゲートビルディングとかいうのが建つらしくて、三越とか入る予定だったような。なにせいろいろ開発案?が出たり消えたりしてた気がします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。