まきこんの学習日記

 アラフォー世代。
 日々、いろいろなことを探しています。

ディズニープリンセスアカデミー

2006-08-20 16:30:04 | Weblog
 ディズニープリンセスアカデミーという、子供向けのイベントに行ってきました。

 某メーカー主催で、懸賞で当たったものです。
 アンバサダーホテルで主催されていて、何度かマスコミにも紹介されたりしていて、大人気。小さなプリンセスを育てるためにとのテーマで、社交ダンス、テーブルマナー、歌とマナーを教えてくれるイベントです。

 去年、行きたいと思っていたのですが、はずれてしまい、今年は当たったのですが、娘は中学生になってしまいました(ちなみに申し込むと、親子で2万円なり。アンバサダーのランチコースとグッズも含まれているので、お高めのようですが、妥当なお値段かな?と思いますが)

 12歳までOKということで、早生まれの娘は対象内なので、ズーズーしく参加させてもらうことにしました。(小学生の姪っ子のあげる予定でしたが、行けなかったためもありますが、実は私が楽しみにしていたりします

 大きい子は、うちの子くらいかなあ?と思っていましたが、5名くらいいたので、そうでもなかったようです。変わりにすごく小さい子(3歳くらい)もいましたが。だいたい、幼稚園から小学校中学年くらいがちょうどいいみたいです。(親の言うことも聞くし、素直だし。うちくらいになると、ダンスのときは恥ずかしがって踊ってくれません)テーブルマナーなどは、中学生にはピッタリだなあと思ったのですけどね。小さなお子さんたちは、お姫さまの格好をしていて、すんごく可愛かったです。

 内容を紹介します。
 まずは入学式。かわいいお兄さん、お姉さんが司会を勤めています。(テンションが高いので、思わず笑ってしまいましたが・・・でも、すごく高感度大。NHKの歌のお兄さん、お姉さんのようです)

ディズニー入学式 ディズニー踊り

 続いて、社交ダンスの踊り。
 親子共々踊りを教えてもらいました。
 ターンやステップなど、実際の踊りで役に立ちそうでした。(優雅な踊りも出来ましょうというのが狙いらしい<emoji code="h263" />)
 社交ダンスの先生らしき人が指導してくれたのですが、ヒールを履いて笑いながら踊るのって、大変そうです。「shall we dance」の世界って、大変なのね。

ディズニー料理

 次に料理です。
 コースメニューが次から出て、料理長さんやホテルの担当の人が紹介してくれました。
 フォークの持ち方などのマナーも教えてくれたりで、とってもためになりました。
 日々、仕事と家事に追われているので、おはしの持ち方くらいは注意をしていたものの、テーブルマナーまでは手が回らず。今回教えてもらって、よかったです。
 ホテルの人の料理の運び方がプロフェッショナルで、思わず見とれてしまいました。

 料理長のお兄さんが、司会のお兄さんよりイケメンなので、笑ってしまいましたが
 食育も考えられているとかで、見た目のきれいさと栄養のバランスも考えられているようでした。

ディズニー歌
 最後は、みんなでディズニー歌を歌いました。
 姉さんの歌がすごく上手でびっくり、本職は歌手のようです。
 よく見てたら、松田聖子の娘のSAYAKAに激似でした。

卒業証書

 卒業証書と記念品をもらって終わりです
 和やかで、いい式でしたね。(名前入りの卒業証書と記念品をもらいました。卒業おめでとうございますといわれて、奇妙な感じでしたが
 娘は、一応卒業式の服で行きましたし(ピアノの発表会にも来たので、元手が取れました

 私は、高校の時に富士屋ホテルで、テーブルマナーをしましたが、これくらいのときにやっておけばよかったなあと思いました。
 箱根で有名なホテルでやったのですが、当時はありがたみも何にもなかったですけどね今となっては、ありがたいことです。

 食事のとき目の前に座った子は、中・高の姉妹でした。楽しかったみたいです。
 
ディズニープリンセス

 ディズニーのお姫様シリーズが、主役になっています
 白雪姫。眠れる森の美女。美女と野獣。シンデレラ。人魚姫。アラジン。(主役の女の子の名前が、なかなか出てきません
 まあ、シンデレラと白雪姫くらいしか、私の時代にはポピュラーではなかったですけどね時代を感じますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。