まきこんの学習日記

 アラフォー世代。
 日々、いろいろなことを探しています。

東京江戸博物館

2009-04-30 22:49:23 | Weblog
お友達のゆずみつちゃんと、江戸東京博物館&ちゃんこランチをしてきました。

 ゆずみつちゃんと会うのは、本当に久しぶり。
 お子さんがもうじき2才になるのですが、妊娠中も私も仕事が忙しかったりで、会えなくって3年以上ぶりかな?
 ママさんになっても、全然変わってなくって、相変わらずスリムでうらやましいです。
 お仕事も頑張っているようで、本当にしっかりしているなあと改めて思いました。

 私はボケボケで、suicaを忘れちゃうわ(すんごく不便でした。やっぱりsuicaは楽だわ)電車を1つ乗り越しちゃうわで、ボーとしていました

 ちゃんこランチの方は、ゆずみつちゃんがランチプログできれいにまとめてくれているので、よかったらこちらを見てくださいね。

 渋谷OLランチのお時間
 
 ゆずみつちゃんは、渋谷や東京あたりのお手ごろなランチをいろいろしているので、他のページもなかなか見ごたえがあります。もう、食べたいランチがいっぱい~。

 880円の日帰りランチはお得だと思います。
 静岡は、ちゃんこ屋さんが少ないせいか、安いランチがないんですよね。ちょっとうらやましいかも。おいしかったです。

 お相撲さんも見れたし。

 江戸博物館は、手塚治虫展を見てきました。
 江戸博物館って、もっとこじんまりとしたところかと思ったら、すごく大きくってびっくり。修学旅行生もけっこうきていました。

 手塚さんのおいたちや(おぼっちゃまだったようですね。あの時代に八ミリの映像が残っていたので)作品の原画などが飾られてありました。どれも、とっても興味深く最後まで、見ごたえがありました。

 亡くなる前まで書いていたという下書きを見たときは、ちょっとせつなくなりましたね。本当にすごい人だったんだなあと改めて感じましたね。

 戦争を体験されているせいか、生と死についてもずいぶん作品として残されているんだなと思いました。
 人間の心の悪や性について(メルモちゃんは有名ですが)も、ちょっと人がタブーとしてしまうものですら、作品として向き合っていたことに改めて感服しました。

 きれいな蝶の標本なども飾ってありましたね。
 見にいけて、よかったです。

 帰りは池袋にいって、echikaに行ってみました。
 もっと大きなところかな?と思いましたが、割りとこじんまりとしていました。

 でも、ずーとほしくって探していたリップクリームを購入できて大満足です。
 もう、冬場から唇があれて、あれてしかたがなかったので、安いリップクリームをつけていたのですが、口紅いらずで、優秀なリップがあると聞いていて、ネットでも買えたのですが、わざわざ取り寄せるでもなく、東京では売っていると聞いていたのですが、東京に行ってもゆっくり買い物をしている暇もなく、お店もちょこちょこ見たのですが、なかなか見当たらずで、やっとechikaの中にあった、PLAZAというお店で買えました。

 ゆずみつちゃん、連れていってくれてありがとう
 お疲れさまでした。

 さっそく使ってみましたが、本当に唇がツルっとなります。
 たくさん入っているので、毎日何回も使っても1年以上は使えるとのことで、これは買いだなと思いました。
 
 東武デパートで、スイーツを食べて帰ってきました。

 いつもはイベント盛りだくさんで、東京を見てまわるのですが、今回はランチと博物館、地下ブラをしただけだったのですが、のんびりした一日もいいなあと思いましたね。(17時半には家に帰ってこれたし。時間的にも混まないので2時間少しで戻ってこれるって早いなあ)

 ビーワックスリップクリーム


最新の画像もっと見る