まきこんの学習日記

 アラフォー世代。
 日々、いろいろなことを探しています。

高校見学

2008-08-01 17:23:05 | Weblog
 娘は連日、部活と塾、高校見学に行っています。
 息子も毎日部活があるし、私も仕事だし、全然夏休みという感じがしません。

 一応娘は、受験生ですが
 二人目ということもあって、なるようになるしかないと思いますが
 息子のときより、私も気合が入っているかも。

 今の時代は、いいですね、高校見学があるので。
 息子のときは、某県立高校にターゲットを絞っていたため、2校しか見られませんでしたが(見事、この学校とは縁がなく、サクラ散りましたが今となっては、いい思い出です)そのおかげか?(反面教師ですね)娘は、いろいろと見学に行っています。
 
 今日はお隣の某学校に見学に行きましたが「やっぱりあいそうもないから、やーめた」とあっさり希望をするのを辞めたそうです。

 その前に、受験に受からないと
 ここは第一希望だったので、辞めるのを決めるのが早いなあと思いましたが、本人がそれでいいというのならね。
 あらかじめいろいろ見ておくのはいいことなのかもしれません。

 私も息子も、本命の学校ではなかったのですが、それなりに楽しい学生生活を送れたので、まあ、縁もあるのかもしれませんが。

 今は高校も辞めてしまう子も多いので、自分に合う学校を選んでほしいと思います。

最新の画像もっと見る