ガワ萌ヱ日報

わずかな情報と膨大な妄想で構成された、ガワ萌ヱな人のためのWEB壁新聞です。

時空警察ヴェッカーシグナ~ハイペリオン

2009年08月27日 22時23分53秒 | 和田三四郎


本来、「ハイペリオン」はこの時期に絶対にここで語っておくべき作品なのだが、
なにしろ単館上映だからして、地方住民にはぶっちゃけ語るすべが無い。
しかし公開直後にDVDが発売されてるので買えば即解決なのだが、
如何せん手元不如意がはなはだしい。
そこでまずはレンタルでチェックしようと思ったのだが、
これが地元のレンタルビデオ屋どころか、ネットレンタルにもないのよ~~~~~

調べてみたら、maxam direct shop のDVDは、
だいたい半年先じゃないとレンタルに回らない模様だ。
東映やら円谷だと、むしろセル版より数日早くレンタル版が出回るんだけどねえ~
ま、経営方針の違いだからしょうがないよね~ってことで、
近日中に詳細が発表されそうな大阪での上映会か、
12月に発売予定の劇場版を待つしかない。

その上映会ってのが、森久保&寺島両氏のラジオ番組 関連のイベントになるみたいなんだが、
声優さんのイベントって、相当キャパの大きい会場でもない限り、
大体チケット発売開始直後に完売とか、ものすごい倍率の抽選だったりするんだよねえ~
でも、もし三四郎さまとひーさまが来るのなら、ダメ元でチケット争奪戦に参戦するきゃない!
その上で奮戦及ばず玉砕した場合は、スペシャルエンド付きで、
かつイベントの特典映像が含まれるであろう劇場版を大人しく待つしかあるまい。

ってことで、以下、ハナシはヴェッカーシグナについてだったりする。











~ここまで1巻冒頭5分~

つうか、この5分間が監督がこの作品でやりたかったことのほぼ8割くらいなんじゃ・・・
と思えるくらい、このシーン(だけ)は異常に気合が入ってるんだよね。
もちろん男なら可愛い女子の映像はぜひとも撮りたいところだし、
他のシーンがゆるいってことじゃなくて、ここだけが別次元という意味で。
穿った解釈をするなら、これを撮りたいからこの仕事を引き受けた・・・みたいな。

前述のラジオ番組で語ってた内容からして、ガチ同世代で、
且つ強烈なガチ特撮者臭がするんですよ、この監督って。
つまり戦う理由とか設定なんぞ後付けでいいから、
とにかく熱い&かっちょいいガチバトルこそ至上!ってな感じがひしひしと・・・
もちろん撮りたいものだけを撮ってられるほど楽な業界じゃないのは百も承知だが、
他は時間的&予算的に妥協してもいいけど、ここだけは、渡氏と346さまのガチバトルだけは、
絶対あきらめないんだからねっ! 
みたいな~









当然、冒頭5分以外にも多々見所はあるんだが、
極論を言えば、膨大な女子パートを省いてもちゃんとハナシが成立する。
いや、女子成分というオブラートを取り除くと、
光四郎オリオンが背負った宿命の十字架とか、
渡エクスヴァーンとの、拳を交えた者同志だけが築きうる信頼関係とか、
物凄くベタな(これは最大級の賛辞)熱血特撮成分が凝縮されてるんだよね。


~ここからハイペリオン~


そこで、今度(こそ)は光四郎オリオンをメインに据えてリメイクしてみました、
というのがハイペリオンなのではないかと予想されるのだが・・・









現状唯一の手がかりがこの短い予告編映像なわけだが、
これだけでも監督の 「本気度」 が見えてくるような気がするんだな。
ヴェッカー冒頭でも強力に主張されていたガチバトルへのこだわりは、
対戦相手がひーさまだってことだけでも充分うかがい知れるというものだ。
なにしろメビウスでも実現しなかった 346さま VS ひーさま 対決ですぞ!

いや、メビウス VS ツルギ は実現しなかったが、
その代わりに メビウスによるツルギのお姫様抱っこ などという、
物凄い萌え場面を目の当たりにすることが出来た点でも、
あれは歴史的名作であったと断言でよう。

で、そのガチバトル大好きな監督が次に画策しているのが、
「坂本三四郎竜馬」だという・・・

作風から判断するに、クリエイターとしてはそれほどワタシの嗜好に合致しているとは思えないが、
監督が昭和のテレビにどっぷりハマって育った、
特撮大好き、ガチバトル大好き、維新もの大好き、そしてチャンバラもの大好きな、
いわゆる「大きな男の子」であることはよくわかった。

そういえば、昨年秋に初めて346さまにお目にかかった際、
エラいロン毛だったのは(過去記事参照)、
今にして思えば、この「坂本三四郎竜馬」 企画のためだったのかと。
つまり、346さまの地毛で後ろ髪ポニテな竜馬の髪型にしてみたんですよ、きっと。
でもって、着物+袴+ブーツ+懐に拳銃な竜馬姿で、カメラテストしたんですよ、きっと。
いや、おそらくはそのまま企画書用のスチール撮って、
ついでにプレゼンテーション用の動画撮って、
この際だから、パイロット版というかデモフィルムあたりまで作ったんじゃなかろか。

あの高知の桂浜に建ってる有名な竜馬像を、346さまのお顔とお体で想像して、
にゃっは~~~~~~っ 状態になってしまったのはワタシだけではあるまい。
なので企画実現の暁には、是非とも本人をスキャンして、
和田三四郎版竜馬像を製作していただきたい。
原寸大を希望したいが、この際ミニチュアでもいいから、
是非とも桂浜で実写合成していただきたい。
そして撮影後、是非ともそのレプリカを販売していただきたい。

実際のところ、どこまでこの企画が進捗してるのか微塵もわからないわけだが、
それでもここまで妄想できるワタシも相当な好き者よねえ~♪


~以下余禄~




バディ~~~~~~!
ケイタ!網島ケイタじゃないか~~~~~~~!

ヴェカーシグナに敵役で出てるとは聞いていたが、
なんかまだあどけなくてエラい可愛いらしいじゃないか~
しかも得意の「キョドリ芝居」の片鱗が伺えるじゃないか~

もしシグナたちが少女じゃなくて少年だったら・・・
しかもケイタやら実写版「風魔の小次郎」みたいな集団だったら・・・
と思わずにはいられないのは、年季の入った好き者とはいへ、
拙者も女子のはしくれ だからであろうか・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気ですか? (ゆかり)
2009-08-20 17:07:07
お仕事、お疲れ様です。
少ししのぎやすくなってきて、ほっとなさっていらっしゃることと思います。
パイべリオン、来週東京へ行くので、見られるかな~と思っていましたが、
サイクルが早いのですね、お盆には終わってしまいました。
新宿のライダー地下道ももうないと思われますし・・・。
時差はありますが、自分のペースで特撮を追いかけていきます!
最近ひーさま成分が切れてしまい、アマゾンの伊藤様に心を奪われそうになりましたが、
ぢゆんこさまのこの記事でまた軌道修正できました!ありがとうございます!
滅多にしない悪役を楽しそうに演じていらっしゃったと言うことも聞きました。
早く見たいですね~。
では続きを楽しみにしております!
お体大切になさってください。
返信する
やっとなんとか・・・ (ぢゆんこ)
2009-08-21 22:20:06
画像は追えるんですが、文字が追えない日々が続いてました。
いえ、視覚に異常はないのですが、脳が字を認識したがらないという・・・(^^;)
ちょっと言語で思考しようとすると、即寝落ちしてしまう体たらくで~

おお~もしかしてウルフェスですか?!
今なら映画の撮影を終えたひーさまと346さまが出演されてるのでは????

上手く行けば9月にハイペリオンが見られるかもですが、
そうそう都合よくイベントと休みがかち合うとも思えず、
かち合ってもチケットが取れるかわからずで、
確実にガワ成分を補給できるのは10月のスタジアムか、
12月のゴーストリバースか映画かハイペリオンのDVDか・・・

う~~~~む。すんごいマイペース・・・(ってかほぼ周回遅れ?)


返信する
よろしければ… (やーも)
2009-08-28 00:48:55
ご無沙汰しております。

DVDの無料宅配レンタルいたしましょうか?
ハイペリオンも前作もあります。
10月にいらっしゃるのなら、そのとき手渡し(もしくは手渡し返却)でもいいですよ!
返信する
ま・ま・ま・まじっすか!(゜∀゜) (ぢゆんこ)
2009-08-28 21:23:33
お久しぶりっす~♪

さすがはやーもさま、346さま関係はがっつり押さえておられますなあ~
します~します~レンタルしますぅ~12月まで待つの辛いですもん。

あの・・・お言葉に甘えて、ハイペリオンと、
どうしてももう一度見たいシグナ最終巻をお願いしてもいいでしょうか?
もちろん送料はこちらで負担しますので~
返信する
ハイべりオンはなかったけれど (ゆかり)
2009-08-28 21:27:57
祭りに行ってきました!
平日だったのでゆったりしていて、ラッキーなことにふれあいステージで
レイちゃんと握手できました。
テレビとは別人?というくらいきれいな方でした。
お顔が小さくて色白で、金髪に近い茶髪のショートで・・・。
後ろのお母様方は平常心を失っていらっしゃいました。
ウルトラステージでは私も平常心を失いました。
ひーさまが以前なさったガワはすべてひーさまに見えてしまいました。
アクションがいい、キックが鋭い、ひざから下が長い、手が大きくて指が長い・・・。
ほんものはだれだ!状態でした。
謎のウルトラマンや、べリアルさまも出演で、とても見ごたえがありました。
個人の感想を長く書いてしまってすみません!
返信する
やったね♪ (ぢゆんこ)
2009-08-28 21:45:14
お疲れ様です&レイとの遭遇おめでとうございます(^o^)
そうなんですよね~リアルレイは色白美少年風味なんですよね。

ひーさまが着たことがあるガワが全てひーさまに見えるなんて、
これ以上の眼福がありましょうか!
この際全部本物ってことにしちゃいましょうぜい!
謎のウルトラマンのヨロイの下がマックスばりのイケメンだといいなあ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。