素敵な頂き物♪

2011年02月10日 | 出来事
先日行った「森のアルム」の気になっている屋根の石。

会社に戻って置き場をひっくり返して探したら、あった!あった!


ほら~似てるでしょ~
ジュラ紀の石の葉脈の柄までついて♪(アンモナイトが付いてた時もあります)


ただこの石は10年ほど前に使った残りで
今はもう割れが激しいので取り扱いをやめてしまったそう。(残念!)
また探してみよう。


これはkattiiかあさんに頂いたドライのワイルドベリー。
幸せを呼ぶという言い伝えのある野イチゴです。
ブレスレットみたいでとてもかわいい♪


時期が来たら揉んで種まきをするんですって!崩すのもったいないなあ・・・・
ログの窓に飾ってあったのを貰っちゃいました。

またまた春が待ち遠しいなあ。




そうそう、ハンドメイドの頂き物がもうひとつありました。

銀行で料理の本を読んでいるときにお隣に座ったおばあちゃん。
待っている間、料理の話をいろいろしていたら
帰り際に手作りしたのよ、みんなにあげているの。どうぞ♪
・・と、かわいい鈴付きの・・・これはなんていう名前でしたっけ??

シジミ?縮緬の生地で丁寧に作ってあります。
80はとっくに過ぎてる(違かったらゴメンナサイよ)感じのおばあちゃんでしたが、細かい作業をすごい!

200個以上作ってあげてるんですって!
手作り最高!!



ともかく、貰っちゃいました。
リンコンリンコン♪かわいい音色です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あったんだ~! (kattiiマム)
2011-02-10 20:32:11
『アルム』さんの屋根の板石に近いモノがありましたか~? 中国から取り寄せたとお聞きしましたがもろくて加工が大変なのかもしれませんね。よく見ると屋根のゆるい曲線と勾配に合わせてカットされているようです。
ワイルドベリーはこんな寒い所でも白い小さな花をつけようとしてけなげなんです。春に蒔けば秋にはまた同じようなミニリースができますよ。
返信する
ハンドメイド (u-mama)
2011-02-10 22:42:45
kattiiさん、こんばんは!
お初にお目にかかって本当にいろいろ教えていただきました。
私、今日近くのホームセンターでホビールーターが大安売りで早速買って早速遊びました。
楽しいですね~~~癖になります!
しかも真空パックも買っちゃいました!
やる気です!燻製。美味しかったんですよ~~
でもやったことがないのでこれから勉強です。
返信する
手作り万歳! (quilt4)
2011-02-10 22:45:16
まずは石釜焼きのパンかと思った屋根の石。
すごいものですね。
屋根の勾配に合わせてとは!

ワイルドベリーの素朴でおしゃれな感じ!
きれいに色が残っていて美味しそうです。
春に種を蒔くって、たのしみですね~
自分の廻りの物すべてに愛情を持っての暮らし、脱帽です。

そして、貝の鈴のおばちゃんも素敵!
人を喜ばせたいと思う気持ちは心に余裕がなければできないこと、これ一つ、どこへ行っても誰かしらと会話できます。
年とったら閉じこもっちゃだめだよね。

何だか今日は心が温かくなった~~~
返信する
おばあちゃん (u-mama)
2011-02-11 01:24:28
quiltさん、
そうなの。始め話しかけて来た時に
「きた!やば!」と、思ったんです。
忙しい時間に話しかけられても聞いてられないんだぞ~~と、冷たい態度をとる所がですね、非常に自然で次の言葉を聞きたくなるようなおばあちゃんのセンスだったんです。
日々楽しく生活を営んでいるんでしょうね、きっと。その方は。
素晴しいことですよね、前向きで!
今日はいい方と会えました。
シジミももらっちゃったし♪
返信する
買っちゃったんだ~ (kattiiマム)
2011-02-11 08:59:20
真空パック機と、ルーターまで買ったんですか~! そんな思いきり方まで似ているような・・・。グラスリッツェンはヨーロッパ発、図書館で借りた本の中にドアガラスに彫られた大きな装飾文字を見て思い立ちました。ドイツのフラクトゥール文字(ヒゲ文字)+装飾模様と完成年を彫りました。世界に1枚だけのドアです。練習用には100円ショップのグラスやウィスキーの空きビンなどがいいですよ。粒子が粗いので最初は引っかかったりしますが、それでできればいいガラスは楽勝です。ルーターはビットを交換すればアクセサリーの研磨などいろいろ使えますからね。ガンバです(^ ^)v
返信する
ガラス細工職人? (u-mama)
2011-02-11 20:54:27
kattiiさん、こんばんは!
そう、早速その気で買いました。
真空パックはまだ玄関に置いたままですが、
ルーターは・・・・楽しくてどうしょうもないですよ!もっとも私が書くのは何々書体とかでなく、アップもできないようなマンガですが。。。。
でも、本当に楽しい物を教えてもらいました♪
ちなみに今日、娘夫婦が来て二人して代りばんこにMYグラスを作っていきました。
グラスは100均で充分です!
返信する

コメントを投稿