カレーパン

2013年06月10日 | 手作り~いろいろ
初カレーパン

合いびき肉・玉ねぎ・人参をじっくりつやつやになるまで炒める。


ひき肉から出る油は捨てちゃう。
捨ててから、玉ねぎの鍋に混ぜる。



味付けはウスターソース・めんつゆ・スパイス各種・メーカー違いのカレールー2種類以上

パン生地は南部小麦の全粒粉30%と塩だけのシンプルな配合で。
どんな生地でも焼くまでの14時間は必須。

100グラムの生地におはぎ大のカレーを詰めて、オリーブオイルを塗ってパン粉を振りかける。
パン粉は固くなってしまったパンで作っておく。

チーズはセルロース(結着防止材)の入っていない生乳だけの物を使う。
これは、譲れないな。
スーパーにはセルロースが入ったチーズばかりなので
生協か通販で「よつ葉シュレッドチーズ」を探して冷凍しておくと便利。

チーズを使うかどうか、悩んだので半分づつ作ることにした。



ああああ、、、うまか、、、、

焼きたてのカレーパンはジューシーでもっちりずっしり。
何のパンを作っても、丹沢酵母と南部小麦のセットは主食になるなあと思う。

この二つを出会わせた先生に感謝です。
一年しか通わなかったけれど、一生使えるレシピを教えてもらいました。

朝のカレーパン

ひき肉カレーにしっかりと味を付けたので冷めてもおいしかった,けど、
大きすぎた。
次はこの半分で作ってみよう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね! (quilt4)
2013-06-11 20:55:21
最高においしそうだ!
時間をかけることがおいしい生地のコツなんだよね。
食べたいよ~~~
返信する
カレーパン (u-mama)
2013-06-13 08:57:02
持っていくよ==
でも、カレーパンって難しいね。
この時食べたら最高においしかったけど、次の日はカレールーの味がくどかった・・・。もっと、薄くてもいいなと。
あと、カレーがもっと少なくてもいいのかな、、とか。
今度はバターの入った生地で作ってみる。
返信する

コメントを投稿