第48章「ほたる」

2011年07月11日 | 人生これから日記
2011.7.10
横浜を19時過ぎに出て小諸に着いたのがもうすっかり夜中・・・

ビール&ワインを買い、氷をたっぷりもらってくるのがお決まりの西友に寄る。
野菜保存用の大きな発砲スチロールはすぐれもので2日くらいは氷が解けない。

到着後、荷物を降ろしたりランタンを点けたりしていたら日付が変わっていた。


Yさん、缶ビールを片手にいつものセリフ♪
「小諸はいいなあ~」



本庄あたりから下仁田まで雨だったのが、内山峠を越えるとこれもお約束で晴!!
小諸の空は漆黒の中にきらきら星がいっぱい!
と、その星の一つがひゅーって動いて飛んだ!

「ホタルだ!」
何年ぶりかで見たホタルに感激したYさん。
それより「始めてみた!」といった私にびっくりしてたけど。

どうしてこの年まで見たことなかったのか自分でも不思議だけれど
おしりがポッポッと光る蛍を想像していたところ
このホタルは誘うかのように目の前をスウ~と飛んで
追いかける私達を振り返りながら「・・・・・」といって高く空の方に消えた。


私には父が「いい所を作ったなあ~」と見に来てくれたように思えた。

Yさんには「見ているわよ、素敵な所ね」・・・と、おかあさんがそう言ってにっこり笑って飛んでいったように見えた。

「来たんだね」

私達も自分たちの子供や孫にここを残し、ホタルになって見にこれたらいいね♪

寝る前のビールでほろ酔い加減の素敵な夜だった。




短い睡眠からすっきり目覚めて
朝はさっぱり トマトラーメン!


異様な食べ物に拒否反応を示すYさんは
「トマトスパゲッティーって言ってくれよ」というのがもっともな味・・・。
どこがラーメン?でもそういうネーミングの商品なんだから。

プラス、バジルを飾って冷やしたトマトとオリーブオイルを数滴入れて、
朝っぱらから冷えたワインで目がシャキーン!!



訳わからん朝ごはんでも見て下さい!この働き様!!

ブロックのサンプルのようなこれは、浸透式の雑排水のお部屋。
石油系の洗剤を使わず善玉菌の酵母で永遠に分解させようと考えている秘密の隠し部屋。
・・の枠をブロックで作っている。
エネルギーはトマトラーメン&ビール!


私はというと・・・
せっかくのログの中がいつもドロドロなのでアプローチを作った。

これは在庫処分ではなくてわざわざ買ったアンティークレンガ。
もともとアンティークな所を2年間置いてたのでさらに風化が進み・・・
味があると言えばまさにそうだけど、かなり苔むしていた。

そして小屋の中の階段下に簡単な棚をつくる。


ゲスト用のブランケットや寝袋が並ぶ。


今日は暑かった~~!
やさしいね、
    りこ&ばあばが「涼しいでしょ?」だって。



第49章に続く


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ! (quilt4)
2011-07-11 22:27:16
あれあれ、月の写真とても良く写ってましたね~
私はまだPCに移してませんが、どんなかな。
きれいでしたね~月も星も蛍も雲も空も帰りの浅間山もくっきりでしたよ!
夏は最高の場所、行くたび何かしら素敵なことがある。
リコの咳もここに出かけているうちにきっと身体が鍛えられて治ると信じています。

ウーさん、やっぱりお似合いじゃないですか!

返信する
Unknown (よん)
2011-07-11 23:36:51
うなぎに抹茶かけていただきまーす!!
なーんて失礼しました。。
u-chanの瞳、どこをみてるのかしら。
少しばかり緊張してるのか全く違うことを
考えているのか。遠くに跳ねてるカエルchanを
見ているのか。実に美しい表情です♪
返信する
Unknown (u-mama)
2011-07-12 08:27:52
quiltさん、お疲れ様~
2日合わせても24時間いなかったんでは?
ちょっと忙しかったですね!
赤坂にはアンズ売ってなかったけれどスーパー行きました?
私たちは午後の予定に急行してしまったので買ってきませんでした…。残念!
今しかないんですけどね~
返信する
Unknown (u-mama)
2011-07-12 08:32:31
よんさん、おはようございます。
うーの目の先はYさんです。
Yさんの追っかけマンなので背中でなにされようが気になりません。
どうしてなんだろう・・私の後はついてこないんですよ
返信する
「浸透式の雑排水のお部屋」! (ひで)
2011-07-16 01:35:38
ここについては手出しも口出しも出来ませんけど、
普段の生活では無縁の浄化システム…興味ありです
「環境・環境」言われてますが、
改めて小諸基地での過ごし方を考えさせられますよ。
「人間だけ隔離された別世界に居る訳じゃあないよ」
プチ蛙たちが居て、たらの芽ができて…ひいてはホタルと共生できる環境あっての、あの場所の魅力ですからね。
第48章でコメントしてきたかったのですが、いろいろあって出しソビレ!です。
「APPLEPIE…」のお姉様のページにも残してきましたけど
「今の子どもたちにも通用する魅力ある場所なんだなあ」
と思うとすげ~嬉しくなりますよ
小屋のなかホント涼しいんですか~?
(冬場のストーブであったかいインプレッションは伺いましたからね!)

しかし現実、ログは組んだら「ほぼ完成!」ってわけではないのですね。レンガのアプローチまで作るんじゃあほんにどこまでやるのやら…
って感じじゃないですか??
早く小屋の小上がりに行きたいです。グッと部屋らしくなったじゃないですかあ!
写真の「トマトラーメン」て、出してる店ありそうですよね、750円とかで。
返信する
逃げ場 (u-mama)
2011-07-16 08:34:44
ひでさん、おはようございます!
都会の喧騒、ってほどの所にいる我々じゃ~ないですけど
小諸はなんか普段の埃っぽい所からニゲルって感じなんです。
ログ!本当に涼しいですよ!!
我々もびっくり♪外は小諸でもぐったりするようなお天道様ギンギンで犬も子供もバアバもログに逃げていました。
ソーラーで回す小さな扇風機で充分♪
確かめに来てくださ~~い
返信する
作り出したら・・・きりがない。 (ログの大好きな徳さん)
2011-07-19 16:58:50
ログハウスを造ると 次はこんな物も造りたいと欲望がフツフツと湧き出してきます。
ボチボチやるか・・・根をつめてやるかは、その時々のやる気次第ですね。
手伝い人も多いし、敷地も広いので可能性が一杯ですね ♪ 羨ましい !!
一人でやるならコツコツと積み上げるしかありません。
返信する
コツコツ (u-mama)
2011-07-21 09:43:43
徳さん、おはようございます。

そうですね、そろそろ勢い付けて頑張っていたのに飽きが来ました(笑)
3年間、めちゃくちゃ通い込んでましたので出来たのだと思います。
これからは、すこしゆっくり遊びながらやるつもりです。
歳も歳なんで・・・・疲れます
返信する

コメントを投稿