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論理構造タイプ: 単純反復型
出現テクニック:専門家
インプレッション:産経らしさ ○ 構造の魅力 ○ 読みごたえ △
●ひとこと
昨日からの続きのような,コラム.昨日のコラム全体を
「枕」にしている.非常に珍しいパタン.
教科書問題は自分も鵜呑みにした口なんですね.でも,事実は「そんなことなかった」んですが,
ここを焙りだしたかだされたか.すっきりしていない問題ということがわかったできごとですね.
今回,「といえば」でこの問題を出してくるのは,「誤報の一人歩き」に対する警鐘ナノでしょうが,この問題をとりあげてくるところが産経らしい.慰安婦問題から持ってくるにも近い話しとなるのでしょうね.
構造は極めて,単純で.単純反復型というより,
「単に長い文章」
なんです.何が違うかというと,新聞コラムの魅力は限られた字数で,いろんな知見や考察,事実の紹介をコンパクトに詰め込むところにあると考えます.だからこそ,詰め込み方におもしろさがあります.よく,学校の先生が「天声人語」を要約しなさいというけど,すでに要約なんで意味がないのです.今日は2日かかりの枕で○にしてありますが,教科書問題を単になぞるのに紙面の半分を使っているのは実にもったいないし,無駄.
本当は中国批判をしたいのなら,もっと後半を膨らました方がよいし,元のNHK問題に戻った後のボリュームも少ない.
「その原因を作ったのは、推測と伝聞だけの軽々しい「内部告発」だった。」と決めつける主張を育てる考察が足りない.惜しい.
1:といえば:従軍慰安婦から教科書問題へ
2:事例紹介:当時あったことの紹介
3:ロングパラグラフ:顛末の続き
4:ロングパラグラフ:自社の対応.
5:ロングパラグラフ,考察:大陸対応を紹介して,痛恨のできごとだったと回想
ここまで,事例紹介につかってしまっている.
6:主張:「政治家は叩かれるべきもの」ではなく「政治家は守られるべきもの」ありきなのかどうか.”軽々しい「内部告発」”ともう言ってしまっていいほどの根拠はこの文章のどこにもない.
論理構造タイプ: 単純反復型
出現テクニック:専門家
インプレッション:産経らしさ ○ 構造の魅力 ○ 読みごたえ △
●ひとこと
昨日からの続きのような,コラム.昨日のコラム全体を
「枕」にしている.非常に珍しいパタン.
教科書問題は自分も鵜呑みにした口なんですね.でも,事実は「そんなことなかった」んですが,
ここを焙りだしたかだされたか.すっきりしていない問題ということがわかったできごとですね.
今回,「といえば」でこの問題を出してくるのは,「誤報の一人歩き」に対する警鐘ナノでしょうが,この問題をとりあげてくるところが産経らしい.慰安婦問題から持ってくるにも近い話しとなるのでしょうね.
構造は極めて,単純で.単純反復型というより,
「単に長い文章」
なんです.何が違うかというと,新聞コラムの魅力は限られた字数で,いろんな知見や考察,事実の紹介をコンパクトに詰め込むところにあると考えます.だからこそ,詰め込み方におもしろさがあります.よく,学校の先生が「天声人語」を要約しなさいというけど,すでに要約なんで意味がないのです.今日は2日かかりの枕で○にしてありますが,教科書問題を単になぞるのに紙面の半分を使っているのは実にもったいないし,無駄.
本当は中国批判をしたいのなら,もっと後半を膨らました方がよいし,元のNHK問題に戻った後のボリュームも少ない.
「その原因を作ったのは、推測と伝聞だけの軽々しい「内部告発」だった。」と決めつける主張を育てる考察が足りない.惜しい.
1:といえば:従軍慰安婦から教科書問題へ
2:事例紹介:当時あったことの紹介
3:ロングパラグラフ:顛末の続き
4:ロングパラグラフ:自社の対応.
5:ロングパラグラフ,考察:大陸対応を紹介して,痛恨のできごとだったと回想
ここまで,事例紹介につかってしまっている.
6:主張:「政治家は叩かれるべきもの」ではなく「政治家は守られるべきもの」ありきなのかどうか.”軽々しい「内部告発」”ともう言ってしまっていいほどの根拠はこの文章のどこにもない.