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論理構造タイプ: エッセイ型
出現テクニック:「」事例,専門家
インプレッション:産経らしさ △ 構造の魅力 △ 読みごたえ △
●ひとこと
仕事はじめの日のコラム分析.パラグラフが一つ減っている.前は石井さんでなくても
必ず6段落構成だったのに今日は5つ.字数は10字しか変わっていない.
2つの話題を第4パラグラフでひとつにまとめている.
話の力点は後半の人口問題なので,常磐新平さんと池波正太郎氏は枕として利用されている.
専門家(プロ)が枕として使われるのは無断転載などでないかぎりはそれほど問題ではなく,
むしろパブリシティとして喜ばれるのではないか.
最後の”条件付きだが。楽観にすぎるの”の部分のリズム感が悪いのが残念
1:話題の紹介,専門家,といえば:常磐新平さんといえば池波正太郎
2:といえば:池波正太郎といえば江戸の生活状況
3:紙面の紹介,考察:人口問題を紹介
4:考察:ここで,江戸の生活と人口問題を融合
5:主張:江戸の事例をもとに楽観論を展開
論理構造タイプ: エッセイ型
出現テクニック:「」事例,専門家
インプレッション:産経らしさ △ 構造の魅力 △ 読みごたえ △
●ひとこと
仕事はじめの日のコラム分析.パラグラフが一つ減っている.前は石井さんでなくても
必ず6段落構成だったのに今日は5つ.字数は10字しか変わっていない.
2つの話題を第4パラグラフでひとつにまとめている.
話の力点は後半の人口問題なので,常磐新平さんと池波正太郎氏は枕として利用されている.
専門家(プロ)が枕として使われるのは無断転載などでないかぎりはそれほど問題ではなく,
むしろパブリシティとして喜ばれるのではないか.
最後の”条件付きだが。楽観にすぎるの”の部分のリズム感が悪いのが残念
1:話題の紹介,専門家,といえば:常磐新平さんといえば池波正太郎
2:といえば:池波正太郎といえば江戸の生活状況
3:紙面の紹介,考察:人口問題を紹介
4:考察:ここで,江戸の生活と人口問題を融合
5:主張:江戸の事例をもとに楽観論を展開