endy's teapot

今朝のSKshow!

今朝の産経抄(1/18)「ありえないこと」

2005年01月19日 | skshow
原文はこちら
論理構造タイプ: エッセイ型
出現テクニック:「」
インプレッション:産経らしさ ○ 構造の魅力 △ 読みごたえ △

●ひとこと
「ひねくれもの」の一言で,採用決定
事例→考察→事例→事例→事例→考察
というもの.コラムで事例が多いと,雑学としての知識が増えるのはよいが,
果たして限られた字数で,事例集のような文章を読んでたのしいだろうか.

「ひねくれもの」ならもっと構造もひねってほしかった.

1:報道の紹介:ありえない 主題ミス
2:考察:
3:事例:ありえない ノロウィルス
4:ロングパラグラフ:自社の対応.
5:事例:ありえる 製品故障inアメリカ
6:主張:製品を簡単に取り替えることが「ありえること」なんかいな.
ありえない状態を作るためにために立派な堤防とか地下貯水池とか築いてきたんだけど.

背景を知らずして,今の治水,特に大都市の治水をあたりまえだと思ってしまうことは
確かにまずいかも.昔は神田川はすぐあふれました.と,ちょっとフォロー