このコラムも当初読んでいるときに感じたほど主張をはっきりいっていないことがわかりました.
言い切った後にさっと反対主張を出したり,類似を引いて
独自性は少ないと示唆する場合ありです.
いくつか論理構造上興味のあるパタンがでてきたので,少しまとめます.
落語枕:最初の話題は結論に全く関係ない.主張のための前振り.
通常の文章でやられるにはまだよいが,新聞コラムでは
引き合いにだされて,ほかされる.ような感じ
こういうスタイルがコラムにあるのは,論説などと
違って「語り」を文章化と考えるといいかなとかんがえて
います.
中心人物:そのパラグラフでの話題の中心.または,そのパラグラフでの主張を行っている人・団体.下の「といえば」と組み合わせて,あるパラグラフでの主張を行い,その主張の余韻がある中で中心人物だけ入れ換える.そうするとあたかも次のパラグラフの中心人物も前のパラグラフと同じ主張をもったような印象を読者に与えることができる.
といえば:本当にいいたいことと一部に「つながり」のある話題を前のパラグラフにおいて,風が吹けば桶屋が儲かる的な話題の遷移を作り出す.普通の論文ではこんなことはできない.
一部の人:誰かが言ってたと言っては学校の先生に怒られていたが,自分が言っていないといって,一般性をもたせている.
本当は個人を明確できるのにあえてこのように書いているようにもみえる.しかし,政治外交欄の「当局」とか「筋」とは性格がことなっていて.一部の人と書くと複数いることを想起させて,かえって信憑性が上がってしまうのがふしぎ
専門家:普通の文章は引用や紹介をすると引用元の紹介を明示するのが基本だが,新聞コラムはそれも許されているようだ.場所の都合もあるからかもしれないが,引用というよりそのパラグラフの権威付け使われているようにみえる.引用の場合は,引用文を料理する必要があるのにそのまま載っていることもあるからである.
言い切った後にさっと反対主張を出したり,類似を引いて
独自性は少ないと示唆する場合ありです.
いくつか論理構造上興味のあるパタンがでてきたので,少しまとめます.
落語枕:最初の話題は結論に全く関係ない.主張のための前振り.
通常の文章でやられるにはまだよいが,新聞コラムでは
引き合いにだされて,ほかされる.ような感じ
こういうスタイルがコラムにあるのは,論説などと
違って「語り」を文章化と考えるといいかなとかんがえて
います.
中心人物:そのパラグラフでの話題の中心.または,そのパラグラフでの主張を行っている人・団体.下の「といえば」と組み合わせて,あるパラグラフでの主張を行い,その主張の余韻がある中で中心人物だけ入れ換える.そうするとあたかも次のパラグラフの中心人物も前のパラグラフと同じ主張をもったような印象を読者に与えることができる.
といえば:本当にいいたいことと一部に「つながり」のある話題を前のパラグラフにおいて,風が吹けば桶屋が儲かる的な話題の遷移を作り出す.普通の論文ではこんなことはできない.
一部の人:誰かが言ってたと言っては学校の先生に怒られていたが,自分が言っていないといって,一般性をもたせている.
本当は個人を明確できるのにあえてこのように書いているようにもみえる.しかし,政治外交欄の「当局」とか「筋」とは性格がことなっていて.一部の人と書くと複数いることを想起させて,かえって信憑性が上がってしまうのがふしぎ
専門家:普通の文章は引用や紹介をすると引用元の紹介を明示するのが基本だが,新聞コラムはそれも許されているようだ.場所の都合もあるからかもしれないが,引用というよりそのパラグラフの権威付け使われているようにみえる.引用の場合は,引用文を料理する必要があるのにそのまま載っていることもあるからである.