今日もストレートで「らしくない」コラムとなっている.
らしくないコラムの方が,構造からして素直に読めると言えば
素直に読めるので,喜ぶべきなのだろうが,構造分析としては
少々物足りない気がする今日のコラム
・擬態語で始まる.ショートエッセイの基本中の基本の
手法.レトリックとして「ぞろぞろ」~「はいでる」
「お前もかっ」と想像しやすい表現が,散りばめられている.
→ここも会話文の引用で,エッセイの基本を用いている.
そこまで,エッセイ基本をひっぱって
中心人物:菅代表
を登場させている.
→中心人物についての詳細説明
→中心人物:福田氏
列挙型の交代
反復することによりこのパラグラス最後の文章へのたたみこむ
前提を作っている.
→「専門家」
あとがきのようなパラグラフ.すでに言いたいことは終わっている.柔道の投げ技で最後に相手が傷つかないよう,袖をすっと引っ張る,あの感覚.
らしくないコラムの方が,構造からして素直に読めると言えば
素直に読めるので,喜ぶべきなのだろうが,構造分析としては
少々物足りない気がする今日のコラム
・擬態語で始まる.ショートエッセイの基本中の基本の
手法.レトリックとして「ぞろぞろ」~「はいでる」
「お前もかっ」と想像しやすい表現が,散りばめられている.
→ここも会話文の引用で,エッセイの基本を用いている.
そこまで,エッセイ基本をひっぱって
中心人物:菅代表
を登場させている.
→中心人物についての詳細説明
→中心人物:福田氏
列挙型の交代
反復することによりこのパラグラス最後の文章へのたたみこむ
前提を作っている.
→「専門家」
あとがきのようなパラグラフ.すでに言いたいことは終わっている.柔道の投げ技で最後に相手が傷つかないよう,袖をすっと引っ張る,あの感覚.