上島語録

ダチョウ倶楽部上島竜兵が酔っ払って吐いた名言&エピソードを書き留めることにしました。

「オレなんか、かませ犬みたいな仕事ばっかりだよ」

2005年02月27日 | 上島語録
7/11(日)



場所は、東高円寺でおなじみの「野武士」

メンツは、上島・リーダー・安田の3人

飲み始めて、それほど経っていないのに、「オレなんか、かませ犬みたいな仕事ばっかりだよ。」とグチをこぼした。

おもしろうそうだったので、どういうことか?訪ねると、こう答えてくれた。

「例えば、番組にゲストが出るだろ?そうすると、『ここで、××さんと交流の深いこの方に私生活を暴露していただきましょう!』って言われて、出てくるゲストいるだろ?あれがかませ犬!!!

おしゃれカンケイで出てくる、もう一人のゲストってことですか?と聞くと「それ!かませ犬!!!」

じゃあ、この間、××が、メレンゲの気持ちで、××の後輩という立場で、出てきたのは?と言いかけたら、「それかませ犬!!!」

リーダーが、「マル秘ゲストじゃないか?」と言っても、「いや!あれは、かませ犬!!!オレかませ犬!!!」

となぜか?自分がかませ犬であることを一歩も譲らず・・・爆笑。



午前0時

気の早い話だが、今年の流行語大賞は、なんだろうという話になった時、「未納3兄弟」「間違いない」「ハッスルハッスル」などがあがった中で、「俺らもなんか作るか?」とリーダーが、上島さんに持ちかけた。

上島さんが、帽子をかぶる時にやる「くるりんぱ」をもっと押すか?という話に流れ、なぜか?リーダーと私に「くるりんぱ」の指導をはじめた。

私はすぐに「お~うまいうまい」と言われるもリーダーがなかなかできず、上島さんが「違う!違う!こうやるんだよ!くるりんぱ!ほらやってみろよ!」と熱血指導。散々やったあげくに、リーダーが「流行んないな。」と言ってしまい、この話題終了。



午前3時

上島さんが、サイフの話を始めた。

二つ折りのサイフは、金が貯まらないから、やめた方がいいという話である。なんでも、金持ちの実業家から聞いたらしいのだ。

確かに、金持ちが、二つ折りのサイフから札を出すところなど、見たことがないため、みんな納得していた。

私は、二つ折り。リーダーは、三つ折りのサイフだったので、「ダメだ!これじゃ!オレみたいに、ひとつ折りじゃないと!」と豪語。

中身まで確認し、札の入れ方もダメだしが飛ぶ。

「ダメだよ!リーダー!1万円札と5千円・千円は、別に入れないと・・・1万円札が泣くんだってよ。」と勝手に入れ替える。

もちろん私のサイフも入れ替えられた。

リーダーも「すごいな~」と関心しながら、「お前いつから、そんなことやってるの?」と聞くと、上島さんがこう答えた。

「7月ぐらいからかな?」

「最近だよ・・・」と声をそろえて、ツッコミ。爆笑

その後、リーダーが、上島さんのサイフを見せてもらい、「お前ずいぶん入ってるな~」言いながら、中身を確認すると、絶対に使わない診察券がいっぱい入っていた。ちなみに金額は、私も含めてワースト1。

「お前が一番持ってないじゃないか!」とリーダーがツッコミ、おひらきとなった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿