上島語録

ダチョウ倶楽部上島竜兵が酔っ払って吐いた名言&エピソードを書き留めることにしました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ジュゴン

2005年02月28日 | 上島語録
2/25(金)



場所は東高円寺でおなじみの野武士

メンツは、上島・安田・有吉

DVD撮影から、やたらと意気投合しコンビを組んでM1を目指すという上島・有吉のコンビだが、お互いの呼び名は「兵ちゃん」と「相棒」

ここで、上島さんが気がついた。

「相棒!って言うと、オレ、キヨシさんじゃねえか!」

遅れて山内、深夜に藤井・リーダー・山内が呼んだ女が二人という順番で続々と人が増えた。

話題は、最近の若手芸人はモテるだろうという話題。

雑誌によると品川庄司の庄司やアンジャッシュの渡部はモテるそうだという話になった時、上島さんが口を開いた。

「だって、あいつらジュゴンでモデルみたいなことやってるんだろ?」

正解はJUNON
コメント (2)

言い間違いラッシュ

2005年02月27日 | 上島語録
2/13(日)



場所は、東高円寺でおなじみの野武士

メンツは、上島・安田・有吉・小山

上島さんは、小山が太っていることで、「血糖値高いだろ?」と同意を求めていた。ここで、一通り血糖値を上げないためには、何がいいというレクチャーがはじまる。

酒だと日本酒はダメ、焼酎も芋がいいという話の中、ワインが一番いいらしいなという話題へ。

ここで早速言い間違いが出た。

「ワインは、ボラギノールも入ってるからな!」

ポリフェノールをボラギノール・・・まずは軽いジャブ程度である。

この後、小山の呼んだ女性が登場。次にスギ・リーダーもやってきた。

話は、映画の話だっただろうか・・・

ここでも、言い間違いを披露。

誰からの話題か忘れたが、水野晴郎の映画に対して、「知ってるよシベリア小学校だろ?」

寺尾聡の映画に対して「半勃ちか?」

先日行われて、高視聴率を稼いだサッカー「日本VS北朝鮮」の話題では、「オフタイムに点獲ったんだよな?」

連発である。

その後一人帰り、入れ替わるようにもう一人女性が登場。

これが、上島さんのファンとのことで、上島さんは上機嫌となった。

最初は、その女性に話を聞いていたが、その女性がトイレに行っては顔に落書きしてくるというわけのわからない奴で、「これどうやってツッコんだらいいんだ?」というリーダーのフリから、最近ブームになった大喜利に移行。

先日絶好調だった上島さんだが、この日は不調。スベった場合は、写真を撮ろうとスギが携帯カメラを向ける。

これが団体芸につながり、上島さんがスベると、全員でカメラを向ける展開の中、上島さんはこう言った。

「撮るな!オレを撮るな!セクハラだぞ!訴えるぞ!」

この後も大喜利は続くも、調子の出ない上島さんは、近くにいた上島ファンの女性にこう言った。

「な?後半になると、おもしろくないだろ?」

続いて私に向かってこう言った。

「安田お前に話があるんだ・・・オレはどうなんだ?」

なおも思いついてないのに、大喜利に参加し自滅する上島さんは、こう発言した。

「ツメが弱いな・・・今日も落ち込むわ・・・」

大喜利も終わり、やっと女性に対する話へ

上島さんは、好きな人のモノなら、なんでも欲しいという話から、むかし好きな女の子の検便を盗んで、こっぴどく叱られた話を告白。

女の子は、笑いながら聞いていたが、こんなフォローも忘れなかった。

「オレ、本当はウンコ好きじゃないよ・・・」

いらないフォローである。

リーダーから、この中で選ぶなら誰がいいの?という合コンのような質問に、女性陣が答えた。

一人は、いじめてくれる人がいいとの理由で有吉か私とのこと。

これには、まだ上島さんも「お~~~わかるわかる・・・」と乗っていた。

続いては、上島ファンである。当然オレだろ?という顔をしている上島さん。

女性はこう答えた「リーダーのほんわかした感じがいいです・・・」

上島さんは、ニヤけ顔を豹変させ、「なんだよ!リーダーかよ!」と酒をグイっと飲み干し、こう言った。

「また今日もモテなかったな!」
コメント (1)

オレは、渡り鳥になっても、渡らないよ

2005年02月27日 | 上島語録
2/2(火)



場所は、東高円寺でおなじみの野武士

メンツは、上島・リーダーを筆頭として、DVDに出演したメンバー。

太田プロは、なぜか今さらながら、空前の大喜利ブームで、再び大喜利大会が行われていた。

昨日調子悪かった上島さんが、今日は帰りのバスから絶好調。

0時をすぎて、さすがに疲れが出たか?帰るメンバーもチラホラでる中、若手が女を連れてきた。

しばらく世間話するも、みんなあいまいな返事しかない。

上島さんも泥酔する中、天つゆのお椀を見ながら、女へ夢を語り始めた。

「オレはね・・・このくらい小さくなって天つゆを泳ぎたいんだよね。」

突然のキ○ガイ発言に爆笑する中、もうひとつの夢を語った・

「オレはね・・・渡り鳥になりたい。」

周囲が呆然とする中、一言加えた。

「オレは、渡り鳥になっても、渡らないよ!」

意味がわからず、この日は解散となった。
コメント

オレ才能ないな・・・

2005年02月27日 | 上島語録
2/1(月)



場所は、熱川の旅館

メンツは、上島・安田・スマイリー

DVDロケが、23時くらいに終わり、太田プロの芸人総勢15人くらいで呑みながら、大喜利大会を行っていた。

ロケ中、あれだけ大爆笑させていた上島さんは、大喜利で総スベリ。

明日もあるから、もう寝ようということになったのに、私たちの部屋に入ってきて、呑みなおすことになった。

最初は、今日のロケ楽しかったな的な話だったが、上島さんがため息をついた。

「どうしたんですか?」と聞くと上島さんは、こう答えた。

「今日のロケはおもしろかったけど、さっきの大喜利で落ち込んだよ・・・オレ才能ないな・・・」
コメント

例えば郵政民営化

2005年02月27日 | 上島語録
1/30(日)



場所は、東高円寺でおなじみの野武士

メンツは、上島・リーダー・安田・スギ・藤井

翌日から、リアクションDVD収録ということで、リーダーと最終打ち合わせのため、集まっていた。

打ち合わせもある程度終わり、いつもの竜人会へ。

すると、店におとうさんが訪ねてきた。

野武士でバイトしている娘さんが、バイト終わりでも帰ってこないので、心配して来たそうである。

どうやら、その娘さんお居所はわかったらしく、ひと安心といった中、上島さんが口を開いた。

「こんな時代だから、お父さんも心配だよね。例えば郵政民営化!」

全員が「は?」となった瞬間、上島さんは重ねてこう言った。

「郵政民営化って、なんだ?」



すでに上島さんが、おかしくなっている状態の中、最近は映画よりお笑いのDVDが売れているという話へ

「お笑いDVDって、どんなのがある?」という誰かの問いに、「主に単独ライブとお笑い番組のDVDじゃないですか・・・」と答えると上島さんは、口を開いた。

「あ~とびるのはねるか?」



その後、最近見てないという話題で、誰かが「セカチュー」以来見てないという話をすると、上島さんは否定的に口を開いた。

「あんなの助けてくださ~い!助けてくださ~い!めぐんでくださ~い!だろ?」



どういう流れか?最近のドラマの話題へ

たまたま誰かがラストクリスマスをを見ていたとでも、言ったのだろうか?

上島さんが鼻歌程度に歌い出した「ラ~ストクリスマスっていう奴か?」

そうですと答えると、自分しか知らないような顔でこう言った

「ラストクリスマスなんて、盗作だよ!そっくりだろ?」



再びお笑いDVDの話題になったとき、再び上島さんは、こう口を開いた

「はねるのとびる」

惜しい!心の中で思った。



話は、むかし話へ

むかし、まだ南部さんがいた頃の泊まりの部屋割りは、リーダーとジモンさんがいっしょ、上島さんは南部さんといっしょだった。

南部さんは、上島さんの寝ているベッドの上で、上島さんをまたいで大騒ぎすることがしばしばあり、ものすごい迷惑していたそうだ。

「あの頃は、ノイローゼになったよ!あれがきっかけで、オレは寝る時に眉間にしわが寄るようになったんだよ」

確かに移動中寝ると、眉間にしわが寄っていることを思い出した。

この流れで、リーダーが上島さんのむかし話を話してくれた。

まだ会ったばかりの頃、上島さんはミュージカルの学校に通っていたらしい。

「オレ今度ミュージカルやるから、きてくれよ。」と誘われたため、言ってみると上島さんが出てきた。

しかし、歌紹介をして、引っ込んでしまう。

次に出てきても「いかがでしたでしょうか?」という入りから「続いての曲は・・・」と紹介して、引っ込んでしまう。

終わって、楽屋を訪ねると上島さんはご満悦で、リーダーに聞いてきた「どうだった?」

リーダーは、言いづらいな~と思いながら思い切って言ってみた「お前歌ってないじゃん!」

その時、上島さんは、「あっ?・・・ホントだ・・・」と今 気がついた顔をしていたらしい。

その思い出を聞きながら、上島さんはこう言った

「その先生が亡くなった時に、スウェットで行ったんだよ。」(2004年3月末日の語録参照)
コメント