ヘーベル一家

親もヘーベル。兄もヘーベル。
生え抜きヘーベリアン(笑)のブログです。

シンボルツリー

2008-04-15 22:05:52 | 外構
シンボルツリーを何にするか迷っています。


候補は2種類で、
「エゴノキ」か「カツラ」です。

ついこの間まで「ヤマボウシ」も候補に入っていました。
樹形がきれいだし、それより何より、「赤くて甘い実がなる」と聞いたからです。(そう、理由は食べれるからです。。。)
しかし先日たまたまヤマボウシの実を口にする機会があり、大しておいしくなかったので、候補から外しちゃいました(笑)


カツラは、職場近くの通りの街路樹になっていて、その葉っぱのかわいさと緑のきれいさに感激して、シンボルツリーはこれがいい!と思ったのでした。
葉っぱがハート型というか丸っこいんです。
で、緑がすごくきれい。
それに、カツラがシンボルツリーってあまり聞かないので、他のおうちとかぶらない!

難点は、花です。
花はないと思った方がいいということです。
紅葉もそこまでキレイではないとか…。
あと、1本立ちなんです。
私は、やっぱりシンボルツリーは株立ちがいいような気がしてるんです。


エゴノキは、花がカワイイ!
白い小さな花が無数につくようです。
株立ちで、樹形もきれい。
ただ、虫がつくこともある、って書いてあったり。


うちは北玄関なので、日当たり悪いと育たない木は難しそうです。
ちまたで人気のオリーブですが、夫が
「オリーブなんてすごくデカくなるからダメ!」
って言うのと(ところでオリーブが大きくなるって本当ですか?)、日当たりがあまりよくないのでダメかなぁ、と。
でもオリーブはかっこいいので、ぜひ取り入れたい!
なので、オリーブくんは鉢植えにして、2階のベランダに置こうかな、と思ってます。


今のところ、エゴノキかなぁ…という感じなのですが、
あまり他とかぶりたくないので、カツラも捨てがたいです。
でもシンボルツリーはやっぱり花が欲しい!とも思うし…
優柔不断な私は決断できずにおります。。。


みなさんはどんな木をシンボルツリーにされましたか?
もしよろしければ参考に教えてくださいな。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シンボルツリー (kimi)
2008-04-15 22:40:07
こんばんは★
我が家は『ヒメシャラ』です。
正確には・・・はじめは「やまぼうし」でしたが・・・
虫にやられて、植え替えたので。

私的には「カツラ」の木がいいな~!

落葉樹ですが、葉っぱが可愛いし!
新緑の季節は黄緑色のみずみずしい色になるのが素晴らしいですよね。
新緑の美しさ&爽やかさでは右に出る物はいないのではないでしょうか?
元来、一本立ちのものが公園や街路によく植えられていましたが、最近になって庭木としても注目度がUPしているそうですよ!
植木屋さんをしている知り合いに言わせるとカツラをシンボルツリーにしている家を見たら「オッ!?」と車を思わず停めてしまうらしいです。
そう言った意味で希少価値があると思いますよ!

こんにちは (潜水艦乗り)
2008-04-15 23:12:32
落葉樹で考えていらっしゃるんですね
桂は今の時季葉の色がきれいですよ
RCのお宅なんかで桂の株立ちをシンボルツリーにしているお宅が、たまにありますが、やはりオッという感じがしますね(笑)
迷いますよね~ (にゃこ)
2008-04-16 09:13:27
うちもすっごく迷ったので分かります!
カツラの葉っぱもかわいいですが、
木が小さいうちは、株立ちのほうが樹形がいいかな、
と思って私は株立ちの木にしました。
オリーブもいいですよね!
うちは鉢植えにしています。
環境がいまいちなのか、うちのオリーブは生長がいまいしでした^^;
シンボルツリー ()
2008-04-16 13:22:42
色々考えてらっしゃいますね~♪
カツラにエゴノキですかぁ、どちらも素敵ですね!
オリーブも捨て難いですしぃ。
地元ネタですが(笑)立派なオリーブに囲まれた、
イタリアンレストランのお店、ご存知ですか?
あのオリーブの木々、すごく大きいですよね!!
あっそうそう「取っ手」記事のご紹介、
ありがとうございました(照)
kimiさん、潜水艦乗りさんへ (うえこ)
2008-04-16 14:30:56
>kimiさん
ヒメシャラも人気がありますよね。
kimiさんの好みはカツラですか。
そうなんですよね、緑がとってもきれいなんですもの。カツラを諦めきれない理由です。
でも落葉するのってマイナスポイントでしょうか??

>潜水艦乗りさん
潜水艦乗りさんこんにちは。「初めまして」かしら?
よくお名前をお見受けしますので、初めてかどうかわからなくなってしまいます

やっぱりカツラがおすすめですか。
特に落葉樹と決めているわけではないのですが、気に入った木がたまたま落葉ばかりなんです。
シンボルツリーなら落葉樹じゃない方がいいのかなぁ…
こんな感じでずーーーーーっと迷ってまして、全然決まりません(笑)
にゃこさん、静さんへ (うえこ)
2008-04-16 14:42:47
>にゃこさん
株立ちはかっこいいですよね!
カツラでも株立ちがあるようですが、1本立ちの方が多いような…
ん~、常緑も含めて検討した方がいいかなぁ…
にゃこさんもだいぶ迷われたんですよね。
植えつけるのにいい時期っていうのもありますし、じっくり考えよう。(そういって全然決まらないんでしょうね…

>静さん
立派なオリーブに囲まれたイタリアンレストランって…
隣町の美術館通りの超有名店かしら?それとも地元の松並木の近くのお店?(笑)
どちらも1~2回しか行ったことないですが、オリーブでしたっけ?
そのころ家を建てるなんて思っていなかったので、全く木に興味がなく、覚えておりません…
今度見に行ってみますね。
シンボルツリーも鉢植隊 (mamachari)
2008-04-17 16:45:43
整った樹形で 葉が美しくて 花も実も紅葉も楽しめて
場所を選ばず 手間が掛からず 虫がつかない丈夫な木 ..とな

( ̄(エ) ̄)ゞ クマったなぁ~
どれにしようか迷ってシマウマ ∈・^ミ ヒヒン

庭がないので 木も草も すべて 鉢植隊の我が家。
シンボルツリーと銘打てるシロモノではございませんが
その役を担う隊員が↓ただいま 花まっ盛り↓を迎えております。
http://chari-kappa-23.at.webry.info/200804/article_7.html

ご参考になれば.. サイワイです。
Unknown (aki)
2008-04-18 14:30:01
ふむふむ、メモメモ(←勉強中)
実は我が家も北側にシンボルツリーがきてしまうので、悩んでいたんです。
いい話題をありがとうございます♪
木は詳しくないので、何がいいのか...光もあまりあたらないし困ってるんです。
私も参考にさせて頂きます♪
お役に立てなくてごめんなさい
mamachariさん、akiさんへ (うえこ)
2008-04-21 00:42:23
>mamachariさん
えへへ、欲張りなんです、ワタクシ。
でもそんなパーフェクトな木ないですよね…
mamachariさんのおうちは全部鉢植えなんですね。
でも白い花達がずいぶん大きく、立派に見えます。
色々参考にさせていただきますね。

>akiさん
akiさんのおうちもシンボルツリーが北側になるんですね。
私も木には詳しくないのですが、シンボルツリーを何にしようか考え出したら、結構楽しくって興味が出てきましたよ。
最近は色んな家のシンボルツリーを偵察しています(笑)
Unknown (takatyu)
2008-04-25 22:18:51
お久しぶりです!
我が家はオリーブを2本、です。
シンボルツリーというか今のとこ緑はコレだけ
植木屋さんには大きくなる、とは言われませんでしたよ。
ただ、幹の太いいいのを探すのがたいへんだと言われました。

コメントを投稿