ヘーベル一家

親もヘーベル。兄もヘーベル。
生え抜きヘーベリアン(笑)のブログです。

外構工事はじまりました

2008-04-27 23:23:19 | 外構
我が家もやっと外構工事が始まりました。
引渡しから4ヶ月、引越しから3ヶ月もたってしまいました。



道路側にブロックを積みました。


うちが頼んだ外構屋さんは、友達の結婚式に出たときに、新郎の友人として来ていた方です。
その結婚した友人は、結婚と同時に家を建てていて、外構をその方にやってもらっていたのです。
友人宅の外構も見ましたが、きれいにやってあり問題もなく、その方もしっかりしていそうな人柄でしたので、お願いするこそにしました。


ただ外構業者を決めるにあたっては、紆余曲折ありまして…
今後のご参考になればと思いますので、おいおいそのあたりのことも書いていきたいと思います。





ここに土留めを作ります。
今現在の画像がないのですが、今はコンクリートの打設も終わり、ここに土が入って通路になっています。

うちは高低差がある土地でして…
玄関は北側なのですが、北側に土留めの壁がなかったので、このような工事をしております。
ちょっと土地選びの失敗点と言えるところでしょうか。
もちろんわかっていて購入するならいいのですが、うちはこういう形状だと外構にこんなにお金がかかるとは思っていなかったので…
そのあたり、営業さんにはアドバイスしてもらいたかったところです…


家の建築中は、わざわざ見に行かなければならなかったのですが、今は家に住みながら工事を見られるので、それはそれで楽しいです。
うちは夫が夜勤があるので、できれば入居前に外構工事を済ませたかったのですが、私が行動が遅いもので、こうなってしまいました。
一番心配していたのは、夫が夜勤のときに音がうるさくて寝られないんじゃないかということでした。

結論からいうと、全く問題なかったです。
ユンボで土を掘り返したりしてましたが、
「全然気づかなかった」とのこと。
その日は土曜日で、私は家にいたのですが、音がしないわけではないですが、確かにそれほどでもありませんでした。
うーん、すごいぞヘーベル。

ただし、揺れます。
そう、ヘーベルって揺れませんか?
私の実家のヘーベル(築30年)はかなり揺れます。
家から15メートルほどのところに大通りがあるのですが、バスが通ると揺れるんです。
今のヘーベルは改良されて、少しよくなってるかも、と思ったりしてましたが、揺れました。
昔よりかは良くなったりしてるのかしら??ナゾです。

まあ、多少揺れても「この家大丈夫か?」なんて不安にはなりませんけどね。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外構始まりですか (オオヤマ)
2008-04-28 00:12:21
どんな形のものができあがるのでしょうか?
楽しみですね。

そういえば、引越後の外構工事って
間近に毎日様子が見られるのが利点ですけど、
雨が降った後って結構泥だらけになるのが、
欠点かなぁと思っています。

ヘーベルは、耐震ではなくて「制震」なので、
揺れて地震のエネルギーを吸収するタイプなので、揺れるのはしょうがないのでしょうね。
ヘーベルは揺れる・・・ (kimi)
2008-04-28 12:12:18
外構がはじまったのですね!
実は今日これからお近くまで配達なんです!
こっそり覗いて来ちゃおうかな

ヘーベルは揺れますよね!
今までに体験した事のない揺れに最初ビックリしました。(旧家は木造なので。。)
Unknown (takatyu)
2008-04-30 13:57:13
ヘーベルは揺れるってわかります!
引っ越してから何回か震度2の地震があったんですが
今まで住んでたマンションよりも
揺れてる気がしてたんですよ。
Unknown (にゃこ)
2008-04-30 23:17:39
外構は家の建築と違って毎日変化がわかるのは楽しいですよね!!
住む前に終わらせれば、一番すっきりしていいのでしょうけど、
うちも引越して2,3ヶ月して着工したので、
土は大変でしたけど、変化は楽しかったです!
夜勤ですと確かに心配でしたね。
でもほんとヘーベルは遮音性高いですよね!
そしてみなさんも書いてますが、ゆれます^^;
地震の時の揺れには毎回びっくりしてます。

外構の完成楽しみですね♪
私も記事を楽しみにしてます(^^)
Unknown (kid)
2008-05-01 01:47:08
お久しぶりです。
へーベル、揺れますよね。
先日、地震があって、ゆれるとは聞いていましたが、結構ゆれたので、ちょっとびっくりしました。

外構の完成も楽しみですね。
植栽が入ると、家の印象もすごく変わりますしね。
オヤマさん、kimiさんへ (うえこ)
2008-05-02 12:48:41
>オオヤマさん
確かに…雨が降るとドロドロです。
うちは玄関の養生シートはそのままにしてもらいました。
そうじゃなかったら玄関タイルがすごいことになってたと思います。
もうずっと貼ってあるので、粘着テープのあととかついてそうです…。

>kimiさん
へー、木造だとそれほど揺れないんですか!?
実家のヘーベルと、学生時代・社宅の鉄筋コンクリートアパートしか住んだことがないのでよくわからないんです。
「ヘーベルでこのくらいなら、他の家ならもっと揺れそう」と思ったのですが、そうではないんですね。
takatyuさん、にゃこさん、kidさんへ (うえこ)
2008-05-02 12:54:03
>takatyuさん
やっぱり他の建物より揺れるんですね。
なんででしょうね?
車と一緒で硬すぎるのはもろくて、遊びが適度にあった方がいいってことでしょうか???

>にゃこさん
外構がどんどん出来上がっていって、楽しみです。
仕事から帰ったあと、一通り見てから家に入ってます。
遮音性はほんとに高いと思います。
うちのダンナがギター弾いてるのとか、家の外ではわからなかったですもの。

>kidさん
お久しぶりです。
植栽まではお金がまわらなくて後になるんですけど、それでも実家からいろいろ木をもらったりしようとは思っています。
kidさんのおうちの外構も早く見たいです(笑)
Unknown (aki)
2008-05-03 11:10:56
外構...後からいるお金はとっても大きく感じませんか?私がそうでした(笑)
うちもまだリビングの前の外構が手つかずなので、しなくちゃなりません。

先日、地震があったのですが、結構揺れました。
大阪湾で震度4だったのに、うちは結構揺れておどろきでした!
完成楽しみにしてます♪
予想外 (とあるけん)
2008-05-03 13:19:22
そうそう、土留めって結構しますよね。
我が家も高低差があるので、わかるわかる。
揺れるんですか???
今のところ実感ありませんが、これから注意してみます。
やっぱり・・・ ()
2008-05-05 09:41:44
ボクはバス見学会で伺った家の方がまったくゆれない
と言っていたのでそれを信じていたのですが、
実際は皆さんと同じようにゆれてて
あれー!と思ってたんですが、やっぱりゆれるんですね・・・

まだ地震は体験してませんが、ちょっと気にとめておきます。

コメントを投稿