ヘーベル一家

親もヘーベル。兄もヘーベル。
生え抜きヘーベリアン(笑)のブログです。

春のおとずれ

2009-04-07 12:40:00 | ガーデニング
我が家の庭も、いよいよ春、になってきました。



ムスカリ。
鮮やかなブルーが目をひきます。
予想通りのきれいな花の色で、今回、植えてよかったーと一番思った球根でした。
来年はまた買い足して増やそうと思います。






チューリップ。
アプリコット色のやわらかくてやさしい色。
これはもう明日にも全てのつぼみが開きそうです。





すぐ隣に植えてあるチューリップは、まだまだつぼみは固いです。
こちらは白にグリーンが入ってる花です。
花が開くのが楽しみです


 

この2つの鉢植えもチューリップなのですが、こちらはまだつぼみも出てきていません。
上の2つのチューリップより植えたのが少し遅かったのもあるのでしょうが、種類が違うと咲く時期がずれるんだなーって思って、当たり前なんですけど、不思議です。

こちらは後から衝動買いしてしまったチューリップです。
どんな色の花かは、咲いてからのお楽しみ!

まだまだ庭が未完成なので、木を植えるのも花を植えるのも、実はためらいながらやっているんです。
でも、こうやって楽しみにしていた花が咲くと、はやく庭を整備してガーデニングを楽しもうって思います。

またチューリップが咲いたら記事にしますね!

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (calorie0)
2009-04-12 18:28:08
ムスカリは以前の家で球根から育てたことがあります。
咲いたあともたくさん球根がとれた記憶がありますよ~
私もその色が大好きです。
アプリコット色のチューリップもかわいいですね。
来年の春はチューリップが咲くように球根を植えてみようかなと思っています。
咲いたら、写真をお願いしますね~~
楽しみにしています。
返信する
チューリップ (みど)
2009-04-12 23:55:37
我が家の玄関にもプランターに植えられたチューリップが並んでいます。
昨年の冬に実家の父にもらったものなのですが…

今週末、見てみたら蕾がかなり大きくなっていました
返信する
calorie0さん、みどさんへ (うえこ)
2009-04-14 00:30:05
>calorie0さん
ムスカリほど青々した花って他にあまりないので、とってもきれいですよね!
ほっといても増えるかなぁ。
チューリップってなんかベタだなぁと思っていたのですが、やっぱりいいです!
この数日で、あと2種類がもう咲きそうです。

>みどさん
緑の指を持つお父様にもらったのですね。
チューリップって、意外に手をかけなくても育ちますよね。
球根を掘りあげるのは面倒ですけど…
そちらのチューリップは何色かしら?
返信する
Unknown (にゃこ)
2009-04-14 23:25:23
こんにちは、お久しぶりです^^
アプリコット、とってもきれいな色ですね!!ほかの色もそろそろ咲きましたか?
私は今までチューリップは「黄色と赤」と、シンプルなものだけを植えてきたのですが、来年はほかの色も挑戦してみます♪

下の記事ですが、ミッション2009に参加されたのですね!
私も参加したいなあ、と思いながら参加し損ねてます^^;
テレビの話とってもわかります!
うちはビフォーアフターが好きでよく見てるんですけど、ビフォー時にあれだけちらかっていた家がはたしてリフォーム後、きれいさを保ててるのかとっても見たい!!と、よく夫婦で話してます。
最近、テレビにつっこみながら見るのがくせになっちゃって・・・年ですね(笑)
返信する
Unknown (kimi)
2009-04-15 18:09:34
お久しぶりです
綺麗に咲きましたね
私も数年前からムスカリのファンです
今年が白いムスカリの球根も植えましたがかはりブルーには敵いませんね(笑)
わが家のチューリップはすでに咲き終わりました
返信する
にゃこさん、kimiさんへ (うえこ)
2009-04-17 12:47:57
>にゃこさん
やっと他のチューリップも咲き始めましたよ~
もうそろそろお見せできると思います。
ビフォーアフターは私も好きです。
ビフォー時には、びっくりするような生活形態のお宅がでてきますよね。
確かに入居直後じゃなく、半年後とかも見てみたいですね。
きれいな家になったからきれいに暮らすようになったのかどうなのか…
私も、「あの人は家を建ててからきれい好きになった」くらい言われるようにしないとなぁ

>kimiさん
お久しぶりです。お忙しかったようですね。
変わった色のムスカリの球根も売っていたんですが、あのブルーに惹かれてスタンダードなものを買ったんです。
思ったとおりにきれいな色でうれしくなっちゃいました
kimiさんのおうちのチューリップは早いんですね。
やっぱり品種によって時期が違うんですね。
返信する
Unknown (komoto)
2009-04-21 17:42:45
ムスカリ、キレイな色ですね~♪
チューリップもたくさん植えられて咲くのが楽しみですね!
私も人生初球根で、ムスカリとチューリップを植えましたよ!
もう枯れてしまいましたが、もっと密集させて
たくさん植えれば良かったなーと思っています。
チューリップはにゃこさん同様、私も単色にしたのですが、
淡い色や形が変わっているのも楽しめて良いですね!
返信する
Unknown (まめぞう)
2009-04-22 00:07:48
こんな(下の写真2つ)チューリップあるんですね!

僕、チューリップとパンジーが好きなんで、
チューリップの花が咲くの楽しみにしてます。

komotoさん宅のようにキレイに咲くといいですね♪
返信する
komotoさん、まめぞうさんへ (うえこ)
2009-04-27 12:34:43
>komotoさん
お返事おそくなってすみません。
そうそう、密集させたほうがきれいですよね。
私も来年はもうちょっとチューリップの数を増やして密集させようかと思います!

>まめぞうさん
お返事遅くなってすみません。
うちはパンジー(ビオラ)も植えてありますよ!
チューリップは…
ちょっと失敗しちゃったんですけど…
また記事にしますね!
返信する

コメントを投稿