児童生徒 学級 学年 学校の取り扱い説明書

教育のことや子育て 不登校問題への対応等について、考えてみます。

一学期の活動 続きの2

2024-06-06 13:30:05 | 学校の活動
今日2度目ですが、少し追加をしてみたいと思います。

今は6月ですが、少し遡りですが、4月の活動について、概略を記したいと思います。
1年間を見通した活動の実践について触れます。投稿主の影響で、カウンセリングや教育相談の視点での活動が中心になってしまいますが、他の視点からでも十分に役立つかとも思っています。趣旨を読み取っていただいて工夫をしていただきながら使っていただけますと使えるかと思います。

また、内容は高校でのことが多くなっていますが、中学校でも、あるいは小学校でもその趣旨を使っていただければありがたいです。また、教育相談の用語やカウンセリングの用語等につきましては可能な限りですが注釈を記したいと思います。不明な部分等はコメント等でお知らせいただいたり、ネットでの検索等をお願いします。ご質問にも可能な限り答えさせていただきます。
それでは、4月の活動について学年ごとに分けて記してみます。

1年生(中学・高校中心)
 適応指導として人間関係づくりを最優先に行う。声かけを多く行ったり、可能であれば短時間でも早期に面接が行われると、いろいろな面で役立つと思われます。人間関係や信頼関係をつくり、生徒の情緒の安定にも役立つと考えられます。
 教育相談の一つの技術である、構成的グループエンカウンターのミニエクササイズ(SGEと略記)を行ったり、SCT(文章完成法テスト)などやり易いものができれば役立ちます。
自分の成長の過程である「自分史」を書いてもらうことも、生徒理解に役立ちますのでよいかと思います。
一年生の生徒に「これからの生活で心配なこと・不安なこと」などを書かせて、それに上級生からアドバイスの活動を行うと、生徒の状態が安定します。各学校の特性と実態に応じて行うとよいと思います。
また、教員も生徒の記述したものを見ると、心情や実態がわかりますので、生徒理解が進みやすいと思われます。

※構成的グループエンカウンターについては、文献がたくさん出ていて、実践事例も多く紹介されていますので検索してみてください、
※SCTは文章完成法テストという心理検査の一種です。説明資料や文献もありますので検索してみてください。

2年生
 進級に伴い新しい学級になることが多いと思われます。人間関係をつくる点は1年生と同じです。1年間学校で過ごしていて事情は分かっていると思いますので、新しい学級に早く慣れるようにすることを目指します。
教員は、学級運営の基本方針や担任の思いを明確に伝えることが大切と思います。共に作り上げる感覚を持てるようにして、組織作りを進めます。年間の予定や進行についての説明をきちんと行い、生徒が目標を具体的に持てるように指導や支援を行います。新しいスタートであるという気持ちを持てるとよいと思われます。
1年生と同様に、SGEのすぐにできる小さいエクササイズ(活動)等を行うと馴染むと思います。面接も有効性があると思われます。

3年生
 2年生と同様ですが、学級の組織作りをきちんと行います。面接も可能であれば実施します。生徒間の人間関係づくりで、情緒の安定を図りながら、相互に助け合い、励ましあう学級の雰囲気を作ります。
年間のスケジュールの紹介と確認を行い、一年間の中での短期、中期、長期の目標、特に学習目標を明確化します。自己の進路目標をなるべく早期に明確にするように促すとともに、必要に応じて、個別支援も含めて着実に行います。

4月は出会いの季節ですので、生徒間、生徒と教員の間でよい出会いができるように心がけて活動することが大切と思われます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿