そらいプロジェクト。

そらイのなすこと、思うこと。

「喜働」とのこと

2013年08月19日 14時24分34秒 | 努力し続けるために
みなさまこんにちは、2013年の8月19日、お盆の週が明けました月曜日となっております。xpパソコンデスクトップ上のデータもどうにか回収出来て、私なりに考えると、グーグルとマイクロソフトとアドビの兼ね合いというかちょうど何かダウンロードしていたので、その食い合わせが、xpダウンの原因だったのではないかとみています。バンドル版との用語は、単体ということではなく、どうもプレインストール版のリカバリCD?のことを言うような気もします。でなければ何故一つ下のバージョンを要求されたりしたのか分かりません。バージョンアップ版のことか・・・。よく分からない用語が増えて、コミュニケーションの難しい時代となりました。

ウインドウズ7、セキュリティーが厳しいせいか、何人かから送信エラーとなってしまうとの連絡をいただいています。今朝は立ち上がりで何度かエラーとなったり、利用環境にシステムがこなれるまで、ちょっと手間がかかりそうです。

先週は、メールサーバー管理会社も休みで、メールのトラブルなど対応してもらえませんでした。


一方わが事務所は、

お盆休み中に思い出されたのか気になられていた問題について、ちらほらご相談等を受け、

しかし基本的にはお盆の雰囲気でおりました。


16日金曜日には、四谷勤務でしたが、京王線聖蹟桜ヶ丘駅のキヨスクも休みで、不思議な感覚でした。

コーヒーの飲み過ぎのせいか、暑さのせいか、今ひとつ頑張りがきいていませんで、

お盆の間に仕事を進めることが出来ればいいのに、という願望と、

お盆の間は休むべきだという義務感が同居する、

我が心の二重構造ですが、

夕方当て所なくさ迷っていると、

古本屋にて『今日も喜んで働こう』なる文庫(100円)を発見し、

面白がって購入したものでした。


問題を考えて調べて、いろいろに掘り下げはじめると、

必要ない、かえって無駄な考えの世界に入りがちです。

おもしろ知識は、知識のままにして、今私がやるべきことに舞い戻りたいところです。

ある程度考えて調べた結果、「そういう自分はどうなのか」、自分に落とし込むところに、

たどり着くのでしょうか。


『今日も喜んで働こう』についても、

これは倫理研究所なるところや丸山なんとかさんの本のようですが、

もうあまりいろいろ調べるのはやめです。


夏休みの自由研究課題も売っている時代、

NLPの講座など結構な値段で受講する人もいる時代、

どんなに知識が増えても、自分の場合はどうなのかがわからないことには、

目的地にはたどり着かないという意味で、

ほとんど意味がないと言っても過言ではない気がします。

知識自体も大切であり、価値あるものではありますけれども。



ところで現代人は、目から情報を取り込むことが多く、

すこし嫌気がさしてきていまして、

スマートフォン、

アンドロイドは、既にやめまして、

iPhone、あれが月々1万円くらいかかるのが、

嫌気のさすものにそんなに払うのが癪で、

携帯屋では、他社からの乗り換えだと月々4000円のキャンペーンが、

なんと!本日で終了!とのことだったので、

その差が余計に腹立たしく、

何とかならないかソフトバンクのお店に相談したところ、

以前の二つ折り携帯、ガラケーのほか、パカパカ、と呼ぶ人もいます、

二つ折りに戻すと、月々4000円くらいになることが分かり、

お願いしてみたのでした。


敵も然る者、

Wi-Fiの受信機?が月々4000円、いまなら初期費用3000円サービス、

なるサービスを紹介され、弱ったものでした。


世の中、いろいろと支出がかさみます。

支出もやむなし、ですが、

締めるところは締めていきたいものです。

まずは「喜働」の精神で、どんどん働きます。


まだまだ暑い日が続きます。
引き続きよろしくお願い申し上げます。


※写真は、広島で見つけた「投げる!」
(以下は「打つ!」)

(そして「守る!」)

最新の画像もっと見る