そらいプロジェクト。

そらイのなすこと、思うこと。

稲城さん、新宿御苑

2010年08月30日 08時37分13秒 | 努力し続けるために

みなさまおはようございます。2010年8月30日となってしまっております。懸案の案件がいくつかございますので、その対応で本日一日が終わるものと予想されます。事務所の案件アリ、青年会議所アリ、三多摩支会アリです。

金曜日でしたか、9月12日、調布の電気通信大学講堂で開催の東京ブロックの環境事業、EcoEcoフォーラムのチラシ兼申込用紙、稲城JCの角田殿に配布方お願いし、稲城ソロプチミストの金子様にもお届けした次第です。稲城エリアからどのくらい申し込みいただけるか・・・気がかりであります。

土曜日は、楽しみながら環境や生き物について考える「GTFグリーンチャレンジのつどい」、青年会議所として出店テントの手伝いをしてきました。炎天下の中でしたが、子ども達が元気に環境カルタに取り組んでくれたのでよかったです。リピーターもいて、そうなるとこちらも休んではおれず、「さあやるか!!!」 ってなものでした。日曜日は、12日の当日配付資料を作る予定で、新宿御苑の方は休んだのですが、何だかんだ金曜日からの続きの仕事と成年後見のご本人宅を訪問すると、ちょうどリフォーム業者さんが来ていたので、お話を伺い後日お見積もりいただくことでお引き取りいただいたのでした。

電話回線によるのですが、ご本人宅から136を電話しますと、着信のあった電話番号のアナウンスをしてくれるサービスがあるとのこと。最近電話勧誘でいろいろと商品を購入してしまっているとのケアマネさんからの連絡がありましたので、早速試してみました。五件ほどアナウンスがありましたので、ちょっとかけてみようと思います。

最近ラジオで聞いたのは、あの和歌山ヒ素カレー事件で、当初専門家は食中毒と発表していましたが、カレーで食中毒が起こるのか、被害者の症状から中毒の原因をヒ素ではないかと気づいたのは、女子中学生であった、とのことです。専門家の知識が時として間違うこともあること、膨大な知識を保有することによる困難さ、情報を検索する能力が大切ということのようです。

さて、9:00をすぎました。
本日も宜しくお願い申し上げます。

※写真は、新宿御苑からの景色


最新の画像もっと見る