そらいプロジェクト。

そらイのなすこと、思うこと。

情熱を傾ける

2011年09月26日 08時41分11秒 | 努力し続けるために
みなさまおはようございます。2011年の9月26日、、、ウソのように時間は過ぎてゆきました。以前どこかで「多摩の山奥には狸(たぬき)や狢(むじな)が沢山いて、」といったお話を伺い、狸はわかるのですが、狢ってどんな動物だったのか、想像できませんでした。ウィキによれば、「ムジナ(貉、狢)とは、主にアナグマのことを指す。地方によってはタヌキやハクビシンを 指したり、これらの種をはっきり区別することなくまとめて指している場合もある。」とのことです。ウソからカワウソを思い出してしまい、そこからの連想と思いだしでした。ウソにも山ウソや何やらがいるかと検索してみますと、ウソという鳥はいるようでした。

さて時というのは人を限定し、個性化するもので、物事に精通し熟達するには時間がかかるもだと、永山フェスティバルの出し物をみていて思ったものでした。振り返ってみると、私の仕事である登記手続や行政手続も、一般市民の方からすると大変な難しさであるのは、行政手続の画一的処理規則を適用することによるのですが、そのよしあしはさておき、精一杯ご案内し手続代理してゆかねば、と思うところがありました。何一つとして簡単な物事はないのであり、出来るようになってからも時には自らを省みてちゃんと出来ているかチェックしてみるのがよいのでしょう。

青年会議所10月例会の準備を委員長の如くかけずまわっておりまして、そろそろ仕事が限界です。しかし頑張っただけあって多摩大の方ともコラボして行けそうなつながりができましたから、現場に出るって大切です。これで私の青年会議所活動は完成というくらいに思えるようになった、そんな気がしています。あともう少し最後まで責任は果たすとして、これからはもう自分のことでヨイでしょう。自分のことと言っても、司法書士会の活動などもあるのですから、これからは断ることも検討したいと思います。

おっと、9:15分!
本日も宜しくお願いいたします。

※写真は、永山フェスティバル


最新の画像もっと見る