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海外で注目の「甲州」ワイン、意外な実態浮き彫りに!

2011年04月18日 11時28分25秒 | グルメ・特産品、新製品
甲州 (葡萄)
 
2011.4.17  産経ニュース
 
“上質で個性豊かだ”として海外でも高い評価を得て、受注増が見込める「甲州」ワインだが、原料ブドウ産地の山梨県内では平成3年をピークに甲州種の収量が減っている。原因は生産農家が甲州種から市場価格のいい「巨峰」や「ピオーネ」へと品種を変えているためだ。
 
 甲州種の取引価格は、1キロ当たり170円から220円程度とみられる。一方の巨峰やピオーネは400円から700円の単価がつく。
 
 平成3年に1万5700トンあった甲州種の収量が、20年にはわずか2500トン。山梨県内のブドウ収量は5万600トン。甲州種の生産割合は全体のわずか5%弱ということになる。生産効果が低い甲州種が農家に敬遠されている実態がわかる。
 
 ところが、昨年1月にワインに関する世界の情報発信基地といわれる英国ロンドンで、ワインジャーナリストを集めて甲州ワインのプロモーションを展開したのに続いて、今年1月にもロンドンのすしレストランを会場に、現地のレストランオーナーや輸入業者を集め、「日本食に良く合う」甲州ワインを売り込んだ。
 
昨年6月にEU日本政府代表部日本大使公邸(ベルギー・ブリュッセル)で開かれたサマーレセプションにも甲州ワインを持ち込み、欧州委員やEU加盟国常駐代表らに提供した。すると、レセプション効果ではレストランオーナーらからワイナリーに直に引き合いがあり、サマーレセプション出席者からは日本政府EU代表部大使を通じて、「生産地が識別でき、生産地の個性が表れた本物のワイン。しかも質が高い」「甲州という日本固有の品種を使い、日本人自ら醸造していることを知り、興味が深まった」など高い評価を得た。
 
 「生産地が識別できる」とはEU向け輸出用ワインラベルに表示できるブドウ品種名は、葡萄ワイン国際機構(OIV)に登録されたものだけが許されるが、昨年3月に登録が認可されていた。原料産地にごまかしがないという国際機構の認可がさらに評価を高めることにもなった。
 
 これだけ国際的評価を高めながら、産地の総収量の5%では心許ない。消費を待つ市場がありながら供給が追いつかない事態さえ想定される。
 
そこで、甲州種の主産地、同県甲州市は勝沼ワイン協会などと3年間で3000本以上の甲州種苗を農家に配布して、生産拡大を目指すことにした。まず今月8日には市内のワイナリー24社に計1300本を無料で供給した。
 
甲州種は苗を直植えするとウイルスにやられてしまう。準備した苗は農業生産法人がウイルスに強い「101ー14」タイプと「ソパリアグロアール」の2種類の台木に甲州種を接ぎ木した1年苗。各ワイナリーの契約農家が育成する。配布苗は6年後から収穫が可能になる。市で苗の供給を3年間続け、600トン以上の増収量を見込む。
 
世界的に認知されてきた甲州ワインを安定供給するための体勢づくりが始まったといえる。

がんを防ぐ食材、レモンの搾り汁で活性酸素除去!

2011年04月18日 11時27分52秒 | 魚沼、中越、新潟の話題
2011.04.14 ZaKZaK
 
★クエン酸で代謝システム活性化!
 
がんに気をつけた食生活は継続できなければ意味がない。食材も安価で身近なものでなければ実践は難しい。がんに対する食事療法の名医として知られる西台クリニック(東京・板橋)の院長で、三愛病院医学研究所所長の済陽(わたよう)高穂医師に“がんを防ぐ食材”としてのレモンについて聞いた。

【毎日レモン2個】

 健康維持やがん予防に役立つ最も手軽な食材として、済陽医師は「1日レモン2個分の搾り汁を飲むといい」と、自ら13年間続けている摂取の仕方をこう説明する。

 「グラスにレモン2個分の生果汁を搾り、大さじ2、3杯のハチミツを加える。それをリンゴやニンジンの100%ジュースで500ミリリットルに割って毎朝飲んでいます」

 砂糖や果汁以外の糖分を含んだ飲料で割ると、代謝に必要なビタミンを減らすのでNG。レモンを1個分ずつ、朝夕に分けて飲んでもいい。酢っぱいのが苦手な人は最初は半個分からスタートして、少しずつ増やしていくのがいいという。

【強い抗酸化作用】

 済陽家では5人家族全員で1カ月に300個ものレモンを消費するそうだが、レモン果汁にどんな効力があるのか。

 まず、「ビタミンCや『エリオシトリン』と呼ばれるポリフェノールの一種による強力な抗酸化作用」をあげる。体内で過剰発生すると細胞を傷つけ老化や生活習慣病、がんなどの大きな要因になる“活性酸素”を除去してくれるのだ。

 「100%ジュースで割るのはレモン果汁を飲みやすくするためでもあるが、野菜や果物は全般的に抗酸化物質であるポリフェノールが豊富。割ってもレモンの強い抗酸化作用を損なうことなく美味しく飲める」

【代謝異常を阻止する】

 そして、“酸味”が最大の特徴であるレモンには「クエン酸」が100グラム中6グラムと、食品中で最も多く含まれるのがポイントだ。

 体内では、食物から消化された糖質、疲労で蓄積する乳酸、体脂肪などを分解してエネルギーに変換する「クエン酸回路(サイクル)」という代謝システムが細胞内のミトコンドリアで働いている。

 クエン酸はこのサイクルを活性化させるという。

 「クエン酸回路で産生されるATP(アデノシン三リン酸)というエネルギーが細胞内外のミネラルバランスを維持している。ATPが不足するとバランスが崩れ、代謝異常を起こす。これが発がんにつながるのです」

 レモン果汁に加えるハチミツには花粉が含まれているが、花粉にも抗酸化作用、免疫賦活(ふかつ)作用がある。つまり、済陽式特製レモン汁ジュースは丸ごと1杯、『がんを防ぐ抗酸化物質ジュース』といえるわけだ。

 さっそく今日から、「グビィ~と1杯」習慣づけてみてはどうか。

栃木乳業 懐かしい味、レモン牛乳継承!

2011年04月18日 11時26分59秒 | グルメ・特産品、新製品
乳飲料関東・栃木イチゴ

レモン牛乳

 
 
 
2010.12.2  SankeiBiz
 
北海道に次ぐ生乳生産量2位の酪農県・栃木で、県産の生乳にこだわって、牛乳や乳飲料などを製造する栃木乳業。同社の主力商品「関東・栃木レモン」はレモン牛乳の愛称で約60年にわたって親しまれてきた。
 
 ◆県産100%の生乳
 
 栃木乳業は松倉敬士社長の祖父、文作氏が1947年に松倉ミルクプラントとして創業。当時は2頭の乳牛の飼育から牛乳の加工・販売までを自社で行っていたというが、次第に加工・販売に軸足を置き、専業メーカーとして現在に至る。
 
 使用する生乳は、近隣の壬生町や野木町などを中心に仕入れており、県産100%。搾乳した翌日には牛乳として店頭に並ぶため、強い風味とコクが自慢だ。主力商品「栃木牛乳」は小中学校の学校給食で飲まれるなど、県内ではなじみ深い存在となっている。
 
 栃木乳業が、レモン牛乳の製造を始めたのは2005年。実は、レモン牛乳の製造は、別の乳業メーカーから受け継いだものだった。
 
 レモン牛乳の誕生は約60年前。宇都宮市の乳業メーカー、関東乳業が製造・販売を始めた。当時は、全国的にフルーツ牛乳が人気だったことから、ほかの商品と差別化を図るためにレモン風味に仕上げた。
 戦後の砂糖が少ない時代。ほんのり甘いレモン牛乳は貴重な飲み物で、祝い事など“ハレの日”にしか飲めなかった。その名残は現在も続いており、県内の小中学校では「運動会や謝恩会など、特別な行事の日に飲まれることが多い」(松倉社長)という。
 
しかし、レモン牛乳の歴史は製造・販売元である関東乳業の廃業によって、04年に幕を閉じた。「思い出の味がなくなってしまう」。終売(しゅうばい)を惜しむ市民の声に押され、レモン牛乳の製造・販売を受け継いだのが栃木乳業だった。現在のパッケージには、レモン牛乳生みの親と2代目の名前を入れた「関東・栃木」という文字が並ぶ。
 
◆漫才ネタでブレーク
 
 栃木乳業が歴史のバトンを受け取ってから約3年、レモン牛乳は県外からも脚光を浴び始める。各地の特徴ある料理や食材を取り上げる、ご当地グルメのブームに加え、栃木出身のお笑い芸人「U字工事」の漫才のネタとなったからだった。
 
 販売先は県内のスーパーやコンビニから駅や高速道路のサービスエリア、観光施設にまで拡大。県外のスーパーなどからも引き合いがあり、販売額はこの3年で約3倍に伸びた。乳製品の需要が頭打ちのなか「3倍もの伸びを示す商品は極めて珍しい」と、松倉社長も驚きを隠せない。
 
 関連商品も続々と登場している。レモン牛乳の容器をかたどったストラップや、ハンカチのほか、他の食品メーカーに原料を供給する形で、カップアイスやウインナーを共同開発した。
 
全国区になったレモン牛乳だが「長年のファンを裏切りたくない」との思いは強く、関東乳業から受け継いだ、製法や原材料にこだわって製造を続けている。香り付けに使用するバニラパウダーは「乳飲料では使用しないレベルの最高級品」とか。これが「何度飲んでもあきない味」の秘訣(ひけつ)だという。
 共同開発商品でも、レモン牛乳の味わいを守るため、何度も試作を重ねて納得する味わいに仕上げ、決して妥協はしない。
 
宇都宮餃子や佐野ラーメンなど、県内にご当地グルメとして高い知名度を誇るものがある。これらと「肩を並べ、栃木を代表する土産物に育てたい」。受け継いだ味を守り、さらに大きく育てていく、栃木乳業の挑戦は始まったばかりだ。(松岡朋枝)
                   ◇
【会社概要】栃木乳業
 ▽本社=栃木県栃木市大平町川連432((電)0287・24・8831)
 ▽設立=1947年
 ▽資本金=3200万円
 ▽売上高=3億円
 ▽事業内容=牛乳および牛乳類、生クリーム、発酵乳、菓子類の製造販売
 
≪インタビュー≫
 
□松倉敬士社長
 
 ■県外への情報発信を強化
 
 --レモン牛乳は全国的にも知名度が高い。今後の戦略は
 「県外のスーパーなどでも扱われるようになったが、県外のお客さまからは『初めて飲んだ』という声が圧倒的に多い。レモン牛乳の歴史など、まだまだ知られていないことが多いと感じているので、情報発信を強化する方針だ」
 「県内には、個性を持っておいしい食品を製造しているメーカーがたくさんある。そういった会社と商品を共同開発することで、レモン牛乳自体も伸びていけばよいと考えている」
 
 --牛乳の消費量は減少傾向にある
 「当社の売上高の3分の1程度を牛乳が占めている。牛乳の売り上げを維持しながら、牛乳以外の売り上げを拡大する方針だ。乳飲料やヨーグルトなどの発酵乳で新たな柱となる商品を育てていきたい。ヨーグルトはパッションフルーツ果汁の入った商品など、付加価値の高い商品の開発に力を入れており、県内はもちろん、東京を中心とした関東地方に売り込む計画だ。乳飲料は、60年の歴史があるレモン牛乳と、栃木名産のイチゴを使ったイチゴ牛乳を中心に展開する」
 
--ここ数年、売上高は減少傾向にあるが
 「高級生クリームなど、価格帯の高い商品の動きが鈍い。しかし、単価の安い商品の売り上げは伸びていて、工場の生産量や稼働率は向上している。売上高は横ばいか微減傾向が続いているが、利益体質は良くなっている」
 
 --中長期的な成長戦略は
 「売上高などの具体的な目標は公表していないが、社内の5カ年計画の一環として、数年以内に県内に新工場を建設する計画だ。牛乳を生産している以上、衛生管理に終わりはない。新しい設備のもとで、衛生管理を強化するとともに、生産量の拡大も行う」
                   ◇
【プロフィル】松倉敬士
 まつくら・たかし 明治大学卒業後、2001年に栃木乳業に入社し、04年から社長。39歳。栃木県出身。
 
                 □ ■ □
 
 ≪イチ押し≫
 ■レモンに続きイチゴ味も開発
 レモン牛乳として、約60年にわたって親しまれている「関東・栃木レモン」。県産の牛乳だけでなく、最高級のバニラビーンズを使ったバニラパウダーにもこだわった。無果汁ながら、サッパリとした甘さは「何度飲んでも飽きない味」だ。
 
 今年11月には、姉妹商品となるイチゴ牛乳こと、「関東・栃木イチゴ」が発売された。イチゴの生産量日本一の栃木ならではの商品。レモン牛乳は無果汁だが、イチゴ牛乳は県の名産、トチオトメの果汁を3%加えている。練乳を加え「昔ながらの甘いまろやかな味」(松倉敬士社長)に仕上げた。
 レモン牛乳、イチゴ牛乳とも200ミリリットル(98円)と500ミリリットル(158円)の2種類。県内のスーパーのほか、高速道路のサービスエリアなどでも販売されている。

“甘酸っぱい”努力で異例のヒット ポッカ「キレートレモン」

2011年04月18日 11時26分04秒 | グルメ・特産品、新製品
【開発ヒストリー】“甘酸っぱい”努力で異例のヒット ポッカ「キレートレモン」
 
ポッカコーポレーション
  
2011.4.17 18:00  産経ニュース
 
商品の入れ替わりが激し飲料業界で、ポッカのレモン飲料「キレートレモン」の安定した人気が際立っている。平成14年度に年間3千万本を突破、17年度以降は4千万本超を売り続けている。2千万本がヒット商品の目安とされる飲料業界の中で、異色の売れ行きだ。凝縮されたレモン成分が、健康志向を強める消費者の心をつかんだが、そこにたどりつくまでには、“甘酸っぱい”努力を重ねてきた。

 

 
レモンは得意 「おいしくて健康にもいいレモン飲料をつくってほしい」
 
 ポッカ中央研究所の武田吏加さん(38)に、本社のマーケティング本部から声がかかったのは、平成12年8月だった。
 
 レモンの扱いは慣れていた。もともとポッカは昭和32年、当時高価だったレモン飲料の製造販売を目的に創業した会社だ。ただ、安定収入を約束してくれるようなロングセラーが育っていなかった。
 11年、ひとつの転機が訪れた。規制緩和で、ドリンク剤が医薬部外品となり、薬局以外でも販売できるようになった。
 
 「コンビニエンスストアやドラッグストア、自動販売機で販売できる飲料商品をつくろう」。ポッカ社内の機運が高まった。
 長年、レモンの商品開発を支えてきた中央研究所の武田さんは、新商品開発のプロジェクトに「会社を代表する商品になる」と感じたという。
 

 

イタリアに飛ぶ
 
 開発のヒントを探すため、調査チームを編成し、レモンの一大産地である南イタリアに派遣した。飲食店や家庭で、レモン1個分の果汁を炭酸水で割っただけの飲み物を見つけた。「スプレムータ・ディ・リモーネ」と呼ばれる、イタリア人が目覚めの1杯として愛飲しているものだ。チームにはひらめくものがあった。シンプルに絞ればいいのではないか。
 
 レモンの成分をそのままいかすことも重要だ。成分とは抗酸化作用のあるビタミンCだけではない。クエン酸やポリフェノールも豊富だ。クエン酸はカルシウムや鉄分などのミネラルを吸収しやすくする「キレート作用」が特徴だ。ポリフェノールには中性脂肪の吸収を抑えたり、悪玉コレステロール(LDL)を減少させたりといった効果が期待できるという。
 
 「レモンの自然の力を、毎日手軽にとってもらうような商品」。これが新製品の命題となった。「自然の力」を掲げる以上、開発のハードルも上がる。「レモン1個分の果汁」「果汁20%」が必要になった。
 武田さんはさっそく開発にとりかかった。といっても、調査チームから報告をうけた現地のレシピのデータからの手探りだ。

 

 
次々にダメ出し
 
 レシピはシンプルだが、再現に苦労した。第一に、イタリアで使われているレモンの品種は日本では一般的ではない。コストや仕入れの制限もあり、複数の品種や産地から新製品をつくり出す必要があった。
 果汁の多さも難題だった。レモン果汁は光や熱のダメージを受けやすい。品質保持が難しいため、飲料メーカー各社のレモン飲料は果汁の割合は0~3%と少ないのが相場だった。
 
武田さんは、品種の組み合わせや果汁の量、糖分の種類、ガス圧やレモンの皮成分の配合を変えて試作品を作り続けた。
 
 厳しかったのはマーケティング本部の評価だ。試作品を届けるたびに、「イメージと違う」「酸っぱくて飲めない」と押し返された。終電の時刻を気にしながら、約1カ月間で試作したレシピは百通りに上った。マーケティング本部が納得する試作品が完成したのは、その年の秋になってからだった。
 
 品質保持の課題は、光を通しにくい緑色のガラス瓶を使うことで解決をみた。そして、平成13年3月、「キレートレモン」と名付けられた新製品は翌13年3月に発売した。初年度は苦戦したが、14年度に大規模に宣伝戦略を強化してからはは、爆発的に売り上げが伸びた。17年以降は年間4千万本超の販売実績を上げた。
 
 以降、キレートレモンはヒット商品街道を突き進む。21年5月には「もう一口飲みたい」という消費者のリクエストに応える形で、容量を140ミリリットルから155ミリリットルに変更。パッケージには、ビタミンCやクエン酸など成分を明記した。
 
 先日、武田さんのもとに女性の消費者からメールが届いた。メールには「病気の父親が亡くなる日までキレートレモンを手放さなかった」とあった。「開発してよかった」。武田さんは今、改めて自分が開発した商品の力を見つめ直している。
 
【キレートレモン】ポッカコーポレーションが平成13年3月に発売したレモン1個分の果汁を使った炭酸飲料(レモン果汁20%入り)。さわやかな風味と、レモンに豊富に含まれるビタミンC、クエン酸、ポリフェノールを手軽に摂取できることが特徴で、30~40代の女性を中心に支持を集めている。23年1月末までの累計販売実績は3億6千万本に上る。容量は155ミリリットル、税抜き希望小売価格は1本115円。無炭酸でカロリーを抑えたペットボトル入り飲料「キレートレモンプラス」をラインアップに加えるなど、シリーズを充実させている。