ばちかぶり季記 人生いきあたりばったり

なんとかなるもんよ。・・・・・・たぶんね。

アカギレ

2005年12月21日 | 諸々
両手の親指と人差し指の付け根が赤くなっていて痛痒い。
「???」と眼鏡をはずして(近視で老眼)よく見たら、

・・・アカギレだ!!!

さすがに連日汚れて洗ったりスポンジやら雑巾やらで濡れた手をよく拭きもせず、しかもこの寒波と乾燥注意報。爪アカギレや指先の腹がひび割れるのは毎年秋以降は常症だけれども、甲に近い部分のアカギレは久しぶりだぁ。

昔々大昔の幼少の頃、冬になると手の甲に細かい赤い線がいくつも走ったっけ。「あはは!大根みたいだ~!」と思ったのを覚えているけれど、近頃では大根も青首大根で横線なぞ走っていない。実家で漬物にしていたあれは何という種類の大根だったのやら。
寝る前に熱いお湯に手をつけてから薬をペットリ塗ってもらったっけ。

さて、尿素配合の医薬品クリームとオロナイン、パイロール、スクアランオイル・・・etc。どれが効くかしら~~??紫雲膏は捨てちゃったなぁ・・・




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (玉藻)
2005-12-23 03:31:56
尿素配合はしみて痛くなりませんか?

ペナテンやチョコラザーネはどうでしょ。

ペナテンは子どもが、ザーネは親がお世話になってます。

どうぞおだいじに~
返信する
Unknown (ツナP)
2005-12-23 09:30:37
 パイロールが効きそうだな、この中で。

でも、寝る時になんでもかんでもたっぷり塗って手袋してネンネが一番。 

 大根は赤スジ大根かな?



 しかし、夏のようなピーカンだな~。こっちは雪に覆われておるじぇ。
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2005-12-23 11:53:14
>玉藻

ん?しみないよ~?ここんとこ“フェルゼア”愛用。新しいポットのは蓋がワンタッチでポチッと開くから使いやすいな。他にカミモール配合のドイツ製やら大島椿クリームやらを家中にバラ撒いた(笑)。ザーネいいって言うよね。なんか縁がないんだな・・・



>ツナP

そうそう、普通の手袋だと寝てる間に取っちゃうから指無し手袋にしてる。二晩でだいぶ良くなってきた~~~。



そうか“赤すじ大根”ね。なるほどそれだ!!そっちは戸隠大根やら飯綱大根?おろし大根やら色々あっていいな~~。



写真はうちの縁側からの眺め。
返信する
Unknown (ツナP)
2005-12-24 09:19:13
 ワシのお気に入りのハンドクリームはドイツ製フロレナ ハンド&ネイル という製品。

でも、さすがに日々の水仕事と雪かきで両親指が割れた…。つうことでしばらくはバンソウコと指サックのお世話に…。



大根はこちらは今、ねずみ大根なるものが大人気。すごく辛いらしいじぇ。釜揚げうどんを味噌とおろし大根で食べるんだってサ。
返信する
Unknown (ぼー)
2005-12-25 09:27:29
ワシも一昨日からアカギレ仲間…

親指だけなんだけど、痛ぇ…。

薬用クリーム買ってきた
返信する
Unknown (べべ)
2005-12-25 15:59:53
私の姉は肌が弱く、手荒れに悩まされていましたが、色々試したあげくアトリックスを使ってからすっかり綺麗になり、私も愛用してるんですが、おかげで白魚まで行きませんが、荒れなくなり、冬は特に放せなくなり、マメに塗りたくってます。

アトリックスの中でも色々試しましたが、一番安いノーマルの黄色と緑のパッケージが良いです。騙されたと思って試してみてはいかがでしょう、チューブを使い切ったころは、貴方も美しい手を取り戻せるでしょう!なんてね

ちょっと誇大広告になったかしら(笑)
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2005-12-26 08:39:32
みんな苦労してるのねぇ~

要は“とにかくマメに塗りたくる”なんだろうね(笑)。



爪アカギレには「水バンソーコー」よっ!!
返信する
Unknown (かず)
2005-12-27 18:12:16
初投稿させて頂きます。 



アカギレになってしまってからでは遅すぎるかもしれませんが・・私もべべさんと同じくアトリックスがよく効きました。



返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2005-12-28 09:36:03
かずさん、どうも~♪♪



アトリックスも使ったことある~♪♪

ひび割れたカカトはフェルゼア(尿素20)塗って靴下はいて寝たらツルツルになったな。スクアランが絶対イイって人もいるし、ま、それぞれ好みよね(笑)。



おかげさまで手の甲のアカギレは治りました。親指の先がまだちょっと割れてるけどね。
返信する

コメントを投稿