ばちかぶり季記 人生いきあたりばったり

なんとかなるもんよ。・・・・・・たぶんね。

夏野菜総括。

2009年10月19日 | ずぼらな菜園
畑に最後まで残っていたトマトとナスとオクラを引っこ抜いた。
ゴーヤ棚は庭先なのでまだ放置。棚で冬になにか作るわけでもないしね。
今日も1本収穫できたし~~♪



↑ 夕日を浴びる、最後のトマトたち。
グリーントマト・ピクルスのレシピを探さなくては・・・。


さて、今年の夏野菜の総括。(今ごろ)
ゴーヤなど苗用の播種は4月半ば。移植及び畑への直蒔きは4月30日。
ごく初期にオルトランを一部に使った以外は殺虫剤なし。殺菌剤もなし(^^A;
たまに追肥。ごくたまに雑草取り。

トウモロコシ(ゴールドラッシュ)。直蒔きで7月半ばまでにすべて食べごろとなり成功。
おいしかった~~うふうふ。タヌキ?来なかったみたいよ。カメムシも今年はいなかったな。なんでかな?

ツルありインゲン。1株のみ。おいしかった。もっと増やせばよかった。
地這いキュウリ。食べごろに見つけられず巨大化。あまり数は生らなかった。

オクラ。昨年までは裏の家の婆ちゃんのタネで作っていた。
今年は隣家の丸オクラ(断面が丸い)を試すが、あまり味は変わらず。
茹でてから刻んで冷凍しておけます。

トマト。サカタの純正苗を奮発購入。大玉が麗夏。中玉がシンディ・スイート。そしてミニトマトのアイコ。
しかし今年は雨が多くトマト向きの夏ではなかった。
採りたて完熟トマトの濃厚な味が出ない。水分過剰で実割れも多かった。
手入れ不足も祟って大玉・中玉はいまいちだったが、ミニトマトのアイコは健闘。
ヤブと化した枝に山ほど生るし、味も濃いし。来年は全部アイコにしようかな~~。

ナス。妙な経緯で20株も植えられてしまったが、私はナスが嫌いなのでほぼ放置。
それでもちゃんと生る。すごいなーーー。ダンナ用の味噌汁の具や焼ナスになりました。

カボチャ。ミニカボチャを作った。
味は悪くないが、来年は普通の大きいカボチャにしたい。前に作ったミヤコがいいな。

庭先では・・・・・・
ゴーヤ。夏後半は毎日食べた。スライスしたのを3~4本分冷凍してあります。
青シソ。去年のこぼれ種から庭中で発芽。一部だけ残したもののワサワサワサワサ。
(ところで赤シソはどこへ消えたんだろう????)
食用豆を蒔いてみたマーブル豆。作れることはわかったが、それほど面白くないので来年は無し(笑)。

で、今年も結局、うちの畑は草ヤブになりました。懲りない・・・。
言い訳としては、『雑草農法なんです。』と言ってます~~。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再びのガマ。 | トップ | グリーントマト・ピクルス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい~ (玉藻)
2009-10-23 00:27:27
ナス…糠漬けも駄目ですか?(しつこい

シソもバジルも赤いのはすぐ消えてしまいますね…とほほ。
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2009-10-23 15:35:24
玉藻
糠漬け? やだよん。
「山形のだし」もナスと茗荷が入ってなければいいのに・・・と思う(笑)。
福神漬けとかならよし。
返信する

コメントを投稿

ずぼらな菜園」カテゴリの最新記事