ばちかぶり季記 人生いきあたりばったり

なんとかなるもんよ。・・・・・・たぶんね。

今年初の畑メモ。

2016年01月05日 | ずぼらな菜園
1月上旬とは思えない気温。
あまけに今日は無風。庭で作業してて大汗かいた。
冬はどこーーーー? 花が咲くのが早すぎて花卉農家は困ってますね。

庭の箱畑にブロッコリーのタネまきをしました。



品種は『緑嶺』。おととしと同じかな。去年は『緑笛』だった。
色々かぶせてあったものをどけて、土を整える。
整えている間もその場を離れる時は必ずまた何かかぶせる。
なんでそんな手間掛けるかって、私の後ろを猫共がうろちょろしてますゆえに。
土が露出してるとすぐ掘りたがるヤツラがさ。
ネットをかけるのも、虫除けよりも猫除け目的(泣)。
ここで苗にして、順調ならお彼岸ころに裏の畑に移植します。



芙蓉片喰(フヨウカタバミ)。オキザリスの一種。
10年近く前に数株もらってきたのが元。
踏まれたり何かの下敷きになったりと待遇が悪いのでさほど増えないけど、
消えもせずに毎年咲く。さすがカタバミ科。強い植物です。
うちの庭に咲くのは、放置されても大丈夫な植物ばかり(笑)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年。 | トップ | 2月が終わってしまうので。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ずぼらな菜園」カテゴリの最新記事