ばちかぶり季記 人生いきあたりばったり

なんとかなるもんよ。・・・・・・たぶんね。

初日の出は。。。

2020年01月02日 | 海っぺりの話
  
元旦はあいにく雲が厚く、海からの初日の出は拝めませんでした。
あきらめて帰っていく人が多いなか、少々ねばっていました。

毎年、知人と見ているのですが、
毎年、思ってた場所と違うところからお日様が出る。
「あれ? あっち?」
「え? こっちじゃないの?」
水平線に目標物がないとはいえ、日の出に関しては学習能力がないとしか思えない2人。
特に今年は雲の隙間から複数の場所が明るくなり、
「わーー お日様いっぱい?」
私は大昔に読んだモンゴル民話の、"七つの太陽を射落とす"話を思い出していました。



こんな感じから



横一線に点々が並んだ日にゃ
「これ、雲の向こうに母船いるよね?」
「うん、うん。いるよねーー。それかデススター?」



日の出から30分後にはこうなりました。 母船爆発?

このあと職場に直行して仕事に入りましたので後は知らん。
午後にはよく晴れて、青い空と青い海~~



早朝出勤したぶん早くあがりまして、帰宅途中で地区の氏神さまに初詣して帰宅。



帰宅してからお雑煮作って、おせち詰めて、色々食べたら眠くなって
早々に寝てしまったので初日の出報告遅れました。(今日も仕事)
今年もこんな感じっ(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年。 | トップ | 冬も終わりだというのに。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海っぺりの話」カテゴリの最新記事