ばちかぶり季記 人生いきあたりばったり

なんとかなるもんよ。・・・・・・たぶんね。

夏の収穫。

2013年08月03日 | ずぼらな菜園
いつまでも蜘蛛だの蛇だのがトップなのもなんだから更新しましょう(笑)。

枝豆、収穫しました。
カメムシに少々たかられちゃったけど、せっせと水と肥料をやったかいあって、
ぷんぷんの実入り。
枝豆は一番最初の年にビギナーズラック(?)でそこそこ出来たものの。
2年目3年目はろくに実が入らず・・・。
昔はどこでも田んぼのヘリで作っていたくらいのものなので、極度の乾燥は敵だったようです。
久しぶりに作ってみました。 
まいた種を鳥に食われたのか発芽率が異常に悪かったので少しですが(^^A;



↑ 画像の後方は万願寺とうがらしの山。よほど場所が気に入ったらしく次々に生る生る。


次はカボチャ。今年はミニ品種ではなく、普通の大きさの「メルヘン」という品種。
どのへんが「メルヘン」なのかは知らない。

↓ 7月初めの写真



1か月後の昨日、一部収穫しました。


(猫は畑の産物ではない)

摘芯しないもんだからツルがぐんぐん伸びて畑いっぱいに広がって、
まだまだ雌花や小さい実もありますが、確実なのは10個くらいかなーー?
欲はかかないようにしよう・・・


さて、夏の畑の最大目的のトウモロコシですが・・・



写真の3本、綺麗に実は入ってるけど、まだ収穫には早いよね。
実は、唐辛子粉(「一味」)を大量にまいたのに、サルだかハクビシンだかに完全にやられまして。
去年サル除けに成功した唐辛子粉で、辛いもの平気なケモノ出現でしょうか。
あと数日待ってくれれば、ヒトもケモノももっと美味しいトウモロコシを食べられたのに・・・
バカヤローーーーー!! と叫ぶしかない(泣)。 
今年はベテラン勢も何軒か電気柵を導入してましたが、とりあえず来年は場所を替えてみよう・・・

キュウリはほぼ終了。 少しずつでいいからもっと長く収穫できないかなぁ。
長ナスは採れ過ぎてダンナ1人では食べきれない(私がナス嫌い)ので、
早々に秋ナス用に切り戻したので、しばらくナスはお休みです。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 閲覧注意の蜘蛛ムシ蛇。 | トップ | 八月ひきこもり。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トウモロコシの攻防 (ウッチ)
2013-08-03 21:39:42
みんな大好きトウモロコシ~。プロの農家でも苦労してますねェ。ウチ辺りは獣の心配がないので、もっぱらアワノメイガ。万願寺も良く肥えて・・・。
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2013-08-04 18:19:27
ウッチ
このへんはイノシシは降りてこれないからまだマシみたい。
タヌキやアナグマなら電気柵も効くけどねーー(泣)
マジで来年はどうしようかしら・・・
返信する
Unknown (かな)
2013-08-05 09:24:17
トップの写真にしばしば緊張しておりました(笑)

この間、うちの義母様もイノシシにやられる前にと食べごろ前のトウモロコシがたくさん収穫されてました(汗)なんとかならないものでしょうかね。もっと美味しいのか゛食べられたのに・・・。
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2013-08-05 18:54:45
かなさん
最初にトウモロコシを作った年に
「明日採ろうと思ってるとその夜にやられるんだよ。」ってみんなに言われましたね。
うちの畑では「あと数日待って。」で襲われました(泣)

うちのあたりは背後の山が急斜面なんですよ。
だからイノシシ被害はないけど、降りて来れるサルとか、
藪に潜めるアナグマとかタヌキとかハクビシンとか・・・
返信する
とうもろこし~ (ツナP)
2013-08-07 08:44:50
 綺麗な実入りだこと。まるでゴールデンパールか、イエローパールってな感じザンス。
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2013-08-07 17:19:31
ツナP
パールコーン綺麗でしょ、しかももう甘いのよ。これはこれで自家産ならではの美味しさだけどな。
みっちりになるまで待てばもっと甘いのよーーーー(泣)。
返信する

コメントを投稿

ずぼらな菜園」カテゴリの最新記事