ばちかぶり季記 人生いきあたりばったり

なんとかなるもんよ。・・・・・・たぶんね。

4月が終わる。

2014年04月30日 | ずぼらな菜園
さて。どこから書いてないかな。と(笑)

まずは最近の事から行こう。 昨日採ったソラマメ。



今年のうちのソラマメ。普通のより緑色が濃い「緑一寸」という品種。
採りたてを茹でるからいっそう美味しい♪
今年はどこも不作気味。
私のソラマメ畑はただでさえ作付が控えめだったうえに、寒気でも溜まったのか、
それともなにか棲んでるのか途中で半分以上ダメになった。
ここまでのダメージは初めてで、更に私がやる気を失って放置したもんだから、
今や雑草ヒナゲシ(ナガミヒナゲシ)とヘビイチゴのヤブになっている。
それをかきわけてバケツ1杯くらいの収穫。あと1回同じくらい採れるかどうかくらいだなーー。
タネ代と肥料その他考えると買ったほうが安かったかもだが
いやってほど採れた豊作の年も過去にあったわけで。(笑)
さて来期はどうしたもんか。場所を西へ替えるかなーー。ヒナゲシも駆逐しないといかんなーー。

16日にキュウリの種をポット蒔きして発芽済み。今年も「ミニQ]です。
カボチャがまだ発芽しないーー だめならだめと言ってくれれば他の種で蒔き直すんだけどなーー><
23日に蒔いたエダマメも、まだうんともすんとも。
お彼岸の3月22日に定植したブロッコリーは順調に成長中。
ミニトマトの苗が届いてますが、定植は今日明日の雨が過ぎてからにしましょう。

実はまだ畑のレイアウトを決めかねている。
ここにキュウリ棚立てるとーー エダマメやトウガラシは水やりしやすい場所がいいしーー
トマトは今年はあっちがわかなーー ・・・とかね。
ひとつ植えちゃえば、後はおのずと決まるんだけどね(笑)。

以下、4月の記憶。

結局、オレンジ色と濃い黄色だったラナンキュラス。 ピンクを期待したのになぁ。むにょむにょ。
これを見た地元の婆さまがた、みんながこの花の名前がわかるのは、さすが花の産地か(^^A;




毎年恒例。4月8日灌仏会。うちの菩提寺の花御堂。



26日27日に潮風王国で開催された第16回アート・フリーマッケット。
アート系の物欲はあまりないので食欲を満たしてきた。
シラハマ・アパートメントのカフェの「ハンバーガー」。 うましっ。
粗挽きハンバーグとざく切りトマトとオーロラソースで私好みのサッパリ系なり。パンも自家製かな?





珍しくあまり風がなくて、良いお天気でした。


5月1日追記。 エダマメ発芽♪♪
5月2日追記。 トマト苗定植。長ネギ種蒔き。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当のボルシチ。 | トップ | 新旧のいろいろ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ずぼらな菜園」カテゴリの最新記事