ばちかぶり季記 人生いきあたりばったり

なんとかなるもんよ。・・・・・・たぶんね。

久々の畑日誌。

2012年10月17日 | ずぼらな菜園
夏野菜の総括をしてませんでしたな。

ミニトマト・アイコは例年通りにヤブになりましたが、たっぷり生りました。
最後はもう、ヘタ部分だけ切って皮ごとフードカッターで ガァーーーーと挽きまして。
非加熱のままタプタプと袋に入れて冷凍庫へ。 トマト煮に便利。皮に栄養も味もありますからね。

トウモロコシ・ゴールドラッシュはご存じの通り、サルめに半分食われました。
出来はよかったので、来年は早目に唐辛子粉まいて今年の貸しを取り戻します。

ミニカボチャ・栗坊は、そりゃもうゴロゴロ。30個以上かな。

ナスは6月の潮害から立ち直りました。秋ナスとしてまだ栽培中。
ただ、お盆過ぎに切り戻したあと うわぁってほど虫が来て外観がズタボロ。皮を全部むいてしまえば味は良し、と。
今まだいっぱい花が咲いてますがさてどうなりますか。先の台風のときにコケた支柱は抜いたまま(^^A;

ダメだったのがインゲン。潮害にやられたあとまた成長しましたが、
夏に雨がまったくなく日照りが長すぎたらしい。
きれいに生ったのでほくほく収穫して茹でたら・・・・まだ細いのに硬いっ!!!!早々と撤収。

オクラはもう食べないけどまだ2株残してあります。花も咲いてる。
多年草として冬が越せるかの実験中。黒くて小さいアブラムシがしつこい。

ゴーヤも潮害と虫害にあいましたがそれなりに豊作。
私のほうが調理する根性なくして、かなりの数が「まーーー!!きれいな黄色!!」に。
相当数のタネをバラまいてしまいました。最近ぽこぽこと芽が出ます。

7月には栽培終了してしまったミニキュウリのリルとミニQ。
リルは放置すると普通のキュウリ同様に巨大なウリになることが判明。
ではミニQのタネでも採っておこうかと思ったら、タネはほとんどありませんでした(泣)。
来年もタネは買わにゃならんのかぁ・・・

えーーーーーと、 こんなとこかな??

今年の夏も猛暑でしたよね。残暑もお彼岸まで厳しかった。
畑がどうなっていたかというと・・・
今年は草原にはならなかったんですよ!! えっへん。<( ̄^ ̄)> 参考→ 去年の9月

↓ 9月半ばの畑。 とうもろこし跡地に春から庭で育てていた長ネギを定植。



ここまでは良かったんですが。このあとまた停滞しまして・・・
石灰や肥料は混ぜ込み済みなんですが、まだ種蒔きしてません(^^A; 
どこにどれを蒔こうかと、配置に悩んでます(笑)。

今日は午後から雨予報だったので午前中に、悩まなくて済むソラマメの種まき。



昔は田んぼだった場所。画面右手のほうでここ数年連続でソラマメ作っていたんですけど、
水路がなくなり、前よりも乾燥するようになってしまったのでやはり連作障害が出る。
今年は2年寝かせておいた場所にしました。
河内一寸が66粒。 打越緑一寸を27粒。 さ、元気に育ってちょうだい





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 哀愁のズゴック。 (なんの... | トップ | とりあえず種まき。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポポーは? (ツナP)
2012-10-18 08:37:07
 ホイ、農作物報告ご苦労である。
こちらもワンコの散歩時に「うっ!くさっ!」と
これはきっと畑に「牛糞」らしきものを混ぜ込んだせいかと・・・
して、ポポーの育成状態は如何に?
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2012-10-18 16:44:03
ツナP
あ~ ポポーね。それもあったか。
うちからだいぶ離れているので、たまにしか見に行かない(^^A;
細い棒のような苗を植えて、根づいたと思ったら6月台風の潮害で葉が全部落ち。。
やっと復活したと思ったら真夏の干ばつで息も絶え絶え。
3本のうち1本はダメかもしれぬ・・・(泣)
なんにしても実が食えるのは3年は先だわさ~~~~(笑)
返信する
きれい・・・ (ウッチ)
2012-10-26 20:28:41
我が家は草の根を残してるので、かなりきたないです。昨日、機械でザザッと刈りましたが、もうかなりギザ刃がすり減って円盤で削ってる状態。
今シーズン玉ねぎ、やめました。今は葉物と大根が生育中。
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2012-10-27 18:39:46
ウッチ
こっちは冬も雑草のびてくるからさ。根ごと抜かないとね(^^A;
それでも地下茎で増えるやつが後からずんずん出てくるのよ(泣)。

庭や道はダンナが刈り払い機で刈るんだけど、
この前終わってから刃を見て 「あーーー刃のチップが全部無いや。」
そんなに高いもんじゃないから刃を替えましょーー(笑)。
返信する

コメントを投稿

ずぼらな菜園」カテゴリの最新記事