ばちかぶり季記 人生いきあたりばったり

なんとかなるもんよ。・・・・・・たぶんね。

午前6時。

2010年09月20日 | 海っぺりの話

(画像右下にチラッと海。)

集落の東側に丘があるので、夜が明けてから直射日光がさすまでに少々間がある。
ピカーーーッとお日様が見えてしまうと、一気に暑くなる。
とはいえ、空は秋だねぇ。日中の風も気持ちよくなったし、夕暮れも早くなったこと。



短日性ゆえ気温に関係ないヒガンバナが咲き出した。
(★追記訂正:ヒガンバナは短日性ではなく、地温の低下で開花するそうです。)
そういえば今年の西洋アサガオ(これも短日性)は葉ばかり茂って1個も咲かなかった(泣)。
あるいは9月になれば・・・と待ってみていたがもう無理だなぁ。

今日は彼岸の入りだというのに、お墓に行き損ねたわい。。。。


使用カメラ:docomo SH-01B

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スカイツリーに気づく。 | トップ | 中秋。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋そして秋 (さすらいの、、、)
2010-09-22 10:22:05
虫の音がうるさいほどです。この猛暑をどう過ごしたのでしょうか。虫は虫なりの知恵を働かせたことでしょう。感心なことに7:55分になるとぴたりと止みます。
おっかいたおみ足如何ですか。夏場はこたえたことでしょう。出汁をとり終えた煮干を顔からお食べください。
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2010-09-22 18:53:59
さすらいの、、、さん
もう平地なら歩けますし自転車にも乗ってます。でも下り階段はイヤです(^^A;。

春先にあんなに小さくてかわいかったコオロギが
今は憎たらしいほどの大きさで庭を跳ね回っておりますねぇ。。。

>7:55分になるとぴたりと止みます。
マジですか??(^^A;
返信する

コメントを投稿

海っぺりの話」カテゴリの最新記事