ばちかぶり季記 人生いきあたりばったり

なんとかなるもんよ。・・・・・・たぶんね。

アワビ。

2011年08月01日 | 海っぺりの話
捕りたてのアワビもらった~~ ぐふふ。久しぶり。



逃げようと、ぐいんぐいん踊る活きのよさ。  
・・・南無南無。お命いただきます。 ああ、なんつうゼータク。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南房総市テレビCM2011 | トップ | 小樽駅弁「海の輝き」。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやまひ~! (小太郎)
2011-08-02 06:32:12
まず最初に「放射能汚染巨大トコブシじゃねえの?」と
悪態ついておきます。嗚呼、うらやましい!

長野じゃ市場でもお目にかかれねえぞ。冗談抜きで。
長野の少し良い小料理屋でもトコブシ見たいのが出る。
ここまで大きくないけどこれの一回り小型でもステーキに
してみなさい、あーた! 目の玉飛び出る値段だよ。

長野市民はアワビという贅沢知らないから
入荷が少ない-高額というマーケットの図式かも。

まあ、根曲がり竹(茸)2本をホイル蒸しにして
3000円取る江戸の料亭と同じ仕組みか?

まいう~だった?
返信する
ギヨェ~ (ツナP)
2011-08-02 09:11:41
 うらやましい!
ナニナニ最初に悪態をつけとな?
ニャンコのサイズ感にはメジャーが登場しないのに「ここにかい!」(バイ サマーズ風)

たまに行きつけ店にて「あわび尽くし」をしてもらう。乾燥あわびのブラウンソース煮から生あわびステーキと食った後は当分いいなと思う幸せはいずこへ(遠い目)
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2011-08-02 16:56:21
小太郎さん
日ごろの行いがいいもんでね~♪♪(笑)。
あとで聞いたら今年はけっこう高値だそうで、傷アリとはいえ豪勢な大きさのものもらっちゃいました。
海女も海士もせっせと潜っているらし。

そういえば、こっちでは剥き身を丼に盛って飲んべのツマミになるシッタカ貝が、
築地では、大きいとはいえ4個1000円と知ったときには驚愕しましたわ(^^A;。

まいう~~だったかって? 当然!!(笑)

ツナP
だって皿が小皿か大皿かわかんないじゃないかぁ。この皿は今年の山崎パン祭りのだな。
なに?「あわび尽くし」だぁ? それでガマンしときなさい(笑)。

アワビとかフグとかのお高いものってのは淡白にして濃厚な旨さ、だなぁ。
返信する
D組参加しま~す (カタリナ)
2011-08-03 12:14:50
コメントの最初に悪態をつくんですね。ヨシッ!!
小太郎!自分ばっかりまいう~なもん食べてんじゃないよ!

皆さん、贅沢です。
私は今までにあわびなんて1回しか食べたことありませんよ。
それは夫が悪い?(公開質問)
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2011-08-03 18:36:05
カタリナさん
うんうん。最近はダンナが宴会に出ても、食中毒防止で「お土産」がないからつまらない・・・

私だって海っぺりに来る前に食べたアワビの記憶ってば、イトコの結婚披露宴の時くらいかな?(笑)
狂牛病騒ぎでメインディッシュがアワビのステーキだったような。

日ごろの行いが良ければ、田舎では食物はタダで到来~~(^^A;
返信する

コメントを投稿

海っぺりの話」カテゴリの最新記事