図書館うなり

うな。

飯盛山、白虎隊とさざえ堂(19日)。

2013-06-19 | 山登り♪。

IMG_0450


 6月19日の会津の旅の続きです。


IMG_0442


 鶴ヶ城を後にして、巡回バス「ハイカラさん」に乗ります。

 就学旅行の小学生たち対応で、いつの間にか2台連なって走ってました。

 嫌ってほど、奴郎ヶ前を通過して、

IMG_0447

 飯盛山下に到着。

IMG_0452

 すっかり良い天気♪。

 雨がやんでくれたおかげで、飯盛山にも行ってみようと思ったのでした。


IMG_0458

 目の前には階段が。

IMG_0459

 でも、動く坂道があるので大丈夫(^_^.)。

 動く歩道の坂道バージョン。

 有料ですが。

 江の島のエスカみたいですね~。

IMG_0463

 せっかくなので、乗りました!。

IMG_0471

 最後にちょこっと階段を登ると、

IMG_0476

 白虎隊のお墓があります。

IMG_0487

 そして、白虎隊自刃の地。


IMG_0502



IMG_0498

 会津若松市が一望できます。
 
 戊辰戦争の時、各地で闘った白虎隊士たちが、ここまで落ち延びてきた時に、

 市中の火災を鶴ヶ城の落城と間違って自刃しました。

 実際に立ってみてみると、城は小さくしか見えませんでした。

IMG_0495

 現在は、アンテナっぽいものがあって、城の場所はすぐにわかりますが。

IMG_0516

 修学旅行の小学生たちと一緒になったので、

 白虎隊自刃の演舞を見ることができました。
 
IMG_0518

 さて、バスの時間までまだ時間があったので、さざえ堂にも行ってみました。

IMG_0529
 
 1796年に建立された重要文化財です。

 世界に類のない木造二重螺旋構造!。

IMG_0581

 階段なしでてっぺんまで行ける!。
 
 登りの道と、てっぺんからの下りの道は別!。

 先に行った参拝者とはすれ違わない! 

IMG_0534

 源流はレオナルド・ダ・ヴィンチ?。

IMG_0532

 中に入るのには400円かかりますが、迷わずに中へ(^_^.)。

IMG_0545

 写真ではよくわかりませんが、みしみし言ってます。

 先に登った人が頭の上を歩いてる感じも(^_^.)。

IMG_0554

 てっぺん。

IMG_0562

 中に入らずにスルーした方々。

 ああぁ、もったいない。

IMG_0569

 下りる方がちょっと怖い(^_^.)。

 そして、ちゃんと違うとこから出てきました。

 うーん摩訶不思議。

IMG_0578

 いやあ、楽しかったです!。

IMG_0604
 
 出会えたことに感謝♪。

IMG_0610

 バスが来るまで10分弱。

 こんな自販機発見(^_^.)。

IMG_0620

 再び怪しくなってきた空を見ながら、

IMG_0621

 あわまんじゅう♪。

IMG_0625

 バスに乗ると5分ほどで会津若松駅へ。

IMG_0629

 行きは雨だったので、写真を撮ることもできなかったのですが、

 お天気も回復してホント良かったです。

 なにより涼しかった~♪。

IMG_0631

 古き良き時代の特急の車両を使った快速あいづライナー♪。
 
 おっさん心をくすぐります(^_^.)。

IMG_0640

 郡山で、駅弁を買って、

IMG_0648

 夕焼けを見ながら新幹線の中でぱくぱく。

 やっぱり旅って良いですね~。

 旅したい心に火をつけちゃう旅行になりました♪。

 次はどこのお城にいきましょうかねえ(^_^.)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿