マイ・Joon・メモリーズ

🌸いつも心にはヨンジュンさん🌸

鎌倉散策とモン・ペシェ・ミニョン☆

2016-06-18 22:46:18 | ヨン様


こんばんわ

今日のこちらは朝から快晴の良いお天気でした

最高気温が33℃まで上がって 夏日の暑い一日でしたが
梅雨の間のよく晴れたお洗濯日和になりました

今年は町会の委員の順番が周って来て
午前中は町内会館での会合に出てきましたが
早くも夏祭りのテーマでの打ち合わせでした

皆様 お変わりありませんか?

昨日は 友人と鎌倉のお寺巡り散策に出掛けてきまして
一昨日の夜の天気予報では 曇りと雨の予報になっていましたが
当日はカラッと晴れて
ちょうど良い気候のお散歩日和になって良かったです

そんなわけで 鎌倉に散策に行った時の画像を載せさせていただきたいと思います

鎌倉の駅に11時少し前に到着して
鎌倉駅東口改札を出てすぐ目の前にあるバスのロータリーのヨン番乗り場から(鎌20)のバスに乗車して
終点の大塔宮まで行き(乗車時間は約10分ちょっとくらいだったかな)
そこから歩いてまずは瑞泉寺を散策して
その後 帰りの鎌倉駅に戻る夕刻まで ずっと歩いて移動しましたが
今回は 長時間歩いても足も疲れなくてとっても楽しい鎌倉での時間を過ごすことができました



バス停を降りてから瑞泉寺さんへ向かう途中道端に咲いていたお花
友達と「この花凄く可愛いね」と話ながら



高く茂った木々の間から見える青空もいい感じの景色でした







瑞泉寺さんへ行く途中の道で咲いていた紫陽花
実際は もう少し遠巻きの脇側からだと色とりどりの紫陽花がキレイに見えたのですが
きっとお寺の中でもっと沢山みられると思い ちょこっと通りすがりにiPhoneで写した画像でして
でも 昨日はそちらのお寺さんの中はお花はあまり咲いている場所がほとんどなくて
その変わりに清清しい森林風景の中を歩きながらホーホケキョというウグイスの鳴き声があちこちから聞こえて
長閑で癒される場所ではありました

お寺の長い石段を登って場内を散策した後
最初に降りたバス停の方まで戻った時には お昼の12時を周っていて
その付近にも 幾つかのコジンマリとしたお店がランチ営業をされていらっしゃって
人ごみで賑やかな鎌倉駅周辺とは違って 人通りも少ない場所だったので
「この辺でお昼を食べてから次を周ろうか」ということになって
どこにしようかぁとその界隈を見ていたら 路地の角に小さなメニューの看板が出ていて
→の方へ入っていってみたら
小さなアパートの2階の一室で営業されてる小物雑貨の置いてあるカフェのお店があって
「ここにしちゃおうか」ということで その名も「UCHI」カフェさんというお店でランチをしました

メニューを見てワンプレートランチ1000円を注文して
その他 飲み物がビール300円と書いてあったので
友達が「喉渇いたから ビール飲んじゃおう」というのでビールも注文


300円だったので グラスのビールが一杯づつ出てくるのだと思ってましたら
ビンで出て来て焼きたてアツアツのチョリソソーセージもオツマミに出して下さって


ワンプレートランチにご飯とお漬物とミネストローネスープにオレンジが一切れデザートで付いたセットでした
(ご飯は この後も食べ歩きとかをするつもりでいたので2人共とっても少なめでお願いしました


手前のパイナップルとアボガドが乗っている手作りハンバーグが普通サイズの大きさのハンバーグでしたので
その他のおかずが色々あり 結構なボリュームがあってお腹がいっぱいになりました


美味しいランチのお店に出会えて友達と浮かれながら

次は 浄妙寺と報国寺を目指して地図を見ながら
そこから数分歩いた所で 大通りに出て
最初に乗ったバスで通ったバス通りだったのですが どういうわけかバス停を知らない間に鎌倉方面に
随分と戻った感じになっていて あれ なんでこんなとこに出てきたんだろうねぇと話ながら
通りの正面を見るとすぐ向かいにお店が見えて

あれ

ここはひょっとして

実は 行く前に友達が焼きたてパンのお店がその界隈にあるらしいという話をしていて
夜寝床で携帯電話で<焼きたてパン>で検索したら
一番最初にこのお店の名前が出て来てその名前を見た瞬間

その名も


モン・ペシェ・ミニョン

モン・シェ・ミニョン

ひとりでその店名に反応して 喜んでいた私の心理を理解していただけたら嬉しいですナンチャッテ

ペ・ヨンジュンさんとも冬ソナのミニョンさんとも まったく無縁のお店ではありますが



日本に最初にフランスパンを広めた方のお店で 関東をはじめあちこちに店舗があるらしいですが
それぞれに店名が違って 鎌倉のこちらのお店はモン・シェ・ミニョンさん
名前の意味は私のお気に入りとか幾つかの意味がるらしいです
ビゴtokyo店舗一覧はこちらhttp://bigot-tokyo.co.jp/boutique.aspx
店内は美味しそうなパンが沢山あって
パンに合うチーズやドライトマトのオイル漬けやアンチョビペースト等も販売されていました
まだまだこの後お寺を周るので
細長いバケットを一本だけ購入して 斜めに1.5cm幅くらいにカットしてもらってお土産に持ち帰りましたが
少し塩気がある感じのしっとりパリッとしたフランスパンで美味しかったです



記念にミニョンさんのクリアファイルと記念撮影
初めて行く場所でこのお店が見つけられるか自信がなかったのですが
あんなに偶然に目の前に現れてくれるなんて
とりあえず何となくミニョンさんのクリアファイルを持参して正解でした
ミニョンさんを持たされた友達に呆れ笑いちゃいましたけどね


ここからは 浄妙寺さんに咲いていた紫陽花と竹寺報国寺さんの竹林と自然の風景&お花の画像になります







拝観料とお茶のセットで入り口でお支払いをして お抹茶と可愛い紅白の和三盆を頂きながら
眺める竹林の景色が心洗われるようでとっても素敵でした


報国寺さんの竹林とってもお勧めです
ヨンジュンさんがまたいつか鎌倉を訪れられることがありましたら
教えて差し上げたい場所だと思いましたね


葉っぱが白いお花のようでキレイな葉っぱ?何という植物なのでしょうかね



報国寺を後にしてから 鶴岡八幡宮の手前でみつけた甘味どころで一休み



しっかりと焙煎されたアイスコーヒーとナッツや胡桃入りのミニケーキと抹茶ロールも美味しかったです


その後も八幡宮の蓮池を眺めながら暫しベンチで語り合い
池の亀にエサをあげてる人がいらっしゃったのですが
エサをもらうのにお行儀よく待ってる亀さんが超キュートで
意外な発見でもありましたね

最後は 小町通を歩きながら帰路に着きました

楽しい鎌倉散策

次回は小町通で色んなものを食べ歩きたいなぁと思いました







紫陽花のお花を眺めている雰囲気を妄想して


本日のラストは大好きなミニョンさんのフォトで












では、皆様

体調にお気をつけて

お身体ご自愛くださいませ





人気ブログランキングへ

クマちゃんをぽちっとクリックしていただけましたら嬉しいです

いつも拙いブログにお越し下さってありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆素敵な週末を☆ | トップ | グリーンをバックに☆テサギ1... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイトルに反応! (いちご)
2016-06-19 00:13:11
こんばんわ~♪

さやかさん、おかえりなさ~い。
鎌倉レポ、楽しく拝見しました。
色とりどりの紫陽花、ホントに綺麗ですね~(^^)
写真を拝見して行った気になってますよ(^^;
ランチも美味しそう。
昼間から女性同士でビールをグイッと…最高!
マイナスイオンをたっぶりと感じることが出来そうな竹林…
素晴らしい、素敵、、、
そしてそして‥ペ・ミニョン?
あ、モン・ペシェ・ミニョン!
初っ端から、反応しまくりです。
バス乗り場もヨン番とは、出だし好調、絶好調でしたね(*^^*)
ミニョンさんのクリアファイルと記念撮影…粋なサプライズに感激!
その前に、ひとりでクスッと笑ってしまいましたが(^^;
さやかさんの“ヨンジュンLOVE”が伝わります(^-^)v
クリアファイルの持参まで、パッと思いつくなんて、さすがです~(^^)

とどめは、ミニョンさんのフォトの大サービス!
何度も何度も見てるフォトだけど、やっぱりいい、素敵の一言に尽きますね(^^)
さやかさん、ありがとうございますm(__)m
足元、密かに心配してましたが大丈夫そうでホッとしてます。
では、ごゆっくりおやすみ下さいな~(^o^)/
返信する
未開封のミニョン (あやめ)
2016-06-19 14:05:18
こんにちは! ミニョンさんのクリアファイル、袋に入ったままのものがあります。うちにも紫陽花が咲いてますが、晴天が続くと萎れてきます。やはり、雨じゃないと。ビールやら、お抹茶やら、ハンバーグも美味しそう。ありがとうございました。
返信する
いちごさんへ (さやか)
2016-06-19 20:51:07
こんばんわ~

いちごさん
いつも拙いブログにお付き合いくださって
暖かなコメントを下さってありがとうございます

紫陽花は まだ時期が早かったみたいで
(私達が行った場所はそうだったようでして)
ほんの少ししか咲いている場所がなくて
でも わずかでも色々な形の花弁(初めてみた形とか)の
紫陽花も咲いていてやはり綺麗でしたね
(ちなみに一昨日 向こうに着いてから知ったのですが
ヨンジュンさんが訪れられた「成就院」は 参道工事で
紫陽花が伐採されたらしく
今年から数年は紫陽花はみられないらしいことを伺いました

ランチも通りががりに見つけたお店でしたが
美味しくて ビールも喉が潤って最高でした
竹林は 仰るようにマイナスイオンをたっぷりと
浴びることができたようで 気分リフレッシュでありました
そして いちごさん~
>モン・ペシェ・ミニョン
タイトルに反応して下さって
とっても嬉しいです
あと そうなんですね!
バス乗り場も初っ端から ヨン番乗り場で
ミニョンさんクリアファイルもウケて下さって嬉しいです
しかし 終点まで行ったお寺から ランチのお店経由でも
数分しか歩いていない距離だったはずなのですが
鎌倉駅に近い方のバス停付近にあるはずのそのお店が
突然 目の前に現れた時には
これも運命だったのかななんちゃって
たぶんなさそうかなぁ?と思ってましたが
ミニョンさんクリアファイルの出番もあって嬉しかったです
いつもどんな時も 頭の中心にはヨンジュンさんが
コジツケでもヨンジュンさんに関連付けたがる
自分が可笑しいですね

とどめのミニョンさん
仰るように 何度も何度も見ているフォトですが
やはり素敵で良いですよね~
足のこともご心配して下さってありがとうです
先日 懲りたので幅広の楽な靴を履いていって
正解でした
いちごさん、心温まるコメントを下さって感謝です
いつも本当にありがとうございます

返信する
あやめさんへ (さやか)
2016-06-19 21:15:48
こんばんわ~

あやめさん
いつもお付き合い下さって
嬉しいコメント下さってありがとうございます

あやめさん、未開封のミニョンさんファイルをお持ちで
いらっしゃるのですね
私も実は 色々挟んで時々待ち歩いているミニョンさんファイルが
あるのですが 今回は袋に入れたままだった未使用の
ミニョンさんを持って行きました
あやめさんのお宅のお庭にも紫陽花のお花が咲いて
いらっしゃるのですね
この日は 前日の晩に雨が降って
当日は日差しが強すぎない晴れの日でしたが
仰るように 紫陽花は雨の方がより美しくて
綺麗ですね
帰りの小町通りにも美味しいものが沢山売っていたのですが
途中から写真を写すのを忘れてしまって
古都散策にも やはり美味しいものは欠かせないなぁ
ナンテ 食いしん坊なものなので
あやめさん、拙いブログにお付き合い下さって感謝です
いつもほんとにありがとうございます

返信する
素敵な散策でしたね (ノン)
2016-06-19 22:28:04

さやかさん こんばんは

わ~鎌倉 良い天気に恵まれて良かったですね
かわいいお花と紫陽花のお出迎えもいいですね

プレートランチ さやかさんの大好きなアアボカドや
種類も豊富で美味しそう

それになんとモン・ペシェ・ミニョンですか
それは絶対に反応しますね 
またミニョンさんのクリアファイルも持参されてたのも
凄いです

竹林は京都ともだぶって、やはり京都や鎌倉は
ヨンジュンさんを感じさせられますね
充実した鎌倉散策のお裾分けいただきました
返信する
ノンさんへ (さやか)
2016-06-19 22:58:42
こんばんわ~

ノンさん
いつも拙いブログにお付き合いくださって
嬉しいコメント下さってありがとうございます

鎌倉 おかげさまでお天気に恵まれて
可愛いお花と紫陽花のお出迎えも嬉しかったです
プレートランチはそうなんです!
私の好きなアボガドもトッピングされていて
お野菜も色々で ズッキーニのソテーも美味しくて
スライスして焼くだけで良いらしいので
今度マネしてみたいと思いました

ノンさん、モン・ペシェ・ミニョンにもご一緒に反応して下さって
嬉しいです
やはり「ペ」とミニョンさんに反応しちゃいますね
ミニョンさんクリアファイル持参して 出番ができて良かったです

竹林は仰るように やはり京都ともだぶって
ほんとに京都や鎌倉は ヨンジュンさんを感じさせられますね~
ノンさん、いつもお付き合いくださって感謝です
暖かなコメントを下さっていつも本当にありがとうございます

返信する
Unknown (tomo)
2016-06-20 11:26:27
お天気で良かったですね。
竹林はすがすがしいしくて、お抹茶が良いでね。
鮮やかな色の紫陽花も素敵です。
モン・ペシェ・ミニョンにドキッとしました。
運命の赤い糸
クリアファイルのフォトとパチリ、さすがはさやかさん、素晴らしいです
ランチ美味しそう、ビールが飲めるお友達で嬉しいですね
小町通を食べ歩きしてみたいです
素敵な鎌倉をありがとうございました
返信する
tomoさんへ (さやか)
2016-06-20 22:32:08
こんばんわ~

tomoさん
いつも拙いブログにお付き合いくださって
暖かなコメント下さってありがとうございます

おかげさまで良いお天気で
竹林中のお茶席(森の中にある感じでちょっと幻想的でした)
長いすに座って竹林を眺めながらの抹茶と甘い落雁が
美味しかったです
紫陽花もきっとこれからもっと満開になるかと思われましたが
色とりどりに色んな花弁の紫陽花がキレイでしたね
tomoさん、モン・ペシェ・ミニョンにもご一緒に反応して下さって
嬉しいです
私も名前を見た時にドキッとして
運命の赤い糸だったのかなぁ
ナンチャッテ
クリアファイル持って行って出番がありまして
ランチも美味しくて 友達もビール好きで嬉しかったです

小町通りも美味しそうなものが沢山売っていて
私も次回は ゆっくりと小町通りで食べ歩きをしたいと思いました
tomoさん、こちらこそ 嬉しいコメントを下さって
いつもありがとうございます

返信する

コメントを投稿