先日4代目プリウスがラスベガスにて発表されました。詳しいスペックは未だ不明で気になります。クルマのイメージはスポーティな印象を受けました。スタイルは気に入りました。
ここで気になったのがステアリングスイッチです。
左側のステアリングスイッチは従来のナビ対応の音量調整や選局、ハンズフリーに音声認識に加えて30系では右側にあったTRIPスイッチが左側に移動したようです。
それに比べて右側のステアリングスイッチは大きく変更されているようです。
まず上下左右の矢印スイッチは、どの様な用途に割り付けられているのでしょうか。大変興味があります。ひょっとして、メーターディスプレイに対応して多機能なモノでしょうか?
それとレーダークルコンの車間距離の変更SWがあり、セーフティセンスPに対応したレーン逸脱アラートSWに定速設定SWらしきものがあるようです。おそらくグレードにより変わるのでしょうか。
この写真は、米国仕様だと思うので国内向けの仕様が判るのを楽しみにしています。
次に気になる部分でシフトノブのあるセンターコンソール部分のスイッチです。
30系ではEV MODE とECO そしてPOWERの3連スイッチがEV MODEとDRIVE MODEの2連になっています。DRIVE MODEで ECO POWERを切り替えるのでしょうか。気になる所です。
そして、シートヒータがドライバー席より助手席よりに分かれて、しかも温度を2段階に調整出来るのはありがたいです。グレードにもよるのでしょうが、リアシートにもシートヒーターが付くようです。
いずれにしてもネットで集めたインテリアの写真なので、正確さは保証できませんが早く正式に出てくるカタログや実車を見てみたいと思います。
新型プリウスが発表されましたね~
エクステリアは正常進化って感じですね~
燃費を追及するとほぼ同じような感じになるんでしょうね~
ステアリングスイッチはヴェルファイもかなり変わったのでなかなかなれません(とは言えほぼ慣れましたが)
プリウスもかなりスイッチの数自体増えたみたいですね~
シートヒーターいいですね~
これもヴェルファイアは高グレードしか付けられないんですよ~
この戦略いやだな~
40km/Lオーバーのうわさきになります。 実現しているのかどうでしょうね。
早く国内向けの発表が待ち遠しいです。
おそらく最高グレードはかなり値段アップしてるでしょうね。
今前のみヒートシータが付いていますが、温度調整は欲しいです。それと後席にもあればうれしいです。