しがのやまちゃん(マイカー与太噺)

クルマに関することや旅行記や日常のたわいのない噺を

エージェント+が突然落ちる現象について

2015-09-07 19:40:00 | T-Connect ・ナビ

Apps_non.jpg

 私が使用しているナビは、NSZA-X64T 8インチ T-connectナビ DCMパッケージです。

 マイカーログなど大変ありがたいAPPSに「エージェント+」があります。そのエージェント+が落ちる現象は、他のユーザーさんも経験されていると思います。

 何度かのバージョンアップで不安定さを改善されているようですが、今回のドライブ旅行で突然落ちる現象がありました。

 エージェント+のバージョンは1.31にアップしています。

 私が確認出来ている落ちる現象は、エージェント+を常に起動するようにしているにもかかわらず、エンジンスタートスイッチを押して、ナビが完全に立ち上がっていない状態で、エンジンスタートボタンを押してシステムをOFFにした後、再エンジンスタートスイッチを押したときは100%エージェント+は起動していません。

 所が今回は、エージェント+が起動している状態で、しかもクルマが走行中に落ちる現象を確認しました。

Apps_2run.jpg

 エージェント+などAPPSが起動しているとき、画面では起動中アプリを2/3の様に表示されています。

Apps_run.jpg

 APPSが起動していると右上にAPPSと表示がでる。


Weathernews.jpg

 この画面は、Weather News APPSでエンジンスタートスイッチの操作でナビが立ち上がらない間にオフして再度立ち上げた時APPSが落ちていてWeather Newsを立ち上げた時に表示されるメッセージで、正常終了していないため設定がクリアされたとあります。


 今回走行中にもかかわらずAPPSが終了していたのは、別の原因と判断出来ます。

 エージェント+が終了した時刻のデータから走行位置やドライブレコーダーに記録されているデータを見ていると今回の様な仮説が成り立ちました。

Screenshot_2015-09-05-14-51-43.jpg

 ちょうどその時、一台の大型トラックを追い越しています。そのトラックには

CBAnt.jpg

​ CB用アンテナらしきものがついているのがドライブレコーダの画像から判りました。

 私の仮説

 ハイパワー違法無線の交信でスプリアスの多い電波がDCMユニットに入り通信障害を起こし、その結果DCMユニットからナビのエージェント+を強制終了させたと考えられると言うモノです。

 ナビとDCMユニット 及びクルマのコンピュータ間のデータのやり取りなど判りませんが、この現象についてナビメーカDCMユニットメーカおよびT-Connectのソフト屋さんで是非検討していただけるといいのですが。

 APPSそれも「エージェント+」が突然落ちる現象の解決に役立てばいいと思います。​


「Enjoy Drive Again」Ⅲ 清里高原ドライブ3日目(最終日)

2015-09-07 18:15:00 | Enjoy Drive Again

seisenryo_Dsc_2174.jpg

 9月1日 最終日 あさから雨模様。こんかいの旅行は天気に見放された感じです。

 コテージのキーをフロントに返却し精算を済ませて清里を後にします。

cotage_Img_0076.jpg

moenoki_Img_0079.jpg

JR_Dsc_2176.jpg

 JR清里駅を出発する列車を撮影(にわか撮り鉄に)

ustukushi_Dsc_2179.jpg

 美の森など清里高原の中を見て回りT-Connectナビに最終日のMyルートをセットして帰路につきました。

ustkushu_20150830_032.jpg

ustukushi_20150830_033.jpg

esso_20150830_034.jpg

高原大橋入り口のGSまでのトリップデータ

​出発時間​到着時間​走行距離​燃費​運転時間​平均速度
​h:mm​h:mm​km​km/L​H​km/H
​11:04​11:25​10.0​36.5​0.35​29.2


 燃料計は2/3を少し切ったところです。ここまでの走行距離 561.7km、この2日間の燃費は20km/L程です。

 約28L消費しています。満タンで45Lで燃料残は17L従って燃費20km/Lとしても340kmは走行可能ですが、自宅までなら無給油で済みますが、娘を大阪まで送って戻るとすると給油する必要があります。

 給油30L入りました。給油満タンで燃費を計算すると18.72km/Lでした。

noudou_20150830_035.jpg

 給油を済ませ北杜市大泉町のピザの美味しい「グローブカフェ」に向かいました。

grovecafe_20150830_036.jpg

グローブカフェまでのトリップデータ

​出発時間​到着時間​走行距離​燃費​運転時間​平均速度
​h:mm​h:mm​km​km/L​H​km/H
​11:04​11:25​10.0​36.5​0.35​29.2


grovecafe_Dsc_2186.jpg

grove_Dsc_2182.jpg

grovecafe_Dsc_2183.jpg

 森の中のピザやさんにて昼食のピザを食べて諏訪湖沿いに岡谷市へ向かう。

suwako_20150830_037.jpg

 諏訪湖湖畔を岡谷方面に走る。

irufu_20150830_038.jpg

イルフまでのトリップデータ

​出発時間​到着時間​走行距離​燃費​運転時間​平均速度
​h:mm​h:mm​km​km/L​H​km/H
​13:3514:2125.0​42.6​0.7533.6


​ イルフ童画館では武井武雄の童画、版画、刊本等、モーリス・センダックの原画、一般の童画等も収集、展示しています。

 そして岡谷ICから長野道・中央道と一路滋賀まで高速走行です。

okaya_20150830_039.jpg

komagatakeSA_20150830_040.jpg

駒ヶ岳SAまでのトリップデータ

​出発時間​到着時間​走行距離​燃費​運転時間​平均速度
​h:mm​h:mm​km​km/L​H​km/H
14:5115:3651.0​20.8​0.7370.1


 順調に帰宅しています。  が・・・・・・・・・・

 帰宅してガレージにクルマを止めたときふとナビ画面を見ると

Apps_norun.jpg

 画面右上の携帯のアイコンの横にAPPSのアイコンがあるはずなのに消えていた。

 ガックリ・・・つまり「エージェント+」が落ちていて、駒ヶ岳SA以降のトリップデータが記録されていない状態になっていました。

iidaic_DSC_2080.JPG

 ドライブレコーダーの記録でちょうど飯田IC手前の16時25分駒ヶ岳SAから32km走った所でクルマ走行が終了したことになっていた。


飯田IC手前のトリップデータ この後記録ナシ

​出発時間​到着時間​走行距離​燃費​運転時間​平均速度
​h:mm​h:mm​km​km/L​H​km/H
16:0416:2532.0​22.9​0.3593.3


Screenshot_2015-09-05-14-51-43.jpg

 エージェント+が落ちた時刻からドライブレコーダーと照合してみると、一台の大型トラックを追い越している。

CBAnt.jpg

 ドライブレコーダーの画像を詳しく見ると運転席側サイドミラーの部分に違法無線用のアンテナらしきモノが見て取れた。

 ハイパワー違法無線の交信によりDCMユニットに影響を与えエージェント+のAPPSを強制終了させたと考えられるが、これはあくまで可能性の問題で、全く確証はない。

owariichi_20150830_041.jpg

尾張一宮PA到着のトリップデータは記録されていない。

​出発時間​到着時間​走行距離​燃費​運転時間​平均速度
​h:mm​h:mm​km​km/L​H​km/H
-17:34--​-​-


ohostuSA_20150830_045.jpg

大津SA到着のトリップデータは記録されていない。

​出発時間​到着時間​走行距離​燃費​運転時間​平均速度
​h:mm​h:mm​km​km/L​H​km/H
-17:34--​-​-


 従ってこの日のマイカーログは約230km分の情報が反映されていない。

本日のマイカーログ

​平均燃費​走行距離​運転時間​平均速度
​km/L​km​H​km/H
9月1日​​21.8​156​3.55​43.9

 という結果であった。

 エージェント+が落ちる現象については、後日レポートします。

 2泊3日の清里高原ドライブは、無事終了しました。

 又いつか「Enjoy Drive Again」に行きます。