シンチャオ~!!(こんにちは)
ずいぶんとブログを放置してしまいました~!
ですが、毎月のベトナム出張でいろいろなことがあり、ネタのつきない前田です。
でも、本当にブログをおろそかにしすぎですね。(猛省)
ベトナムで、11月20日は、先生の日です。ちなみに残念ながら祝日ではありません・・・
ベトナムでは毎年11月20日は「先生の日」とされ、各地で先生を囲んでのお祝いやイベントが習慣となっています!
大学・高校・中学・小学校、とにかく先生がいる環境下において、先生と呼ばれる人は、称賛される日なのです。
弊社の提携先でも、技術者への日本語教育として日本語学校があり、語学講師が15名ほどいらっしゃいます。
ベストティーチャーを称えたり、生徒達による日本語スピーチコンテスト、またベトナムの伝統舞踊を披露したりと
とにかく先生を喜ばせるイベントが盛りだくさんなのです!
出張で、ベトナムにいた私は、今回のイベントに参加させて頂きました。
日頃お世話になっている先生への感謝の意を込め、皆でイベントを企画し取り組む事は、師弟関係もより深い絆で結ばれる事に繋がると実感致しました。
そして、日本にもあればいいな~と思いました!
昨今の日本社会では、先生の不登校、先生へのいじめ、モンスターペアレント出現といった語録を耳にする事
もよくある話です。
日本に於いてもベトナム同様に「先生の日」といった日があれば、もっと先生と生徒の関係性も濃くなり
教育の場も良い方向に進むのではないか!?と私は思いました。
なにはともあれ、「先生の日」というベトナム独特の習慣に触れ、心を癒された私でした。