ライトタックルルアーワールド BLOGS

ライトタックルルアーワールドのブログです。

Fishing Report

2023-11-25 09:32:51 | 釣り
 いよいよ本格的な冬の到来を前に、T-Yaさんから早くもヒイカの釣果情報が届きました。釣り場はだいぶ混雑するようですが、のんびりと座って釣りをするのもいいかもしれませんね。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Fishing Report | トップ | Fishing Report »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節 (KO)
2023-11-25 16:17:49
T-Yaさん>
レポート拝見しました。
気が付けばヒイカの季節だったんですね。
もうすぐ冬ですね~
まずまずの釣果で楽しそうですね(^^)

そういえば、うちの近所も常夜灯はほとんどLEDになりました。
明るいのと節電と耐久性、
あと虫を寄せない効果があるようですね。
実際、夜の山道を走った時に、水銀灯に比べて
落ちてる虫がかなり少ない気がします。

それで、気になるのですが、実際釣りをしてみて、水銀灯に比べてイカやアジなどの寄りはどうでしょう?
やっぱり多少の影響はある感じですか?
常夜灯 (T-Ya)
2023-11-25 23:20:39
KOさん
どうもです。
コメントありがとうございます。
ヒイカ旨かったです(笑)。

LEDですが、水銀灯や蛍光灯との違いは良く分からないです。
この前の小アジ大漁の場所もLEDでしたので、とりあえず魚を寄せるパワーはあるようです。
ヒイカも寄りますね。
昔はヒイカと言えばカーバイドランプを使う方がいらっしゃいましたが、
最近はコンパクトで手軽なLEDの集魚灯を持ってくる人も多いですね。

困るのは、水銀灯などが故障しても放置のところがあることです。
普段から常夜灯に頼っている者からすると、非常にがっかりしてしまいます。
冬ですね (T-Ya)
2023-11-26 00:03:49
野地さん
レポートのアップ有難うございました。

やっと寒くなってきましたね。
ヒイカ釣りは年内にもう一回行きたいですが、
他にも釣りたい魚が色々控えているので忙しくなりそうです(笑)。
LED (KO)
2023-11-26 15:07:35
T-Yaさん>
レスどうもです。
なるほど、特に影響は無いようですね。
以前、アジ釣りメンバーで話した時に、
ナトリウム灯より水銀灯の方が良く釣れるという意見が多かったので、
ちょっと気になってました。

虫は紫外線に誘われるようですが、
海だと直物プランクトンが集まれば、
あとは食物連鎖ですぐアジやイカなどが寄ってくるでしょうから、
LEDでも、強い光で海が照らされれば
紫外線が無くても大丈夫ってことですかね?
結局、白でもオレンジでもLEDでも明るさの問題かな?
ま、そう理解しておくことにします(^^;

ライト消えてるとがっかりしますよね。
ルアーの場合はポイントが消えてるようなもんですもんね。
楽しいですね (野地)
2023-11-26 17:31:46
T-Yaさん>
ヒイカおいしいですからね~。
楽しい釣りがたくさんあって何よりです(^^)

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事