ライトタックルルアーワールド BLOGS

ライトタックルルアーワールドのブログです。

サーフのルアーゲーム

2020-05-31 21:45:25 | 釣り
 皆さま、お久しぶりでございます。いろいろと大変なことになっておりますが、今後も皆様がご健康であることをお祈りします。

 私の住む神奈川の小田原では、病院でのクラスター発生などもあり、いまだ県をまたいでの自粛要請は継続しています。お店などの混雑している場所では、すでにマスク無しで激しく大声で会話をしている方も多くなり始めました。身近で感染した方が多くなると、もう少し注意すると思うのですが、喉もと過ぎれば・・・という状況になり始めているように感じています。まだまだ感染のリスクも高いと思いますので、非常事態宣言が解除されたからといって気を緩めないよう、お互いに注意しあっていきましょう。

 さて、発売延期となっておりましたメディアボーイさんのムック本「サーフのルアーゲーム」がようやく届きました。この中の「サーフで釣れる魚種別攻略法・小中型編」の解説を担当させていただきました。よろしければ、書店でお求めくださいませ。

 実際に釣りへ出かけられるのは、もう少し経ってからかな~。久し振りの釣りは伊豆に行きたいと思っていますので、もう少し我慢するつもりです。お世話になっているメーカーさん、出版社さま、ご理解くださいませ。皆さまも、くれぐれも状況を判断してお楽しみください。

コメント (2)

今週の「週刊つりニュース」

2020-03-31 22:02:43 | 釣り
 今週の「週刊つりニュース」掲載は、シロギスのちょい投げです。久しくやってなかったのですが、まずまずの釣果で楽しめたレポートです。今シーズンがどんな展開になるのか予想もつきませんが、早く安心して釣りが楽しめるようになることを祈ってます。
コメント

久々のちょい投げで・・・

2020-03-22 10:37:13 | 釣り
 昨日は、久し振りに南伊豆でちょい投げシロギス。まあボチボチと、この時期なりには釣れたんだけど、その時に衝撃の光景が目の前で!

 足元の岸壁に潜ったと思ったら、口に咥えて浮き上がってきたのはゴンズイ・・・。ほかに食べる魚いなかったのか、しかもどうみても大きすぎるような気がする。何度も咥えなおしながら飲みこもうとしていたけれど、5分ほど頑張って最後には諦めていた。しばらく首を振っていたけど、ゴンズイに刺された??(^^;

 そのあとに再び潜って、今度は小さめのゴンズイを咥えて浮き上がってきた。それはすぐに飲み込んでいたけど、なんでゴンズイばかりを狙うかな~(^^;
コメント

今週の「週刊つりニュース」

2020-03-17 23:15:30 | 釣り
 今週の「週刊つりニュース」掲載は、ルアーのメバルです。陸っぱりのフィールドも、徐々に春の様子が感じられるようになってきました。夜カサゴが終盤に近くなり、メバルが春を告げ始めています。まだしばらくはムラがあるとは思いますが、状況が上向いてくれるといいな~。
コメント

夜カサゴ終了か?!

2020-03-08 09:07:49 | 釣り
 昨夜は調子の良かった南伊豆で、いつものようにカサゴの状況をチェック。ところが潮位が低い影響なのか、カサゴの反応はまったくなし。さらに潮位が下がりすぎるともっと難しくなるので、一気に西伊豆まで移動してみました。ところがこっちでも、ヒットするのは小型ばかり。岸から離れた位置の沈み根を探っても、まったく反応なし。なんとなく、「夜のカサゴはシーズン終了に近づいたのかな~」という印象。

 目先を変えて、今度はメバル狙いに切り替えてみました。カサゴからメバルに切り替わる頃って、いつも見つけるのが難しいです。魚影の濃い年は両魚種が入れ食いになることもあるけれど、今シーズンはちょっと違う感じ。それでも潮位が下がってボトムにじっとしているメバルを探り当て、ポツポツと20cm級を拾い釣りすることができました。いっぱい群れが接岸してくれたら、もっと楽しいんだけどな~。
コメント (2)

今週の「週刊つりニュース」

2020-02-18 23:35:36 | 釣り
 今週の「週刊つりニュース」掲載は、夜のカサゴです。先月も調子が良かった伊豆の漁港で、護岸を探り歩きながらのルアーフィッシングです。前回と同様に魚影もそれなりにあり、縦と横の釣りを組み合わせながら、まずまずの釣果を出せて楽しめた釣行レポートが掲載されています。タックルイラストも掲載されていますので、興味のある方は参考にしてくださいね。

コメント

伊豆のカサゴ

2020-02-09 20:56:46 | 釣り
 伊豆のその後が気になり、夜のカサゴ狙いに出掛けてみました。一番気になったのは、やっぱり前回の釣果が上向きになっていた場所。外海側は風で波っ気があったみたいだけど、港内は風は吹いていてもそれほど気にならない。最初の場所では、このところのちょっと小ぶりなアベレージサイズ。それでも1投ごとにヒットしてくるので、まずまずの面白さだ。

 少しばかり移動して、今度はちょっと水深のある場所。ここでは風がちょっと気になったけれど、釣りができないほどじゃない。少し浅めの場所から始めてみたけれど、浅い場所はやっぱり小型が多い。ちょっと深い場所で試してみると、ここでは前回と同様にまずまずのサイズが立て続けに揃ってくれた。赤味のある個体も多くなってきたので、いよいよ本番に突入した感触です(^^)
コメント

今週の「週刊つりニュース」

2020-01-21 23:43:04 | 釣り

 今週の「週刊つりニュース」掲載は、カサゴのナイトゲームです。久し振りに探ってみた場所で、まずまずの釣果を得られたレポートです。少しずつ海の状況も戻りつつあります。トップシーズンに突入していると思われますので、色々な場所を探ってみたいと思います(^^)

 

コメント (2)

ようやく初釣り

2020-01-12 16:04:07 | 釣り

 昨日は、遅ればせながら初釣りに行くことができました。少しだけ釣ってやめようと思ったのですが、潮がいい感じだったので南から西を探ってみました。暗くなってからカマスを釣り、そのあとはカサゴ探しです。

 ここ数年、調子が良くなかった場所を思い出したように探ってみると、いい感じで答えが出てくれました。どこに行っても共通していることは、ふかふかしたボトムになってしまった場所はダメ。でも、今までふかふかだった場所が、逆に新たに根のできているところもあります。数年前は良かった場所が復活したような、そんな印象を持てたカサゴ探しの初釣り釣行でした(^^)

 

コメント (2)

今週の「週刊つりニュース」

2020-01-12 15:32:35 | 釣り

 今週の「週刊つりニュース」掲載は、年末に釣行した近所のメバルです。本格シーズンに先駆けて、状況チェックしてきたときのレポートです。今シーズンの魚影はまだ分かりませんが、近場にふらっと出掛けて釣りができる場所、あるといいですね~(^^)

 

コメント