ライトタックルルアーワールド BLOGS

ライトタックルルアーワールドのブログです。

伊豆のお手軽な釣り

2018-10-21 19:02:53 | 釣り

 昨日は朝から西伊豆に出かけて、潮位の下がった海岸からちょい投げを始めてみました。久し振りに見る、静かな海に感激です。風の出る前にたくさん釣っちゃおうと思ったのですが、潮の引いた砂浜ではアタリが少なめ。10尾ほど釣ったところで、諦めて近くの堤防へ移動。ここではいきなりの入れ食いで、投げるたびに2~3点掛けです。あまり釣っちゃうと後が大変なので、20尾ほど追加して終了。ピンギスを釣っていると、群れの中にいる良型が混じって喰ってくる感じでした。

 

 その後は南伊豆へ移動して、強風と波がザブザブでビックリ。西伊豆と南伊豆で、こんなにも違うのか~って状況でした。風も強いので仕掛けはあっち行ったりこっち行ったり。何とかエサを付けて投げると、キスが釣れるけれど、それ以上にヘダイが入れ食い。仕掛けがすぐに傷んじゃうので、30分ほどやって終了にしました。まあ、引きはかなり楽しめたので、まずまずの状況でした(^^)

 

コメント

今週の「週刊つりニュース」

2018-10-17 20:21:16 | 釣り

 今週の「週刊つりニュース」掲載は、ドーム船のワカサギ釣りです。秋のシーズン最初に釣行した、まずまずの釣果だったレポートです。これを書いている今日、富士山はかなり白くなって美しさを増しています。天気がいいと、雪化粧した富士山を眺めながらのドーム船での釣りはいいですよ。でも、あまり天気が良すぎると、ワカサギが難しくなるんですけどね(^^;

 

コメント

めっき

2018-10-13 22:54:05 | 釣り

 今シーズンは、伊豆のメッキが少なくて、皆さん苦労されているとのこと。たしかに少なくて、あまりやる気になれないです。でも、午後からちょっとだけメッキ探しをしてみました。西伊豆と南伊豆を探ってみたのですが、いないわけではないようです。ただ、プレッシャーなのか季節的なモノなのか分かりませんが、なぜかサーフの波の中に沿って回遊している個体ばかり。しかも海岸線ギリギリに立つと反応してくれず、だいぶ水辺から離れてキャストするとなんとかヒットするといった具合です。水に立ちこむなんてもってのほかで、渓流などで離れた場所から隠れてキャストするようなイメージです。

 とてもメッキを狙っている気分にはならないのですが、これもまた釣りなのかな~と改めて感じています。たしかにこの時期は、サーフの回遊パターンで、群れを見つけながら攻略することが多いです。しかし、ここまで神経質に攻めなきゃ釣れないって、記憶にないです。しかも、この時期に釣れるメッキにしては小型が多く、ちょっと納得できません。ファイトはそれなりにしてくれるので、水温低下で弱っている感じもありません。どうなっちゃっているんでしょうね~??

 

コメント (2)

今日もワカサギ

2018-10-11 22:44:49 | 釣り

 数日前の釣行に続き、今日もワカサギ釣りで山中湖へ行ってきちゃいました。曇天で良さそうな感じだったけれど、意外と食いが悪くて苦労しちゃいました。それでも誘いのパターンを変化に対応しながら、まずまずの釣果を出すことができました。これからまだまだ釣れる日が続きそうなので、興味のある方は早めのチャレンジをどうぞ(^^)

 

コメント

ワカサギ秋のシーズン開幕!

2018-10-08 23:37:59 | 釣り

 9月1日に解禁となった山中湖のワカサギに、ようやく行ってこれました。秋のシーズン開幕当初から、まずまずの釣果が続いていたようです。台風の影響もなく、1日をのんびりと過ごすことができました。釣果は487尾で、久し振りのワカサギのわりに良かったかな。新子(当歳魚)も多いので、秋の終わりの入れ食いが、今から待ち遠しくて楽しみです(^^)

 

コメント

今週の「週刊つりニュース」

2018-09-26 20:38:16 | 釣り

 今週の「週刊つりニュース」掲載は、小河川のセイゴです。今シーズン、めちゃくちゃ多いわけではないですが、そこそこに群れが入っているので楽しめています。これから秋が深まるにつれて、サイズもどんどん良くなっていくでしょうね。かなり広範囲で見かけるようになったので、これから楽しみです(^^)

 

コメント

セイゴは好調

2018-09-17 22:28:33 | 釣り

 今日は、まさかあんなに海が荒れていたなんて。西伊豆では、松崎辺りでは駐車スペースにまで流木やゴミの山。あちらこちらで高い波と泥濁りで、とても海はムリ。けっきょく、河川内のセイゴで遊んできました。これじゃあ、ベストシーズンの秋ギスも楽しめそうにないですね。そろそろ、ワカサギ釣りにシフトかな~。

 

コメント (2)

今週の「週刊つりニュース」

2018-09-12 20:43:44 | 釣り

 今週の「週刊つりニュース」掲載は、セイゴのライトルアーフィッシングです。秋の陽気になってきたので、そろそろメッキの再チェックもしておきたいのですが、その前に気になっているのがセイゴ。今シーズンは、小型の群れが多そうなので、育ってくれるシーズン後半に期待が持てそうです。ピンポイント攻略ができれば、それなりの入れ食いも楽しめそうですよ(^^)

 

コメント

小型ばかりの河川

2018-09-02 21:55:23 | 釣り

 昨日は、思っていた以上に海が悪く、雨まで降っていて悪条件でした。西伊豆からスタートしようとしたのですが、雨は弱まりません。濁りやゴミなどの浮遊物も多く、ウネリの影響で波も高いので断念。諦めて、空が少しばかり明るく見えている、南伊豆へ一気に移動してみました。

 南伊豆エリアは雨が降っているものの、小降りで何とかなりそうな感じ。小河川を探ってみましたが、小さいやつばかり。やっぱり外海側を探らないと、ちょっと時期が早いかな。釣れればサイズがいい状況が続いていただけに、悪天候が残念でした。そのあとは他の場所を転々と探りながら、何とかセイゴやメッキと遊べましたが、期待していた場所に入れなかったので不完全燃焼でした。

 

コメント

今週の「週刊つりニュース」

2018-08-28 23:01:43 | 釣り

 今週の「週刊つりニュース」掲載は、ヒラセイゴとメッキのルアーフィッシングです。荒れた後の海でしたが、何とかぷち入れ食いを楽しむことができました。今シーズン、メッキは少なそうな感触ですが、セイゴはそこそこのサイズに育ってきています。秋に向けて、楽しみがたくさんあります(^^)

 

コメント