筒窓会・神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

大阪湾クルーズとバスツアーのお話

2015年07月19日 01時56分14秒 | 同窓会

決定!!どしどし参加表明なさってくださいね。
こんな経験もあり!でしょ。

S山くん募集のバスツアー行ってきました。昨日の雨が嘘のような、お天気になりましたが、気温もそこまで~暑くなくいい日和となりました。
まずは写真をみてください。



なんで、お昼からって?朝は写真撮影禁止の場所だったからね。
このお酒がラベルがなかったのですが・・・説明はお酒ソムリエとしてお勉強中のばカッ飛び君にお任せしちゃいます。おじゅんちゃんが買って帰ろうとしてもなかった~。(・.・;)エ?





こんな感じで田辺先生のお話を聞いています。



ここは記憶にある方がいっぱいおられるのかもしれませんね。御影公会堂です。建てられたそのまま、今も使われているそうです。
その当時では、ハイソサイティのアールデコ建築だったそうです。



全員写真になっちゃいました。神戸新聞のガイドさん・・ちょっと面白いかたでした。

参加者の感想はまたコメントいれていただくってことにしますが・・・
わたしの感想は、ツアーガイドしてくださった田辺先生の説明がとってもわかりやすく、歴史の中でも一番わたしの頭の中できれいに消えている時代のお話に、ポッと火がともった気がしました。
こんな風に時代を結びつけると、覚えやすいのかも~と。
ただ、そこにいる時間が短いのがちょっと寂しく感じました。

バスツアー終わって、大阪の居酒屋で~5人が・・・。
ふーさんくしゃみしなかった?みんなにどれだけ愛されているのか・・・うらやましいでした。
参加していないのに・・ふーさんの話題が・・ふーさんはまず参加しないと、あかんよ。
コメント (49)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンコンチキチ~~ | トップ | 土用の丑の日!うなぎを??... »
最新の画像もっと見る

49 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (す・ん)
2015-07-19 07:04:37
お疲れ様でした。
写真だけ見ると、お酒ツアーって感じですね。
締めは酒宴ですか!!!
ツトム、酒のお味は?
いろいろな方の集合写真、鞄お持ちの方が田辺先生?
皆さんも随分大人になりましたね!先生の話をちゃんと聞いている!
メモ取った?質問出来た?
御影公会堂は震災にも耐え存在ですか!
昔のものはしっかり出来てますね!
石材はもちろん御影石?

収穫し干していた半割りトマトにカビが!湿気も多く、いよいよ夏ですね。
返信する
まもなくオンエア! (K家)
2015-07-19 07:29:28
〈阪神沿線の美術館・博物館めぐり〉バスツアーで、今回のツアーガイド・田辺眞人さんのおしゃべりに魅了されたみなさん、その続きは、ラジオ関西(558Khz)「田辺眞人のまっこと!ラジオ」(10~12時)をお聴きください。まもなくオンエアです。
返信する
誉め殺し?? ()
2015-07-19 10:07:47
曽山君に見つからないように、バスツアーの間は静かにしていた「ふ」なのに、、、。
「わたし」さん、欠席した恨みを誉め殺しで返すなんて、腕が上がりましたね。

多分、東京、伊豆、沖縄の旅の話をつっこまれて、答えるのが面倒くさくなって、そこに居ない「ふ」に恨みをぶっつけたんですね。
「ふ」だったら、もっと、面白おかしく話せたのに、、、と思ったんでしょう?
うん、それは、当たっているかもね??

Jちゃん、久々にお元気な様子、しっかり、写真のセンターをとっていますね。

曽山君、参加できなくて、ごめんね。
「ふ」には、飲み比べやら、飲み放題には、とんと食指が動かなくて、、、。
ツトム君みたいな、度量も無く、けちなヤツでごめんなさい。
きっと、みんなは、お決まりの「遠足の作文」を書く奴がいないじゃないかと言っていたんでしょう、、、。
しょうちゃん、ツトム君、二日酔いが醒めたらお願いしますね。
ツアーのあとは、居酒屋ですか?
たぶん、みなさんはそれが目当て。
また、違ったメンバーで話ができて、よかったね。

田辺先生のお話って、何曜日ですか?
一度、聞いてみたいと思いました。
返信する
ばカッ飛び (楽しい時間をありがとう)
2015-07-19 10:33:40
おはようございます、昨日は、楽しいツアーに参加させていただきありがとうございます、こんな素敵なツアーを紹介してくれたS山君、わたしさん、ありがとう、私は、寝不足だったので少ししんどかったのですが、家に帰ってもう少し呑んでと思っていましたが、帰り着いたとたんバタンキュで寝ていました。写真のお酒は、獺祭三割九分日本盛酒造のレストランでいただきました、9月2・3日は、獺祭の磨きその先にをお安い価格で提供してくださるそうです、期待大です。田辺眞人先生のお話も、ユーモア有の解り易い解説よく解ったような?お話に聴き入ってしまった。ツアーの終わりにわたしさんが紹介してくれた居酒屋も、とても良い美味しいお店でした、また行きたいね。
返信する
往年のラジオCM (K家)
2015-07-19 16:32:47
そーなんです こーなんです あーらなんですこうなんです そーなんです 灘の名産甲南漬、こうなーんづけ~
返信する
ロマンと、美酒を求めて♪ (二日酔いのツトム)
2015-07-19 16:47:20
ふーさん おぃら 男気なんか、これっぽっちも~持ち合わせておりませんよ!じゃあ 、何故に参加したのか
それはね~あるお方から~[いつも、曽山さんには、お世話になってるんやから、彼が困ってるんやったら、お手伝いしなぁ あかんで!]
そう言えば、 同窓会の会場、幹事会の寄合、飲み会においては、会計も!
と、ほとんど 脅されての 参加となりました、
おぃらにしてみりゃあ、何の魅力も、無いまま、集合!!
昨日の台風のせいで、交通機関も、運休状態で、 J さんは、集合場所には、間に合わないので、1番目の見学場所での 待ち合わせ と言うことで、バスは、定刻 少し遅れで出発!!
先ずは、添乗員さんの挨拶、解説者の紹介~ と、その時に(田辺 たなべ 真人 まさと)さんです。
これで、紹介された本人
私は たなべ まこと!!です。
ご本人 朝から旅行会社さんの対応に、ご不満があったらしく… その上、名前まで間違われてー
[私は、朝から 機嫌が悪いです!!]と、まぁ~なんか外の天気のように、おも~い 旅立ちとなりました。♪
返信する
よっぱらい ()
2015-07-19 17:34:29
K家さん、甲南漬けで、酔っ払わないで、何曜日か教えてよと思ったけど、知らないのかなと思ってネットで調べました。日曜日、今日だったのね。だから、「まもなく、オンエア」だったのね。
聞き逃しました。来週、覚えていたら、挑戦してみます。フランスの浜先生も誉めていたけど、お知り合いの方なの?

ツトム君、やっぱり、脅されましたか?わかる!!
あの方、どうして、あそこまで人集めに奔走なさるのかしらね?
ところで、面白そうな書き出しに期待が高まるんだけど、続きもあるよね。
返信する
はい、田辺眞人です。 (K家)
2015-07-19 17:59:13
パリの写真家の浜和幸は、昨年春の神戸展のときにラジオ関西「三上公也の情報アサイチ!」(木曜朝6~10)に出演、写真展の告知をしました。そのときの番組パーソナリティが田辺眞人さんです。
そのほか年2回ですが、NHK神戸放送局制作の紀行番組×ウォーキングイベント「新兵庫史を歩く」の「案内人」でもいらっしゃいます。
返信する
BSフジ (K家)
2015-07-19 18:10:26
ただいまBSフジで、「全国百線鉄道」古都奈良~神戸~姫路世界遺産エクスプレスを放送中。近鉄、阪神、山陽沿線を探訪、岩屋通過中、案内は八木早希さん。
返信する
獺祭 (太郎)
2015-07-19 19:48:38
なかなか魅力的なバスツアーでしたね~。
獺祭が飲めたというのも。
獺祭といえば、安倍さんがオバマ大統領にプレゼントした
全て大吟醸造りのお酒ですね。
45は一度飲んだことがありますが、3割9分はまだ。
まして2割3分となれば、米の77%は削って造るわけだから
なんと贅沢な。その先となると、一体どんな味がするのやら・・。
それにしても、日本盛のお店で獺祭ってありなの?と思ってしまいますが。

甲南漬のCM、聞き覚えがありますが、要するに奈良漬ですよね。
お酒は好きだけど、奈良漬はちょっと苦手で。

御影公会堂はすぐ近くに夏子が住んでいましたが、まだ現役なの、
と驚いてました。
震災にも耐えたんですね。
返信する

コメントを投稿