筒窓会・神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

白浜にいってきましたとふーさんからいただきました。

2024年06月23日 22時15分22秒 | 同窓会
夏至も過ぎ遅めの梅雨にはいりました。ふーさんから楽しそうな笑顔と文章をいただきました。
では、始まりはじまり~~

いよいよ神戸も梅雨入りしましたねー!そんな金曜日、白浜に行ってきました。何を目当てに?いえいえ、なんの期待もなく、、。
「どっか、行きたい所ある?」
「ないねー」
「じゃあ、白浜行けへん?」
「いいよ。」
「パンダ見たい?」
「別に」
「じゃあ、海を見に白浜行こう」
「いいよ」
こんな乗りで、何の期待もなく決まった一泊二日の白浜。友人は、何時ものようにネットを駆使してシングルユースでリーズナブルな宿探しをしてくれました。

でも初っぱな、まさかまさかの大慌てしたのが、大阪駅で特急くろしおの発着21番コンコースが見当たらない事。時間は十分有りましたが、まさか大阪駅で迷うとは。駅員さんを捕まえて聞きますと、一度ホームに上がって端まで行き、階段を下りてまた端まで行き、上がって下がった所です。と言われて、はてな?はてな?で行ってみました。二人でああでもない、こうでもないと不安一杯でようやくなんとかたどり着きました。
二人とも足腰丈夫ですけど、頭も含めて、やっぱり健康でないと旅は楽しめないなあと実感しました。
着いたホームは、新しく地下に出来たホームでした。大阪人の「わたしさん」なら、当然ご存知だったんでしょうが、大阪を知らない二人は、冷や汗をかいてようやく特急くろしおに乗りました。電車に乗ってからは、快適でした。

白浜駅に到着すると、バスに乗って白良浜に到着。朝のテレビ朝日で各地のお天気と言う時に、映るのがこの白良浜だそうで、ここに来て見たかったとのこと。
雨上がりのせいか、地元の高校生が三々五々居るぐらいで、石英の砂が広がる綺麗な白浜でした。ここが唯一の観光スポットで、後はホテルに直行です。

宿はご覧のような海を目の前にした四人部屋をシングルユース。お値段は一泊二食付きで、一万円を切ります。勿論食事は、バイキングですが、十分満足でした。いつものビジネスホテルと違い広々としたバルコニーから見る海は、格別です。ちっとも贅沢してないけど、ちょっと贅沢気分も味わいました。友人は、旅も好きですが、ネットで色々探すのが楽しいと言います。ありがたい友です。



という訳で、ゆっくり出掛けて、さっさと帰ってくるをコンセプトにした旅。梅雨入りの日の大雨が上がった時間に出発、翌日も雨の降る前に帰宅出来てそれはラッキーでした。
「わたしさん」のように、好奇心山盛り、あちらにも、こちらにもという旅とは正反対ですが、海を見て来ようという静かな旅もそれなりに楽しかったです。お土産は、大阪阪神のデパ地下で、あれこれ目移りしながら、夜ご飯のお弁当を買い漁りました。

わたしもゆっくり旅大好きですよ。旅は気分転換になりますね。いい笑顔ですね。
土曜日大阪に到着だから高価なランチ場所を教えて!って言われたのでいっぱいメールしたのに~~お弁当にしたんだ。
では、わたしと大阪ランチしましょうね。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グランドゴルフ大会&懇親会... | トップ | 6月30日のご報告とわたし... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2024-06-24 10:38:34
早速アップありがとう!
もう、私のパソコン使ってないので、お手間とらせて申し訳ありません。
部屋の外に見える黄色い建物が、バブル時期話題になった「ホテル川久」ですよ。まだ元気にやっています。どうせなら、川久のほうが良かったけど、シングルユースは駄目だったので、向かいの「白浜御苑」でした。五十年前の面影は、影も形もありませんでしたが、さすがバブル時代の建物は、壁も厚く、大浴場、休憩スポットも広々として居心地満点でした。お薦めです🎵
でも、写真には見えない左手には、大きなホテル2棟が電気も付かず聳えていました。時代の移り変わりの厳しさですね。関係ないかもしれないけど、能登地震のあと、住民は戻って住みたいと言うけれど、長田区の復興ビルの閑散さを知る私は、違うんじゃないかと思ってしまいます。
そして、神戸の田舎で、家と体育館の往復で一日過ごしている「ふ」には、大阪は、やっぱり大都会でした。
土曜日お昼の混雑は、人に酔いそうでした。デパ地下もどこも行列。有名レストランを探すなんて、、、
という訳で、これからは、大阪にランチしに来よう。一日の用事は、それだけで十分。もうちょっと大阪に慣れようと、二人して、意を決したのであります。
返信する
白浜ね・・・ (K15)
2024-06-24 20:03:13
 ・・・和歌山に親戚がいたので・・・
天王寺から 「南紀」?「くろしお」? とかいう列車にのって・・・夏休みに親戚の家に行ったが(何もない生活にすぐ飽きるので・・・)親戚の家から白浜観光バスツアーに行ったと思うけど・・・どこを回ったかはワスレタ!
 ”siragahama” とか ”三段壁”とか”
 ”enngetutou ” かな?

バスガイドが・・・「また来られる時は、”紀勢線が電化~複線化”されて”国道が整備され”・・・より身近な場所になっておりますことを(negattte)」みたいな挨拶でツアーのsimekukuriをしていたが・・・
今でも…田舎でしょうか?
返信する
Unknown ()
2024-06-24 20:42:09
K15さん、早速コメントありがとう!
白浜駅は、特急の始発駅ではあるけど、平屋の小さい駅で、確かに田舎ではありましたね。でも、田舎の駅の良さ、郷愁やら、思い出やらをまだ残してくれいるのでは、ないでしょうか?
途中の和歌山やら御坊なんて、車窓からは、ビルしか見えず、都会やなあと思いましたよ。秋には、山にはミカンが鈴なりのいい景色だと思いますよ。
残念なのは、山や畑の合間に見える家家が、もう昔の黒い瓦葺き板屏の家ではなく、我が家と同じ積水ハウスみたいのなのばっかりなこと、確かに綺麗なんだけど、地域の特性がなくて、ちょっと残念。日本が豊かになった証かも知れませんけどね。
返信する
Unknown (K子)
2024-06-26 13:57:09
旅行というと、せっせと観光してという感じだけれど、こんな優雅なのもあるのですね。なるほど、「ちっとも贅沢してないけど、ちょっと贅沢気分も味わいました」ですね。海はきれいでしたか。

都知事選、3年1組の木宮みつきさんが出馬されています。まあ、当選はとても難しいでしょうけれど、両候補より、美人。50人の候補者のうちで、おかしな人が多くて、まともな人は少数 公約が「一夫多妻制にしろ」とか、まともな人は少数
返信する
追加 (K子)
2024-06-26 14:00:33
「3年1組」というのは、中学校でなく、高校の。ここは中学校のブログなので、誤解を与えたかも。失礼いたしました。
返信する
Unknown ()
2024-06-26 19:19:39
K子さん、コメントありがとう!!
そして、爆弾ニュース教えてくれてありがとう!
来宮みつきさん、誰かなあ?と思えば、なんと高校1年で同じクラスだった、あの黒崎みつきさん、ではないですか?
兎に角ユニーク!遅刻はしょっちゅう、授業中は、大胆に机に被さって居眠りしょっちゅう。でも、その可愛い顔と明るい性格で、三年間ずっと、委員長をつとめるみんなのリーダーでした。
東京音大に行くから、勉強はいいねん。と言って、ピアノ三昧の高校生活だったのに、三浪を重ねたあと、東大に合格したらしいと聞いたときは、ビックリしました。一体どんな人生を送るのかと興味を持って風の噂を聞いていましたが、外交官婦人になったと聞いて、はあー成る程!と納得したもんでした。

しかし、なんで都知事選にでるの?
またまた、風の噂が聞こえてくるのを楽しみにしようー!

はい、キレイな海を堪能してきましたよ。一日目は、風が吹いて荒れた海。2日目は、穏やかながら太平洋に続く青い海でした。
返信する
Unknown (K子)
2024-06-26 21:16:43
ふさん
海はきれくて良かったですね。「白浜」というからには、海もきれいでなくてはね。

そう、黒崎みつきさんです。今は、木宮さん。でも、3年の時のイメージとは違いますね。2年間で変わったのかしら。別に明るくなくて、個性のあるゴーイングマイウェイと言った感じの人でした。色っぽかったですが。大学の構内で何回かお会いしましたが、同じでした。芯があるというか。

知事選にお出になったのは、国会議員に出る布石かなと思っていましたが、思っていたのとだいぶ違いました。YouTubeで記者会見をなさっていますが、???です。公約も???です。都民の個人的借金を全部なしにするとか。24万円のベーシックインカムとか、

何で???という思いです。まあ、暴力的な政党でもないので、とやかく言えませんが。健康で、気力がなくては、出馬できないでしょうから、その点では良かったです。

ついでに書くと、高校の3年1組、ミス神戸や日本生命の社長さんも。来年、奈良でクラス会の予定です。東京の3年1組の準クラス会はとても楽しいです。故郷を離れた東京の仲間って、感じです。
返信する
Unknown ()
2024-06-27 12:03:55
今回の都知事選、候補者が50人を超えるとか、没収金を払っても、儲かるシステム(息子の説明聞いても理解できなかったけど)とか、何だか良識のかけらもないなあと他人事と思っていましたが、そうですか、木宮みつきさん、選挙に出る!
小池さんも同年代ですね。
長生きしていると、面白いものが見れますねー。

昔から政治家は、若々しいけど、同期の安達元市会議員も若々しかった。安達さん、また頑張ってね。
返信する

コメントを投稿